• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【レンズ作例】SONY SEL50F18:猫やコスモスなどをふんわり柔らかな雰囲気で撮れます

APS-C

こんにちは。ふわりです♪
SONYのデジタル一眼カメラ「NEX-5N」に「SEL50F18 (APS-C)」をつけて撮影した作例を10枚アップします。

  1. 猫カフェで撮影した猫の写真6枚
  2. しながわ花海道で撮影したコスモスの写真4枚

オート撮影ではピント合わせに迷いがちですが、マニュアル撮影では猫やコスモスなどをふんわり柔らかな雰囲気で撮れます(^^) こちらのレンズに興味のある方はどうぞ♪

1. 猫の写真6枚

初めての「生き物」撮影でどんなレンズを持って行けばいいのかわからなかったので写真仲間に尋ねたところ、「生き物で屋内撮影だから明るいレンズがあるといいよ♪」とのこと。当時私が持っていたレンズの中で一番明るいレンズが「SEL50F18 [APS-C](F値1.8)」だったので、こちらを持って行きました。

(10:59)F1.8、 1/80秒、ISO-640、+1
眠いよねぇ(^^; 撮らせてもらってごめんねぇ。。。

(10:59)F1.8、 1/80秒、ISO-800、+1
肉球を包む毛並もちゃんと撮れています♪
無防備に可愛いピンク色の肉球をこちらに見せてくるので、ツンツンしたい気持ちを抑えるのが大変でした(^^;

(11:00)F1.8、 1/80秒、ISO-640、+1
前足のまぁるい感じ、ふわっとした雰囲気がちゃんと撮れています☆
みんな可愛いかったのですが、特にこの子がお気に入りでした(^^) ペチャッとつぶれた愛嬌のあるお顔と垂れた耳、白いソックスを履いているかのような足にデレデレ。。

(11:03)F1.8、 1/80秒、ISO-640、+1.0
オート撮影では迷いがちだったのでマニュアルにし、開放(F1.8)で撮ると毛並みがふわふわもふもふに! 箱のダンボールの模様・質感も鮮明に撮れました。このレンズ、やりおる!

avatar

お手手出てる!!あぁ、触りたい~♡ ギュッ!って、つかみたいo(^^)o

という衝動をギリギリ抑えて撮った1枚です(笑)

(11:11)F2、 1/640秒、ISO-100、+2.3
窓と遊び道具のすき間に入って寝ているニャンコ発見☆ これはオート撮影だったと思います。頭頂部にピントを合わせたところ、そこからゆるりとボケていきました。
「なんでそんなところで寝てるの~?」と、見つけた時笑っちゃいました(^o^) 耳ピン!ってしてるし♪ 頭頂部なでなでしたひ。

(11:14)F2、 1/80秒、ISO-320、+1
品のある超べっぴんさん!人間の私がドキドキするくらいのまっすぐな眼差しにノックアウトされました(*^^*)
この子は一緒に行ったメンバーにお借りした「SAL135F18Z」での描写が素晴らしすぎましたので、美しいブルーアイズと美人顔を拝みたい方はぜひこちらもどうぞ♪

初めて猫を撮った感想

良い点

avatar

猫のふんわりふわふわ柔らかな雰囲気をそのまま撮れる♪

  • じっとしているときを狙ってオート撮影やマニュアル撮影など切り替えながら撮ると、柔らかいニャンコの毛並みをふわっと表現してくれたり、柔らかなボケも見せてくれる♪
  • 室内のあまり光が届かない場所でも対応してくれる☆
  • 私が使っていたカメラ(NEX-5N)で使用するには十分♪

少し気になる点

  • オート撮影ではピント合わせに迷ってしまいすぐにピントが合わないことがある(ニャンコが動いたらアウト(^^;)
  • ↑このことから「動物撮影に向いているか?」と聞かれると、難しいかな(^^;

撮影日

2015年5月

撮影場所

2. コスモスの写真4枚

(13:18)F1.8、 1/2000秒、ISO-100、+2.7
コスモスにピントを合わせて開放(F1.8)で撮りました。背景のマンションや水辺がボケて、コスモスだけがくっきりと見えます♪

avatar

お花撮りにもこのレンズはいけるんじゃないの~!?

と、ワクワクしましたo(^^)o

(13:39)F1.8、 1/1000秒、ISO-100、+3
山本まりこ先生が撮る「エアリーフォト」に憧れて始めた写真。開放で「パシャッ☆」とシャッターを切っただけで、そんな雰囲気の写真が撮れそうな気がした瞬間です(^^)

撮影情報が残っていないのですがこれは超明るく撮った1枚で、色も明るさも飛びすぎ(笑)でも、なんだか夢の世界のような気がしてこういうのもアリだなぁと(^^) こんな風に思い切って遊ぶのも楽しいレンズです♪

(13:44)F1.8、 1/500秒、ISO-100、+2.7
開放&超ハイキー(+2.7)で撮ったところ、初めてエアリーフォトが撮れました(^^)/ こちらも夢の中のようなふわふわ感ですよね♪
こういう写真を撮ってみたかったので、撮れてめちゃめちゃ嬉しかった記念すべきショットです♡

コスモスを撮った感想

超ハイキーで撮ると水彩画のような雰囲気で撮れたり柔らかいボケが撮れたり♪ ボケが大好きなお花撮りすととして、

avatar

これは使えるレンズだ☆

と、確信した日でしたo(^^)o

撮影日

2015年9月

撮影場所

  • しながわ花海道(勝島運河)東京都品川区東大井2丁目17辺り
  • 京浜急行線「立会川駅」から徒歩約5分

購入したきっかけ

2012年4月に大好きなお花を可愛く撮ってあげたくてミラーレス一眼カメラ「NEX-5N」で写真を始め、最初に追加購入した交換レンズは「SEL30M35(マクロレンズ)」でした。お花にググっと近寄れてアリンコのような視点で雌しべや雄しべなどを見たり、「こんな世界があったなんて!」と、新しい世界を知ることができて楽しかったのですが、想像していたよりもボケが弱め。
そこで憧れの単焦点レンズを1本持ってみたくなり調べると、当時ちまたではボケ良し&コスパ良しで「神レンズ」と呼ばれていたのが「SEL50F18」。写真の道へ誘ってくれた友人に「50mmってどう?」と、相談すると、

avatar

いいんじゃない(^^)? SEL30M35よりきれいなボケが味わえるし、 明るい単焦点レンズを1本持つと世界が広がり楽しくなると思うよ♪

と、言われたのが決め手で2012年12月に購入しました。

さいごに:感想まとめ

光を感じながら玉ボケを取り入れて柔らかな描写を楽しむ!そんなことが得意なレンズだと思います。何を隠そう、初めて玉ボケを見たのもボケの楽しさを味わえたのもこのレンズでした(^^)

気になる点としては、オート撮影ではピントが合うまで「ジーコ♪ ジーコ♪」と音をさせながらレンズが迷って行ったり来たりなことがちょこちょこあることですかね(^^;
でも約3万円で優しいボケ感、とろけ方、いっちょ前にそれらしい写真が撮れるならお安いもの!とてもコスパの良いレンズです♪ 重さもたったの202g!「軽いは正義☆」なんですよね~♪

ですので、APS-Cフォーマットのカメラで最初の単焦点レンズが欲しい方や、ボケがどんなものなのか見てみたい方でマニュアル撮影が苦にならない方でしたら、「価格・重さ・写り」などトータルバランスを考えると、SEL50F18入門にオススメの1本です(^^)

それと♪ 猫やお花の他にも、「スナップ撮影、ポートレイト、テーブルフォト」なんかもいいですよ。自然光で友人の姿を撮ったとき、撮影の腕が上がったような気がしたのを覚えています(笑)
またその他の作例も少しずつアップしていきますので、どうぞお楽しみに☆
では、また~(^^)/

関連記事

更新履歴

  • 2018年:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年8月27日:ブログ移行とリライト(2つの記事を1つに)
  • 2023年9月6日:関連記事追加
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  6. 6

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  2. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  3. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  4. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  5. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  6. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  7. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  8. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  9. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  10. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP