* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

山形

こんにちは。ふわりです♪
2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」。
お目当ては「日本酒・お魚・お蕎麦・果物・美しい自然」です(^^)/
3日目は美しい自然を求めて気温31度の中、山形市の「立石寺(山寺)」へ。
後編は2本まとめてお届けします♪

  1. 山寺登山復路の景色:百丈岩、苔むす森の美しい苔、木漏れ日、お花など
  2. 門前Cafe:さくらんぼソフトクリーム

美しい自然に癒されてみませんか(^^)?

補足:「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事のリライトです。出かける方は最新情報をご確認くださいね♪



1. 山寺登山復路

復路は「復路はこちら」と書かれたルートを進みました。
往路よりもこちらに迫ってくる百丈岩や、ひっそりと見守られているお地蔵様、きれいなを間近で見ることができ、一定の区間を過ぎると往路と同じルートに合流するようになっていました。

avatar

少し気分を変えて歩きたい方にはオススメです♪

注意点
一部、土と木の階段があります。雨続きの後などは土がぬかるむため、足下が滑らないようご注意♪
雨の日や雨続きの後は、往路と同じルートを選んだほうが安全そうですね。

(1) 百丈岩を望む

百丈岩(11:31)

百丈岩(11:31)

百丈岩(11:33)

百丈岩(11:33)

見上げるとすごい迫力のそびえ立つ百丈岩。こちらのルートは往路よりも迫ってくるように感じられました。

(2) 苔むす森を歩く

手すりに緑が映る(11:29)

手すりに緑が映る(11:29)

お地蔵様(11:35)

お地蔵様(11:35)

木と土の階段(11:31)

木と土の階段(11:31)

一部、このような木と土の階段になっています。
雨続き後で土がぬかるんでいたため、足下が滑らないようにゆっくり歩きました(^^;

ここは歩きやすいです(11:35)

ここは歩きやすいです(11:35)

チョウチョがやってきた♪(11:36)

チョウチョがやってきた♪(11:36)

緑色に包まれた森は、歩いているだけでとっても気持ちいいです(^^)
「湿気が多いからシダ植物もたくさん生えてるんだなぁ~。」
と眺めていたら、チョウチョがひらひらと♪

苔がびっしりと(11:37)

苔がびっしりと(11:37)

美しい苔を発見☆ 苔がびっしりと生えていました。

苔(11:37)

苔(11:37)

前日までの雨のおかげで苔が立ち上がりふかふか♪ そして木漏れ日が当たりキラキラ光っていてとってもキレイ☆
思わず手を触れたくなりました(^^)

苔(11:39)

苔(11:39)

木漏れ日がキラリ☆(11:41)

木漏れ日がキラリ☆(11:41)

avatar

美しい緑に囲まれて歩くだけでも気持ちいいのに、苔に会えたりキラリと光る木漏れ日が見えたり、とても楽しいルートでした(^^)/

(3) 立石寺本坊に立ち寄る

どんどん下っていき11時44分、立石寺本坊に到着。少し立ち寄りました。

立石寺本坊

立石寺本坊

羅漢様

お釈迦様の弟子にして私たちに甘露の法水をあたえて、お救いくださる羅漢様(十六羅漢那伽犀那尊者)がいらっしゃいました。

avatar

よく見ると、羅漢様がお持ちの鉢に光が☆

子猫がいました♪

子猫発見♪

子猫発見♪

母猫もいました♪(11:52)

母猫もいました♪(11:52)

境内をふらり散策していたら子猫発見☆
「久しぶりにこんな小さな子猫見たなぁ♪」
と、少し離れて歩いているとゴソゴソと木の下に入っていったので、よくみると母猫がいました(=^・^=)
眠そうな母猫にすりすりと甘えていてかわいかったです♪

(4) 山寺で出会えたお花

山寺で出会えたお花の写真をまとめます。

A. 紫陽花

「苔に日が当たって美しいなぁ☆」
と、眺めていた後ろには、紫陽花が咲いていました。もう7月も下旬だと言うのに、また紫陽花に会えて嬉しかったです(^^)

しっとり濡れた苔の上にあごを乗せて一休みしているような紫陽花さん♪
雫をまとい、苔と光も相まってとても美しかったです☆

avatar

美しい苔と紫陽花が一緒に咲いている光景を見たのは初めてo(^^)o

B. ノウゼンカズラなど

イロハモミジの果実

イロハモミジの果実

森の中で咲くピンク色のお花☆

森の中で咲くピンク色のお花☆

イロハモミジの果実と、風通しの良い森の中で気持ちよさそうに咲いていたピンク色のお花。名前は何だろう?

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジ色に元気をもらえました(^^)

C. 蓮の花

三重小塔のそばで蓮の花が咲いていました♪

とんぼ♪ (11:03)

とんぼ♪ (11:03)

よく見ると、とんぼが止まっていますね(^^)

トンボ♪

トンボ♪

アップにしてみました♪

avatar

森の中は自然豊かで、いろいろなものに出会えてとっても楽しかったです(^^)/

(5) 山寺登山の所要時間

  • 往路:9:34に登山口をスタート、10:22山頂到着(約50分)
  • 山頂:約1時間ゆっくり山頂の景色などを堪能
  • 復路:11:22スタート、11:52到着(約30分)

avatar

約2時間20分で、たっぷり楽しめました(^^)/

(6) 山寺の情報

名称 山寺(宝珠山 立石寺)
住所 山形県山形市山寺4456-1
アクセス JR仙山線「山寺駅」から山寺の登山口まで徒歩で約10分(約450m)
入山料
  • 大人300円
  • 中学生200円
  • 四歳児以上100円
公式サイト 宝珠山 立石寺

地図

立石寺(山寺)と立石寺本坊の地図。

2.「門前Cafe」のさくらんぼソフトクリーム

山寺登山を終えた12時前、いい感じの雰囲気の「門前Cafe」を見つけました。
入り口で「力こんにゃく」を販売していて、醤油のいい香りも(^^)
お昼ご飯前ですが、まずはちょっと一休みしていきます♪

(1) 自然を眺めながらさくらんぼソフトクリームをいただく

門前Cafe

門前Cafe

山形と言えば、さくらんぼですよねっ!
ってことで、疲れた体を癒すべく「さくらんぼソフトクリーム」を注文。

avatar

店内のお好きな所へどうぞ♪ ごゆっくり☆

と言っていただけたので、窓辺の席へ。
目の前には山の緑が広がり、川のせせらぎが聞こえてきました。

あぁ~。気持ちいい。なんていい所なんだろう(^^)

avatar

美しい景色をぼんやり眺めながら待つことしばし。さくらんぼソフトクリームが運ばれてきました♪

さくらんぼソフトクリーム

さくらんぼソフトクリーム

avatar

わぁ!可愛らしい色~♪

甘さ控えめでどこか懐かしい味がし、ソフトクリームの柔らかさもちょうどよくて美味しかったです☆
すっかり登山でかいた汗もひきました(^^)
ごちそうさまでした♪

(2) 門前Cafeの情報

山登りのあとでとっても暑かったのでソフトクリームにしましたが、「力こんにゃく」も美味しそうでした♪
またGalleryを併設していて、山形の作家や職人さんの作品を展示していました。和物のトートバッグなど、素敵なものがありましたよ☆

当時のメニュー

  • 力こんにゃく 1本100円
  • さくらんぼソフトクリーム 300円
  • かき氷 450円
  • 珈琲 450円

公式サイト

門前カフェ

門前Cafeの地図

山寺登山復路~門前Cafeの位置関係

復路の位置関係

復路の位置関係

山寺登山復路~門前Cafeの位置関係はこんな感じです。

機材・愛用品

さいごに

以上、約2時間20分の大満足な山寺登山でした(^^)/
2024年の今、7年前の記事をリライトしながら、

avatar

楽しかったなぁ♪ いい経験だったなぁ♪

と、しみじみしております(^^)
最近の暑さを考えると、夏の旅行で山登りをするという発想は浮かびません(^^; なので、当時の自分に「グッジョブ!」と、言いたいです(笑)と、同時に、

avatar

気力体力がある内に、やっぱり行きたいところは行っておこう♪

と、改めて思いました(^^)

次回はこの旅最後の記事「昼食:美登屋(みとや)の天ざるとさくらんぼ漬」をお届けしますね♪
よろしければあと1回、お付き合いくださいませ。
では、また~(^^)/

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

関連記事:夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅(2017年7月)

1日目

2日目

3日目

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

楽天トラベル JR楽パック赤い風船

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  8. 8

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  9. 9

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最新記事
Natural Life
  1. アルミ缶付きの木製アロマディッシュ:手軽に必要な時にほのかな香りを楽しみたい方にオススメ☆【レビュー】

  2. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (3) 昼食:美登屋の天ざるとさくらんぼ漬(2017年7月)

  3. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  4. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  5. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  1. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  2. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  4. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  5. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE