* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

コスモス

こんにちは。ふわりです♪
2014年9月下旬、コスモスを撮りに品川区勝島運河沿いの「しながわ花海道」へ。
水辺を背景にコスモスを撮ったところ、想像を超えた素敵な画が見えてビックリ & 大興奮っ(^^)/
約4時間で880枚も写真を撮った中から厳選したお散歩写真をどうぞ♪
機材:SONY NEX-5N + SAL100M28

【補足】2018年に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事のリライトです




1. 水色バックのピンク色のセンセーションとキバナコスモス

(1) ピンク色のセンセーション

avatar

わぁ~!!なんてキレイなの~☆

最初にこの画が見えたとき、まさかこんな水色とピンクのパステルカラーが見えるなんて思っても見なかったので感動しました(^^)

(14:35) f2.8, 1/200秒, ISO100, +2

水色の空にプカプカと浮かぶ白い雲とピンク色のコスモスのよう。
メルヘンチックで淡く柔らかな表現にうっとり♡ 可愛すぎてしばらく液晶画面に釘付けでした(^^)

(14:36) f2.8, 1/500秒, ISO100, +1.3

(14:36) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1.3

  1. (14:35) f2.8, 1/400秒, ISO100, +1.3
  2. (14:52) f2.8, 1/400秒, ISO100, +1.3
  1. (14:51) f2.8, 1/400秒, ISO100, +1.3
  2. (15:03) f2.8, 1/400秒, ISO100, +1.3

夢中で写真を撮っていた時、運河に停留していたボートが通り過ぎました。
「あ、水面が揺れちゃう。。。」
と、思った瞬間、
「ザザーッ!」
という音とともに波紋が広がりました。
「あぁ、やっぱり。。。」
と、思った瞬間ふと液晶画面を見ると、波紋が白い雲のように見えたのです~(^^)
まさかの展開にめっちゃ驚きました☆

avatar

100mmマクロって面白いっ♪

このことが分かってからは、ボートが通り過ぎるのを今か今かと待ちわびながら撮っておりました(笑)

(2) オレンジ色のキバナコスモス

(14:50) f2.8, 1/640秒, ISO100, +1.3

(14:50) f2.8, 1/640秒, ISO100, +1.3

ハッキリしたオレンジ色のキバナコスモス。
そのまま撮ると色が強く出ちゃって色が飽和するので苦手意識がありましたが、水辺のおかげで?何とか撮れました(^^)

2. いろいろな表情のセンセーション

  1. (11:32) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1.3
  2. (12:12) f2.8, 1/800秒, ISO100, +0.7

この2枚は日差しの強いお昼時に撮影。

(14:59) f2.8, 1/500秒, ISO100, +1.3

avatar

ツルリン♪ とした背景が撮れて嬉しいo(^^)o
やっぱりこのカメラとレンズの組み合わせ好きだなぁ♡

2. 濃いピンク色のセンセーション

(12:09) f2.8, 1/2000秒, ISO100, +0.7

(12:13) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1

風に吹かれて♪

(12:32) f2.8, 1/2000秒, ISO100, +0.3

  1. (14:07) f2.8, 1/250秒, ISO100, +1.3
  2. (14:16) f2.8, 1/500秒, ISO100, +1

午後2時過ぎになると一気に光が柔らかくなるので、待ってました!とばかりに逆光で撮って遊びます(^^)

白いコスモス

(12:33) f2.8, 1/1600秒, ISO100, +1

清楚なコスモスさん☆

(14:44) f2.8, 1/160秒, ISO100, +2.3

日焼けしないように日陰で涼んでるみたいでした(^^)

その他いろいろな風景

仲良しの鳩さん

仲良しの鳩さん

コスモスの影絵

コスモスの影絵

  1. (14:57) f2.8, 1/200秒, ISO100, +1.3
  2. (11:47) f2.8, 1/200秒, ISO100, +2.7
  1. (12:43) f2.8, 1/2500秒, ISO100, +1
  2. (12:04) f2.8, 1/1600秒, ISO100, +0.7
  1. (12:34) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1
  2. (11:11) f,2.8, 1/500秒, ISO100, +1.7

(13:15) f2.8, 1/800秒, ISO100, +1.7

  1. (15:02) f2.8, 1/80秒, ISO100, +1.3
  2. (15:18) f2.8, 1/160秒, ISO100, +1.3
  3. (15:20) f2.8, 1/100秒, ISO100, +-0
キバナコスモスとツマグロヒョウモン

キバナコスモスとツマグロヒョウモン

(15:11) f2.8, 1/640秒, ISO100, +1.3

なぜかオレンジ色のキバナコスモスには、オレンジ色のツマグロヒョウモンが集まっていました♪

撮影情報

撮影場所

しながわ花海道
しながわ花海道:X (@47hanakaido)

地図

撮影ポイント

こんな場所で撮っていました♪

撮影日と天候と補足

  • 撮影日:2014年9月下旬 11:30頃~15:30頃 (約4時間)
  • 天候:晴れ
  • 補足:当時は現像する技がなかったので(^^; Aモードで撮影時にホワイトバランスと露出と絞りを変えて撮りました

マクロレンズでお花撮影する時は息を止め、さらにめっちゃ集中力も必要なため、だいたい2時間で限界がきます。
でもこの日は4時間もいました。どれだけ夢中になれる場所だったのかを物語っていますね(^^)

機材・愛用品

おまけ:しながわ花海道のコスモスを知ったきっかけ

2024年現在は、SNSで「#コスモス」と入力すれば全国各地のコスモス撮影スポットがずらっと表示され、簡単に新しい撮影場所探しができます。どんな写真が撮れるのかも事前にある程度イメージできます。なので、惜しみなく撮影場所も教えてくれる方々には本当に感謝しております☆

しかし写真撮影を始めてまだ2年目の2014年はまだSNSなんてものはほぼなく、

avatar

どこかお花を撮りに行きたいな♪

と思ったら、Webサイトか個人ブログで探すのが常でした。
いつものように撮影スポットを探していて、たまたま京急のサイトで「京急沿線マガジン:京急線 普通電車の旅」を見ていたんですね。そこで「立会川駅」という場所を知りました。川崎駅からもそんなに遠くないことがわかり、

avatar

ここなら行ける!

と、真剣に読み進めたのが「Vol.16 立会川駅」でした。

京急沿線マガジン:京急線 普通電車の旅「Vol.16 立会川駅」
※新しいウィンドウで開くと閲覧できます
https://www.keikyu.co.jp/visit/magazine/pdf/local_vol16.pdf

このサイトがめっちゃ楽しかったんですよ~♪ お蕎麦屋さんとかも紹介されていて私好み☆
「帰りに寄ってみよう!」
なんて思っていました(^^)
ここでどれくらいのコスモスが咲いていて、どんな景色が見られるのか?まではわかりませんでしたが、もう読み終えたと同時に行く気満々になっていました♪

残念ながら、現実は4時間も撮影してふらふら & 汗だくだったのでチェックしていたお蕎麦屋さんに行く体力が残っておらず、まっすぐ駅へ向かい帰宅してしまいましたが(笑)このサイトのおかげでとってもとっても楽しい経験ができました☆

さいごに

avatar

水辺にきらめく玉ボケを背景に、可愛いコスモスを撮れたらいいなo(^^)o

と思い、初めて出かけたしながわ花海道。
ふたを開けたら玉ボケどころじゃない!想像していなかった世界を見ることが出来て大興奮 & 大感動でした(^^)/ そしてどこまでも淡く優しく柔らかく、背景も主役にそっと寄り添うように撮れる100mmマクロ恐るべし!

avatar

私の技術力不足を感じさせずに、様々な世界を見せてくれる100mmマクロが大好きだぁ~(^o^)/

そう、心の中で叫びました(笑)

初めて逆光でお花を撮ったときも相当驚き感動しましたが、水辺で撮るのもこんなに楽しいなんて☆ きっとまだまだ感動ポイントはいろいろあるのだろうな!と期待させてくれる本当に魅力的なレンズです(^^)v
長年愛され続けているレンズにはやっぱり理由があるんですね☆
と、2014年当時の私は熱く語っております(^^)

私は「どこかで見たような写真を撮ってもつまんない(-_-)」と思う天邪鬼なので(^^;、行く前に水色背景のコスモスが撮れる場所だとわかっていたら、たぶんここまで感動しなかったと思います(笑)

avatar

わぁ~!何これ~!? 見つけちゃったo(^^)o

と、自分で見つけられたことに感動し、特別な経験や宝物になるんですよね~(^^)
こんなことがあり、しながわ花海道はお気に入りのコスモス撮影ポイントとなり、この後2015年~2017年、2019年と4回も再訪しました☆

<訪れる方へ>
9月はまだまだ暑く、リュックを背負って撮影していると背中が汗だくになります(^^; また、蚊がたくさん飛んでおりますので、暑さ対策と虫よけ対策をお忘れなく♪
では、また~(^^)/

アイキャッチ:Adobe Stockコスモス

ストックフォトサービス Adobe Stockにて Garden3 名で素材写真を販売しています。
[ コスモスCollection ] もありますので、素材写真をお探しの方がいらっしゃいましたらどうぞ♪

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

セシールオンラインショップ

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  8. 8

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  9. 9

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最新記事
Natural Life
  1. アルミ缶付きの木製アロマディッシュ:手軽に必要な時にほのかな香りを楽しみたい方にオススメ☆【レビュー】

  2. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (3) 昼食:美登屋の天ざるとさくらんぼ漬(2017年7月)

  3. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  4. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  5. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  1. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  2. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  3. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  4. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  5. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE