* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (3) 昼食:美登屋の天ざるとさくらんぼ漬(2017年7月)

山形

こんにちは。ふわりです♪
2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」。
お目当ては「日本酒・お魚・お蕎麦・果物・美しい自然」です(^^)/
3日目「山形市の立石寺(山寺)登山とさくらんぼソフトクリーム」の次は、「昼食:美登屋(みとや)の天ざるとさくらんぼ漬」です。
サックサクの天ぷらとモリモリのお蕎麦!そして何と大人の冷たい飲み物の付け合せには、「さくらんぼ漬」が出されました(^^)
窓側のカウンター席でゆっくり景色を見ながら山形蕎麦の食べおさめを楽しんだ旅の締めくくりをどうぞ♪

補足:「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事のリライトです。出かける方は最新情報をご確認くださいね♪



1. ボリューミーな天ざる

ご覧くださいませ。海老が2尾も!!なかなかボリューミーです。これは私のお腹を満足させてくれるに違いありません♪

サックサクの天ぷら♪

海老2尾で驚いている場合じゃありませんでした。
お蕎麦の厚みがすごいんです!!写真で伝わりますでしょうか?
ざる2枚分はあろうかという厚み☆ 最初にお箸を入れた時に、ビックリしました。お箸がすぐ底につかないんですよ(^^;

avatar

あ、もしかしたらこの量は食べきれないかも(^^;?

と、焦りました。天ぷらもありますしね。
でも後半はかなり頑張り、美味しく完食できました。モリモリおそばを食べたい方にオススメです(笑)

2. 付け合せはさくらんぼ漬

山登りの後ですからね、キンキンに冷えた大人の飲み物も楽しみにしていました(^^)
そして付け合せに出されたのは、何と「さくらんぼ!!」。えっ!? 付け合せがさくらんぼ?

avatar

(目を白黒させて)初めて見ました!これは何ですか?

と、店員さんに尋ねると、

さくらんぼを漬けたものなんですよ。よかったら帰りに購入もできますよ~♪

avatar

ですって!さくらんぼ漬という物だそうです。
1つ口に入れると柴漬けみたいな味で、脳が初めての味覚に驚き混乱しました(^^;
お漬物とか梅干しというつもりで食べると美味しいんです。
でも脳と視覚が「さくらんぼは甘酸っぱいフルーツ」という指令?をしぶとく出してくるのに、口は違うことになっており、最後まで脳が大変なことになっていました(笑)
ぜひ皆さまも一度召し上がれ♪

お店の情報

窓側にあるカウンター席からの眺めです。川の流れ、JR仙山線を見ながらゆっくりと昼食を楽しめました♪ 素敵なロケーションです☆

名称 山寺(宝珠山 立石寺)
住所 山形県山形市山寺4494-5
アクセス 「公式サイト:店情報/アクセス」をご覧ください。
公式サイト 本格手打ちそば・ぼたもち美登屋

地図

機材・愛用品

さいごに

山形のお蕎麦はやっぱり美味しかったです!いい食べおさめができました☆
本記事で2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」シリーズはおしまいです♪ ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)
皆さんも機会がありましたら夏の山形と鶴岡へお出かけしてみませんか?
後日まとめ記事をアップしますので、気になる箇所の確認用としてご利用いただければ幸いです☆
では、また~(^^)/

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

関連記事:夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅(2017年7月)

1日目

2日目

3日目

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

楽天トラベル JR楽パック赤い風船

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    【Adobe Stock】Garden3コレクション一覧

  5. 5

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  10. 10

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

最新記事
Natural Life
  1. アルミ缶付きの木製アロマディッシュ:手軽に必要な時にほのかな香りを楽しみたい方にオススメ☆【レビュー】

  2. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (3) 昼食:美登屋の天ざるとさくらんぼ漬(2017年7月)

  3. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  4. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  5. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  1. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  2. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  4. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  5. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE