• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

ナチュラルライフ

こんにちは。ふわりです♪
ナチュラルライフシリーズ「洗剤編」。
2020年から行っている「重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法」をご紹介♪
シルバーアクセサリーを使用後、毎回アクセサリークロスで汚れを拭いて保管していても小さなパーツに汚れがたまったり黒ずんだりしてきますよね。
そんなシルバーアクセサリーをゴシゴシこすらずに簡単に黒ずみを落とせてスッキリ☆ 緑青(ろくしょう)が「ぷかっ♪」と剥がれ落ちるのを見るのもとても楽しい方法です(^^)
夏の汗、汚れ、黒ずみ、緑青、全部まるごとキレイにしちゃいませんか?

【補足】2020年9月8日に「旧)ふわり写真ブログ」に投稿した記事をリライトしてアップしています。

シルバーアクセサリーの洗浄方法

1.材料と道具

材料と道具はこれだけ♪

  1. 重曹
  2. アルミホイル
  3. お湯
  4. 耐熱容器(金属製以外)

長年愛用している安心の食用グレードタイプ。料理、掃除、入浴剤etc..多用途に使えて便利なのでまとめ買いしています(^^)♪
最近知ったヘルシーカンパニーの重曹も気になっています。

2.洗浄方法

  1. 耐熱容器に、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷く

  2. 重曹小さじ1杯を入れる

  3. 80度前後のお湯200ccを入れて軽くかき混ぜる(気泡がぷくぷく出てきます)

  4. シルバーアクセサリーを広げて入れ、気泡が静まるまで約30分間そのまま放置

  5. 容器に水をため注ぎしながらシルバーアクセサリーを振り洗い、最後に流水で洗い流す。ピカピカ☆

  6. 水気をしっかりと拭き取り、乾かしてから保存

ポイント
アクセサリーの大きさ、量にあわせて容器を選びましょう。大きい容器を使う場合は重曹の量も増やし、しっかりと化学反応してもらいましょう♪

感想

良い点

  • 綿棒やクロスでは拭き取れない細かいパーツの隙間の黒ずみを落とせる
  • 緑青(*1)がぷかっと剥がれる
  • 安心・安全な重曹のみ使用しており、環境にも人にも優しい
  • コスパ良し
  • 一家に1つ重曹を用意しておけば、アクセサリー用のクリーニング剤を持たずにすむ

*1 緑青(ろくしょう):酸素、二酸化炭素、水分、塩分などと反応し金属上に生成される青緑色の銅塩
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

楽しいポイント

はがれた緑青

はがれた緑青

avatar

快感~っ(^^)/

ぜひ緑青付きのアクセサリーを洗浄してみてください。時間とともに「ぷかっ♪」と、緑青が剥がれ落ちるんです~。これがもう楽しくって♪

注意点

淡水パール、天然石の洗浄はやめておきましょう。シルバーアクセサリーのみにしておくのが無難です。
実は私しくじりまして、淡水パールを洗浄したら淡水パールが剥がれ、天然石を洗浄したら天然石にひびが入ってしまいました(^^; 昔先輩に作ってもらったイヤリング。知らない人が見たら最初からこういうモノだと思うかもしれないしこれも「味」だと思って残しておりますが、見る度に切なくなります(^^;

洗浄前

洗浄前

洗浄後

洗浄後

シルバーアクセサリーの保管方法

  1. 使用後は、毎回キレイにアクセサリークロスで汚れを拭き取る
  2. 空気に触れないように小さなビニール袋に入れて保管する

シルバーアクセサリークロス

シルバーアクセサリーの保管袋

ご参考)定期的な洗浄:市販品を利用する場合

ご参考まで、以前使用していた市販品をご紹介します。コメントも少し書きますね♪

液体のシルバークリーナー、メンテナンスキットなど

以前、このような液体のシルバークリーナーを使用していました。とてもキレイになりましたが、液体の替え時がわからず(笑)

超音波洗浄機

液体のシルバークリーナーの次、超音波洗浄機に乗り換えました。毎回水を交換するため清潔ですし、使い方もシンプル。ただ面白くてしょっちゅう何でもかんでも洗浄していたので、本当に汚れが落ちていたのかあまり実感できず(笑)それと、宝石付きの貴金属は洗浄出来ないのが少し残念ポイントでしたね。何でもかんでも洗ってキレイにしたかったので(^^)

シルバーが黒くなる原因と銀とアルミニウムで黒ずみを落とす仕組み

シルバーが黒くなる原因

汗の中に含まれる微量の硫黄成分や、空気中に存在する微量の硫化水素で化学反応した「硫化」により「硫化銀(Ag2S)」と呼ばれる黒ずみが発生するのだそうです。だから、硫黄の温泉に入る前にシルバーアクセサリーをハズさなくちゃいけないというわけなのですね(^^;
※ サビは酸素と化学反応した「酸化」によるもので、別モノだそうです。

銀とアルミニウムで黒ずみを落とす仕組み

銀とアルミニウムの電気化学反応を利用し、黒ずみ(硫化銀)を落とします。詳細は、キリヤ化学さんのサイトをご覧くださいね。仕組みがわかると、いっそう洗浄作業が楽しくなりました(^^) もし小学生の頃にこういう実験をしていたら、私は化学の道へ進んでいたかもしれません☆
キリヤ化学銀のさびはどうして黒いのですか?(PDF)

さいごに

アクセサリーデビューはシルバーだったという方は多いかもしれませんね♪
私は19歳の時に初めてシルバーアクセサリーを手にしたのですが、大切に保管しておいたにも関わらずだんだん黒ずんできて半べそになったことを覚えています(^^; 当時もインターネットがあったらなぁ~(タラレバ娘)。
皆さんはそんな悲しい思いをしませんように☆ 重曹で簡単お手入れ、好きなシルバーアクセサリーをつけて楽しい日々を過ごしていただけたら嬉しいです♡
では、また~(^^)/

ビックカメラ.com

関連記事

よろしければこちらもどうぞ♪

更新履歴

  • 2020年9月8日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年4月4日:ブログ移行とリライト
  • 2023年7月25日:関連記事リンク
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. 6

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  7. 7

    ヨーグルトメーカーで初めての豆乳ヨーグルト作り

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 善福寺川緑地の桜:ゆったり川沿いの桜散歩とライトアップも楽しめます(東京都杉並区)

  2. 【桜】高さ26mの「銀河の塔」は葛西用水桜通りの桜並木が一望できる超穴場スポット(東京都足立区)

  3. 山下公園のしだれ桜:曇天ならではの白と淡いピンク色のぼんやりとした世界にひたる [2022年3月] (神奈川県横浜市)

  4. 山下公園のしだれ桜:晴れた日に撮影した写真15枚 [2021年3月](神奈川県横浜市)

  5. 【Liveの感想】edbl Live at Blue Note Tokyo (2024/3/23)

  6. 【掃除】重曹で台所の換気扇汚れを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 四ツ谷駅近くの小径の桜:桜のトンネルをくぐってみませんか?(東京都新宿区)

  8. 桜坂のソメイヨシノと赤い欄干の桜橋(東京都大田区)

  9. 旧六郷用水沿いから愛でる密蔵院のしだれ桜:繊細で上品な美しさに見惚れる(東京都大田区)

  10. みたけ食品工業の有機黒ごまきな粉にハマっています♪【ナチュラルフード】

  1. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  2. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  3. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  7. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  8. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  9. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  10. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

JR東日本びゅうダイナミックレールパック
楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP