• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

ナチュラルライフ

こんにちは、ふわりです♪
ナチュラルライフシリーズ「洗濯」編。今回は、クエン酸で作る柔軟剤をご紹介します。
アルカリ性の洗濯用石けんを酸性のクエン酸で中和することで、衣類のゴワゴワが改善され黄ばみも防ぎます。

  • 少ない材料で安く簡単に作れる♪
  • 天然成分で作るので環境に優しい♪
  • 天然成分で作るので市販品のような香害にならず、周りの人や自分にも優しい♪

香りつき柔軟剤の香りがキツくて困っている方、「ホントに簡単?」と思われた方、少し興味を持たれた方はぜひご覧ください。一度作るともう市販品には戻れなくなるかもしれません(^^)☆




クエン酸柔軟剤の作り方

1. 材料と道具

材料と道具はこれだけ♪(※ 600mlの容器で作る場合)

材料と道具

材料と道具

  1. クエン酸:大さじ5杯
  2. 保存容器(600ml)※1
  3. 水:500ml
  4. 計量カップ
  5. 計量スプーン

※1「購入先のご紹介:手作り柔軟剤の保存容器保存容器」をご参照ください。

2. 作り方

「A.香り無し」と「B.香り有り」の2パターンをご紹介します。※ 600mlの容器で作る場合

A. 香り無し

保存容器に水(500ml)とクエン酸(大さじ5杯)を投入し、よくかき混ぜてクエン酸を溶かす。

avatar

完成っ(^^)/ これだけです☆

B. 香り有り

グリセリンと精油

グリセリンと精油

香りをつけたい方は、上記「1.材料と道具」の他にグリセリンと精油(エッセンシャルオイル)も用意しましょう。
作り方は上記「A.香り無し」に続けて、グリセリン(大さじ5)に精油を30~50滴を溶かしたものを追加し、更によく混ぜるだけです。

注意点
  • 精油は色付きのものや、光毒性のある柑橘系のものは避けたほうが無難です
  • 保存容器は精油に溶けないモノを選んでくださいね♪
    ご参考)購入先のご紹介:保存容器
    ご参考)白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム:3. 詰め替え容器

私はふだん香り無しで作っていますが、ある日購入したての衣類に嫌な臭いがついていたとき、ティートゥリー を入れて柔軟剤を作ったことがあります。洗濯中はスッキリ爽やかな香りがほのかに漂い、洗濯物が乾いた後はかすかな香り。それも時間とともに自然と消えていったのがGood!状況に合わせて使い分けできる点も気に入っています♪

クエン酸柔軟剤の使い方

  1. 最初に洗濯機の柔軟仕上げ剤の投入口にクエン酸柔軟剤を投入
    (目安:1回の洗濯で30ml程度)
  2. あとは普通に洗濯すればOK(^^)/

ご参考)ミヨシ石鹸の洗濯用粉石けん「そよ風」の外袋の説明より

使用量は、上記を目安にご自分の洗濯量に合わせて使う量を調整してくださいね♪ 私は洗濯機の38L水位で洗濯することが多く、その場合は保存容器のキャップで 10ml強 を計り投入しています。
※ 多少の誤差は問題有りませんが、入れすぎると衣類にダメージが出るようですので適量で♪

計量

10mlライン

最近は上の写真タイプは浴室でリンス用として使用。
下の押して計量できるタイプを使用しています。キャップの開け閉めがワンタッチ♪ ただ10ml単位のメモリ付きですが20mlスタートでしたので(^^; 20mlの半分を目安にしています。毎朝使う内にボトルを「チュウ♪」と一回押して10mlくらい出す感覚も覚えました(笑)

詰め替えボトル ラベルシール 耐水(Amazon)

クエン酸柔軟剤の良い点

  • 天然由来の材料のみ使用しているため、地球にも人にも優しい♪
  • 少ない材料で簡単に作れる♪
  • コスパ最強☆(約50回分:クエン酸大さじ5(45g)=約28円)
  • クエン酸を常備している場合、改めて何かを買う必要がない
  • 香り付けした場合でも精油は洗濯時にほんのり香り、時間とともに自然に消えていくので香害にならない

ご参考)クエン酸は様々な用途に使える便利アイテムです。
水垢の除去、アルカリ性の臭いの中和(魚やトイレのアンモニア臭など)、殺菌効果、消臭、除菌etc…

avatar

クエン酸って素晴らしい~(^^)/

購入先のご紹介

1. クエン酸

ずっとミヨシ石鹸派でした。

今回試しにヘルシーカンパニーのものを購入しました。使い勝手は同じ。ミヨシ石鹸のものより粒子が細かい気がします。

2. クエン酸保存容器

湿気やすいのでしっかりとしたつくりの密閉保存容器がオススメです♪

3. 手作り柔軟剤の保存容器

4. グリセリン

5. 精油 (エッセンシャルオイル)

ビックカメラ.com

香害について

1. これが香害なの?

皆さんは、「香害(こうがい)」ということばをご存知でしょうか?このブログを読んでくださっている方は、ご存知の方が多いかもしれませんね(^^)

柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。
香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす化学物質過敏症の原因の一つになるのです。
出典:シャボン玉石けん日本に新しい公害が生まれています。その名は香害

私は小学生の頃、当時まだ「花粉症」ということばが世の中に知られていない時代にアレルギー性鼻炎になりました。また、「化学物質過敏症」の気も少しあり、新築の家のツーンとした臭い、タバコ、香水、トイレや車の芳香剤、蚊取り線香、衣類の防虫剤、石油ストーブを消した後の臭いetc…の人工的な香りも苦手でした。今思えば新築の家に引っ越した1年後に発症していますね。。。
なんとなく家族の中で私だけがそういった臭いに強く体が反応してるみたいだなと感じてはいましたが、数年前から柔軟剤のキツい臭いもダメになりました。昔は「いいにおい~♪」なんて、クンクン香りをかいでいたんですけれどもね~(^^;
更に最近疲れているときは、電子レンジで加熱している時やスマホのLINE通話をしている時に頭へのキーンとした刺激と、グワングワンと頭の中が揺さぶられる感じが強くなるようになりました(;_;) 親とは会話をして声色などから状況を把握したいのですが、通話後30分くらい揺れがおさまらず。なんだかだんだん症状が悪化しているようです。

「これは困ったぞ。」と原因と対策を探していたところ、昨年自分が5人に1人の割合でいるという五感が鋭く敏感だというHSPであることがわかりやっと長年の謎が解けました。とりあえず原因がわかり、少しホッとしたところです(^^)

その五感の内でも「嗅覚」、「聴覚」、「触覚」が特に敏感で、嗅覚に関して言えば一歩外に出れば臭いの洪水なので、ザッパーンと臭いの波をかぶってしまいます。電車の中、飲食店、デパートの香水売り場、会議室、喫煙所の近くetc…いろいろありますよね。
朝は特に臭いに敏感で気分が悪くなりやすいので、通勤電車ではあえて女性専用車両に乗らないようにしていたこともありました。普通車両でも服についたタバコの臭いや、タバコの臭いのする吐息が顔にかかったりすると気分が悪くなったりもしたのですけどね(^^; 密閉空間でキツい臭いに出くわすと、秒速でやられてお手上げ!!頭がキーンとして、胸がモワモワ・ムカムカして気分が悪くなり、めまい気味になります。香りの即効性、半端ない~(>_<)ヒーン。。

avatar

臭いって光より速いんじゃないの!?

と、ビックリします。

家にいても隣家や階下から部屋に入ってくる柔軟剤、タバコの臭いなどでやられます。そんな時は窓をビシッ!と閉めて対応すれば大丈夫ですが、本当は常に窓を全開にして青空を眺めて風を体全体で感じたいです。

avatar

そんなに香りをまとわなくても大丈夫なのになぁ。。。

と思うことが多々あるのですが、皆さんはどう思われますか?

2. 香り問題の難しさ

想像するに、香り問題の難しさは2つあると思うんです。

  1. 趣味嗜好は人それぞれで、香りの感じ方にも個人差がある
  2. 香りのまとい方を知らないまま合成香料入りの製品を使用している人が多い

1. 趣味嗜好は人それぞれで、香りの感じ方にも個人差がある

自分にとっていい香りでも、周りもいい香りだと感じるとは限りません。また、本人は適量をつけていると思っていても周りは「強すぎる。。」と、感じているかもしれません。

avatar

この香り大丈夫?強すぎない?

そんな一言があると、違ってくるかな(^^)

2. 香りのまとい方を知らないまま合成香料入りの製品を使用している人が多い

香水のたしなみ方を知っているオトナは香りが与える影響力の大きさや香りのまとい方を知っており、TPOに合わせて使われている方が多いですよね。ほんまもんしかつけない、適切な箇所に適量をつける、昼間はつけない、飲食店ではつけない、ここぞ!という時にここぞ!という場所で使うetc… 「これが香りをまとうオトナってもんよ。」といった雰囲気は「ちょっとカッコイイな。」と、遠目に見て思うことがあります(^^) それでも私は体質的に厳しいのでそれらの人には近づけませんが(^^;

そんなほんまもんの香りや正しい香りのまとい方を知らないまま、CMを見てドラッグストアでニセモンの合成香料入り柔軟剤を購入した人たちは、

avatar

わぁ♪ いいい臭い☆ いい臭いがついた衣類を着るのがエチケットよね♪
臭いをつけている私たちってイケテルでしょ?オトナでしょ?

と、疑うことなく悪気ないのが残念っ(^^; 結果、いつでもどこでも年中無休でそれらの臭いをまとい周りに臭いを放ち、座席などにまでしっかり臭いというあなたの痕跡を残し、更にそこに座った人のお家まで臭いをお持ち帰りさせてくれます。

いやいや、それ「香り」じゃなくて「臭い」ですよ~(^^; それに香りは「いざ!」という時だけに使うものですよ~。一日中どこでもプンプン香らせるのも、飲食店とかそれ着たまま行くのもマナー違反ですよ~(^^;

avatar

と、コッソリ伝えたくなります。
身近にマナーを教えてくれるオトナが減ってしまったことを反省する必要があるかもしれません。。。

3. 香害の解決方法

香害の解決方法は1つだけあるような気がします。
昨年親が手術をしたのですが、術後初めてのシャワー後にこんなことを言われました。

avatar

いつも使ってるシャンプーなのに、術後だからかなんかムカムカするの。別のに入れ直してくれる?こんなの初めてでねぇ。こんなことあるんだね。。少し●ちゃんの気持ちがわかったわ(-_-)

と。私も以前手術をしたことがあり、術後初めての洗髪時に某●ー●ーマ●ル●シャンプーを使い始めたとたん吐きそうになった経験があります。
なので、そんな辛さをようやく共感してもらえたようで、泣きそうになりました。と同時に、そんな同じ辛い思いをした母がとても可愛そうで。。。その時にわかったのです。

きっと周りがいくら何を言っても、当人は何が問題で何がその人にとってどのように辛いのか?は、わかり得ないことなんだな。

avatar

と。残念ながら想像するのには限界がありますもんね。
なので、解決方法はメーカーさんが合成香料入りの製品を作らないことですが、それはどうやら無理らしい。
それを抜きにして考えると、「人類が皆、同じ体質になる以外ない。」 です(^^; みんなが同じ体質になれば、今まで使っていた合成香料ものは辛すぎて使えなくなると思われますからねぇ。。。って、こんな実現しない解決方法しか思い浮かばず、すみませんっ!

4. 一番の願い

avatar

合成香料を使った製品がこの世からなくなる日が来ますように。

やっぱりこれが一番の願いです。メーカーさんが合成香料入りの体に悪い製品を作らなければ、臭い問題はなくなります。
CMでメリットだけうたい、タレントさんの爽やかなイメージと耳に残る過激なことばや表現を使い、素直な視聴者をその気にさせ、それらを購入した人々が身に着けた衣類により街中は気分が悪くなるほどの合成フローラル臭であふれています。こんなに臭いだらけな時代って今まであったでしょうか?
全然皆さん不潔じゃないし、体臭もキツクないし、衣類も汚れていないし、水で6割は汚れが落ちるのに、
「もっと汚れを落とせ!もっとキレイになれ!」
と、お金儲けのためだけに人々を煽り、健康を害する成分を入れた製品を作るのはいい加減止めてほしいです。メーカーさん、今一度自分の胸に手を当てて心の声を聴いてみてください。
ちなみにこの問題も花粉症と同じで、いつか自分も「辛い。。やめて。」と言う立場になるかもしれないのですよ?

さいごに

長くなってしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(..)m 
偽物の合成香料がこの世から消えれば、昔のように季節の香りを感じて癒されたり、買い物帰りにどこからか漂ってくる美味しそうな夕げの香りにほっこりしたりする人が増えて、
「もっと穏やかな世の中になるのでは?」
なんて思います。わざわざそれを使わなくてもいいと思うので、私はこれからも地球と人に優しいクエン酸柔軟剤を使っていきます♪

avatar

そこの生き様がカッコイイお兄さん!べっぴんなお姉さん!
クエン酸安いよ安いよ。一家に1つクエン酸☆ 買って行かない?

では、また~(^^)/

関連記事

avatar

12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤」と、「合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案」も書きました。合成洗剤じゃなくてもちゃんと洗えます♪
洗剤をお探しの方はこちらの記事もよろしければどうぞ(^^)

更新履歴

  • 2020年3月6日:初投稿(旧ふわり写真)
  • 2022年11月26日:更新(旧ふわり写真)
  • 2023年4月19日:ブログ移行、リライト
  • 2023年10月3日、2023年10月17日:関連記事追加
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【暑さ対策】屋外編:バルコニーにサンシェードを取り付けて窓から入る日差しと熱を遮ろう!

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【レビュー】SOLSHADE one 晴雨兼用の折りたたみ日傘:遮光率 & UVカット率100% / 10本骨の頼りになる1本

  6. 6

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  9. 9

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事
Natural Life
  1. 【暑さ対策】室内編:部屋の仕切りに断熱カーテンライナーを設置してエアコンの冷気を部屋に閉じ込める

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(10) 植え替えした親株と鉢上げした茎伏せの140日後までの栽培記録 [2022年5月~9月]

  3. 【お散歩写真】山下公園のサントリナシルバーとお花 [2024年6月](神奈川県横浜市)機材:SONY α7II + SEL90M28G

  4. 【お散歩写真】山下公園のアガパンサス [2024年6月](神奈川県横浜市)機材:SONY α7II + SEL90M28G

  5. Ovall / Still Water:より聴きやすく、かつOvallのマニアックさも紛れ込ませている玉手箱☆

  1. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  2. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  3. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  4. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP
CLOSE