• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

楽器とツール

こんにちは。ふわりです♪
先日初めてシンセサイザー(Roland JUNO-DS76)を購入したシンセサイザー初心者です☆

avatar

シンセサイザーの音って、どうやってスピーカーで鳴らせばいいのだろう?

と、つまづいちゃった方はいらっしゃいませんか?
私はそこでつまづき凹みそうになりましたが(^^; オーディオケーブル を購入し、無事にシンセサイザーの音を ポータブルスピーカー で鳴らすことが出来ました♪
項目1の「シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法」で、「どんなケーブルを買ってどう接続すればいいのか?」について書きますね。どなたかの参考になれば幸いです(^^)☆

1.シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法

私の環境をもとに書きます。

1.機器の接続端子の形状を確認し必要なケーブルを探す

シンセサイザー
(出力側)
ポータブルスピーカー
(入力側)

OUTPUT L/R 端子
(外部出力端子)
AUDIO IN
(オーディオ入力端子)
モノラル標準ジャックステレオミニジャック
6.35mm 標準プラグ(デュアル)が必要 3.5mm ステレオミニプラグが必要

avatar

これで必要なケーブルがわかりました(^^)♪

2.ケーブルを購入する

ケーブル長さ:1.5m

ケーブル長さ:3m

Roland RCC-10-3528V2 3.0m
楽天市場 Yahoo!ショッピング

  • 片側:6.35mm 標準プラグ(デュアル)
  • 片側:3.5mm ステレオミニプラグ

このタイプの「Y字オーディオケーブル」を購入します。抵抗なしのタイプであれば、Roland 純正のオーディオケーブルではなく、市販のオーディオケーブルでもOKだそうです。 
私は知識不足のため、「最適なものはどれか?選んではいけないものはどれか?」を判別出来ないことと、大事なシンセサイザーにもしものことがあったら悲しいので純正にしました。当時一番安かった楽天市場の「chuya-online」で購入しましたが、その後タイミングによっては Amazon も同額の場合もチラホラありました。

純正ケーブルの特徴

  • 厳しい使用環境にも耐える堅牢な高品質コネクター
  • 外部ノイズを防ぐ高密度スパイラル構造
  • 高純度無酸素銅線
  • 低静電容量構造による原音に忠実なクリアーなサウンド

純正じゃなくてもOKな詳しい方は、お手頃価格で提供しているものなどでお得にチョイスしちゃってくださいね♪ くーっ!知識人が羨ましいo(^^)o

「オーディオケーブル」の検索結果から探す
Amazon  楽天市場  Yahoo!ショッピング

変換アダプター(3.5mm ⇒ 6.35mm)で手持ちのケーブルを活用できる方もいらっしゃるかもしれませんね♪

3.機器を接続する

  1. シンセサイザーとポータブルスピーカーの電源が「OFF」になっているか、ボリュームが「最小」になっているか確認
  2. ポータブルスピーカーの「AUDIO IN(オーディオ入力端子)」に、ケーブルの「3.5mm ステレオミニプラグ」を挿す

  3. シンセサイザーの「OUTPUT L/R 端子(外部出力端子)」に、ケーブルの「6.35mm 標準プラグ」を挿す。※ 赤色のケーブルは「R」へ

  4. シンセサイザーとポータブルスピーカーの電源を「ON」にし、鍵盤を弾きながらボリュームを少しずつ上げて音を鳴らす

動画:音が鳴った♪

avatar

わぁ~い♪ 音が鳴った~(^o^)/

音が聞こえた瞬間、と~っても嬉しかったです❤

【2020年12月22日追記】鍵盤を弾いてからスピーカーで音が聞こえるまでほんのちょびっとタイムラグを感じます。小さなポータブルスピーカーで音を出力するのは厳しいのでしょうか?微々たるものですが一応ご報告まで♪

ここまでが「シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法」でした(^^)/
同じ様に困っている方が、素敵な音を奏でられますように☆

ここからは、「ご参考)オーディオケーブルの形状、サイズ」、「スピーカーで音を鳴らしたいと思った理由」、「シンセサイザーを使うなら電子系統に詳しいほうが良いのかも。。」について書きます。もし興味のある方は引き続きどうぞ♪

2.ご参考)オーディオケーブルの形状、サイズ

開封の儀

メール便で届きました。入っていたのはケーブルのみ。

3.5mm ステレオミニプラグ

ウォークマンのイヤホンのプラグが、ステレオミニプラグだったのですね♪

直径:3.5mm。プラグの長さ:約1.5cm。3極。

6.35mm モノラル標準プラグ

美しいつくりです☆

直径:6.35mm。プラグの長さ:約3.2cm。2極。
※「6.3mm」と表記しているモノもあるそうです

3.スピーカーで音を鳴らしたいと思った理由

キーボードと違ってシンセサイザーは電源を入れて鍵盤を押してもそれ単体では音が出ないので、音を鳴らすにはモニタースピーカーかモニターヘッドホンが必要なんですよね(^^; どちらにするか検討し、アパート住まいなのでスピーカーで音を鳴らすわけにはいかないなと、モニターヘッドホン(FOSTEX T50RP mk3g)を購入。
ところが、シンセサイザーの音をヘッドホンで聞きながら演奏していたら、好きな曲を流しながら弾けないことに気づいたという(^^; やっぱりスピーカーも必要でした(笑)

4.シンセサイザーを使うなら電子系統に詳しいほうが良いのかも。。

私は電子系統に疎く、しょっぱなからつまづいちゃいました(^^;
まずモニタースピーカーを探しましたが、何を買えばいいのかわかりません。それに安いものでも1本1万円くらいするのですよね。そこで、
「もしかして手持ちのポータブルスピーカーが使えるのでは?」
と、はたと気づきいろいろ調べた結果、手持ちの資産を有効活用することが出来、ホッ(^^)
2020年7月時点でネットの世界をいろいろ探しましたが基本的すぎるのでしょうか?どこにも情報がなく勉強して情報を寄せ集めました。答えがわかった今は「なぁ~んだ。こんな簡単なことだったんだ。」と、笑っちゃうくらいのことですが、最初はチンプンカンプン(^^; ここにいたるまで、いろんなキーワードに目を白黒(笑)

【キーワードいろいろ】
ミニプラグ、標準プラグ、3.5mm、6.3mm、6.35mm、2極、3極、モノラル入出力、オーディオ入力端子、OUTPUT L/R 端子、フォーン端子、TSフォーン、TRSフォーン、バランス伝送方式、アンバランス伝送方式、低静電容量構造、高純度無酸素銅線etc…

スピーカーで音を鳴らしたい!という目的を果たしたいだけなのに、こんなに!!1つずつわからないキーワードを調べて、ようやくスタートラインに立てたかなぁ?という感じです。シンセサイザーという電子楽器を使うので、少しずつ電子系統のことを勉強していこうと、思っています♪

さいごに

シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らせるようになりましたので、次は曲選びです♪

avatar

どの曲にしようかな~o(^^)o

と、ワクワク❤ 今度は曲選び関連の記事を書こうかな☆ 良かったらまた遊びにきてくださいね。
では、また~(^^)/

ケーブル長さ:1.5m

ケーブル長さ:3m

Roland RCC-10-3528V2 3.0m
楽天市場 Yahoo!ショッピング


ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー h.ear go SRS-HG1 Bluetooth Wi-Fi ハイレゾ対応 チャコールブラック

私がSRS-HG1を購入したのは2016年。現在はこんな形になっているんですね(^^)

関連記事

更新履歴:旧)ふわり写真ブログ

  • 2020年7月9日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2020年12月22日:「動画:音が鳴った♪」にコメントを追記(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年4月24日、11月16日:関連記事追加
  • 2024年2月13日:ケーブル長さ3mの商品へリンク追加
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  6. 6

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  10. 10

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  2. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  3. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  4. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  5. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  6. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  7. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になる美しさ(神奈川県横浜市)

  8. 三沢川の桜並木:元気いっぱい!三沢川に覆いかぶさるように咲く桜(東京都稲城市)

  9. 善福寺川緑地の桜:ゆったり川沿いの桜散歩とライトアップも楽しめます(東京都杉並区)

  10. 【桜】高さ26mの「銀河の塔」は葛西用水桜通りの桜並木が一望できる超穴場スポット(東京都足立区)

  1. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  2. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  4. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  5. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  6. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  7. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  8. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  9. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  10. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP