• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【レンズ】カメラレンズ遍歴(2012年4月~2024年1月)

レンズ

こんにちは。ふわりです♪
2012年4月~2024年1月までのカメラレンズ遍歴です。
ざっくりレンズの感想と、約11年9か月間で撮りためてきた作例もリンクしていますので、レンズ探しや撮影スポット探しのおともにゆるりお楽しみくださいませ(^^)♪

1. 所有中のレンズ4本(2024年1月現在)

  1. SEL24F14GM:旅行、普段使い用
  2. SEL50F14GM:旅行、普段使い用
  3. SEL90M28G:お花撮り用
  4. SEL135F18GM:お花撮り用

(1) SONY SEL24F14GM(2018年10月~)

初めて清水の舞台から飛び降りた SEL24F14GM は、とても素晴らしいレンズです☆

avatar

旅行には基本これ1本♪

作例

(2) SONY SEL50F14GM(2023年1月~)

avatar

旅行用にもう少し狭いレンズが欲しいな♪

と、思い切って SEL50F14GM を購入。まだ手に入れてほやほやなので、これからがとても楽しみです♪

(3) SONY SEL90M28G(2016年5月~)

SEL90M28G は、お気に入りのマクロレンズです☆ 昆虫になった気分でお花をのぞくのが楽しいです♪

avatar

お花撮影にはかかせませんっ(^^)

作例

(4) SONY SEL135F18GM(2020年8月~)

SONY SEL135F18GM は、Aマウント時代から長年夢見ていた化け物レンズです☆ めちゃめちゃとろけてボケます。

avatar

手元にあるだけで幸せ♡

作例

avatar

よ~し!この4本を使い倒すぞ~(^^)/

2. 所有していたレンズ11本(2012年4月~2022年12月)

(1) APS-C: 7本

  1. SONY SEL16F28
    NEX-5Nを購入した時についていた薄くてめっちゃ軽い広角レンズ。景色を広大に撮ったり、後から購入した ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU2)をつけてギュイーン!と、下から見上げて撮ったりするのが楽しかったです♪

  2. SONY SEL24F18Z
    自称グルメレンズ。サクサク小気味よく撮れて、キレイなボケも美しかった近くも遠くも写せる万能レンズ。お気に入りのレンズで、NEX-5Nからα7IIに買い替えた後もSEL24F14GMを購入するまで持っていました♪
    作例:タグ lens:sel24f18z

  3. SONY SEL1670Z
    スカッと爽快に空や海が撮れました☆
    作例:タグ lens:SEL1670Z

  4. SONY SEL1855
    NEX-5Nを購入した時についていた標準ズームレンズ。軽かったので気軽に外に持ち出して撮っていました。

  5. SONY SEL28F20
    広角なのに柔らかいボケも見せてくれて、15時くらいからの光と遊ぶのが楽しかったレンズ♪
    作例:タグ lens:SEL28F20

  6. SONY SEL30M35
    NEX-5Nのレンズキット購入後、最初に購入したレンズ。お花撮りなのでやっぱり1本目はマクロレンズでしょ(^^) 雌しべってこんな風になってるんだ!とか、感動はたくさん味わえましたが、勝手に思い描いていたような玉ボケや柔らかなボケが見られなかったのでお別れしました。

  7. SONY SEL50F18
    SONY SEL30M35の次に、ボケが楽しめるよと教えてもらい購入した単焦点レンズ☆ 1.8はやっぱり違いました!ふんわり写真が撮れるレンズで、エアリーデビュー(^^)
    作例:タグ lens:SEL50F18

(2) 35mmフルサイズ: 4本

  1. SONY SEL50F18F
    ふんわり写真が撮れるレンズ♪ APS-CレンズのSONY SEL50F18のフルサイズ版ですね。ほんと同じような感じで撮れました。オートフォーカスがイマイチだったりするので、マニュアルフォーカスの練習と、玉ボケ作りの練習に励み楽しかったレンズです☆
    作例:タグ lens:SEL50F18F

  2. SONY SAL100M28
    NEX-5Nと抜群に相性の良い大好きなマクロレンズでした。このレンズを持っていた3年間は95%はこのレンズを使っていたと思います。このレンズでお花ともっと深く仲良くなれました。最近のレンズと比べてしまうとぼんやり感やピントの合わせにくさなどもありますが、独特な世界をとことん味わえた思い出深いレンズです(;_;)
    作例:タグ lens:SAL100M28

  3. Voightlander NOKTON classic 40F1.4
    個性的でしたね~。ちょっと私には扱いきれませんでしたm(..)m

  4. ZEISS Batis 2/40 CF
    こってりとした色のりとはこのことか!とか、独特なまったり感が味わえた初めてのレンズでした。緑色もよかったです。ただ長年SONYのレンズを使用してきているからか、すっかりくっきりさに慣れてしまっているようで、もう少しシャキッとしてほしいなぁなんて思ったりして。あと、私にとって40mmは少し中途半端な画角でした。

(3) アダプター他

  1. SONY マウントアダプター LA-EA3
    NEX-5Nに、Aマウントのレンズ(SONY SAL100M28など)をつけるときに。

  2. VoightLander VM-E Close Focus Adapter
    Voightlander NOKTON classic 40F1.4をつけるときに。
    ちなみに SONY α7II を買ったのは、オールドレンズをつけて撮ってみたいという願望もあったからなのでした。Voightlander NOKTON classic 40F1.4を使って、「どうやら私は今どきのレンズが好きらしい。。」とわかったので手放しました。これ系のレンズを1本しか使わないとわかっていたらもっと安いアダプターを買ったのですが、後の祭りです(^^;

  3. SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU2
    SONY SEL16F28のおともに。もっとドラマチックに撮りたいときに☆

さいごに

今後、記事をアップ次第リンクしていきますので、よろしければまたお立ち寄りくださいませ☆
では皆さま、楽しいフォトライフを~(^^)/

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  2. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  3. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  4. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  5. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  6. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  7. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  8. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  9. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  10. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

ソニーストア
楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP