* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

ZOJIRUSHI ステンレスマグ 360mL [SM-SF36-WM]:開封の儀と2回使用した感想

雑貨

こんにちは。ふわりです♪
2024年7月、ワンタッチオープンタイプの「象印マホービン(ZOJIRUSHI) ステンレスマグ 360mL [SM-SF36-WM]」を購入。
取り急ぎ2回使用した感想は、

avatar

170gの軽さ♪ 安全ロック付き♪ 過不足なくていいっ(^^)/

です。
「製品の特徴 → 開封の儀 → 2回使用した感想」の順に書きますので、360mLタイプのステンレスマグをお探しの方はどうぞ♪




製品の特徴

ラインナップ:4色

ペールホワイト、ネイビー、ミントブルー、ピンク。

ペール
ホワイト
ネイビー ミントブルー ピンク

高い保温・保冷力 / 氷が入れやすい広口約4cm

補足:保温効力と保冷効力
室温20℃±2℃において製品に熱湯を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で、「湯温が95℃±1℃ / 水の温度が4℃±1℃」の時から6時間放置した場合におけるその湯の温度

本体丸洗いOK!内側はラクリアコートでお手入れ簡単♪

補足:従来の「内面フッ素コート」は「ラクリアコート」に機能名称を変更

ラクリアコートは、ステンレスにフッ素樹脂コーティングを施したもの。

avatar

はっ水性が高く汚れやニオイがつきにくいそうなので、今後に期待っ(^^)/

安全ロック付き

左寄せ:ロック

左寄せ:ロック

右寄せ:ロック解除

右寄せ:ロック解除

avatar

安全ロック付きで安心っ♪

安全ロックが付いているタイプを初めて使ってみて、カバンに入れて持ち歩く際に安心感があることに気づきました(^^)

2段階でキャップが開くことで水滴が飛び散りにくい♪

  1. ボタンを押すと、キャップが少しだけ開いて一度止まります
    ※ この時にキャップについた水滴が水筒内に落ちるそう♪

  2. ボタンから指を離すと、キャップが完全に開きます

avatar

へーっ!おもしろい♪

こんなステキな仕組みを思いついた方に拍手をおくりたいっ!

注意次項

お手入れ関係

  • 食器洗い乾燥機や食器乾燥機は使用不可
  • 丸洗い可だけれど、つけ洗いは不可
  • 煮沸不可
  • 塩素系漂白剤は使用不可

酸素系漂白剤は使えます。私はできるだけキレイな状態で長く使いたいので、使用後の手入れとは別に月に1度、酸素系漂白剤を小さじ1杯程度入れて手入れする予定です♪

入れてはいけないもの

  • ドライアイス、炭酸飲料など
  • 塩分を多く含んだもの(味噌汁・スープ・昆布茶など)
  • 牛乳・乳飲料・果汁など
  • 果肉・お茶の葉など

【補足】スポーツ飲料は入れても大丈夫だそうです。ただし使用後はすぐに本体内側・外側(肩部)・せんセットなどの水洗いは必須です。
※ 使用後放置しておくと、さび・穴あきなど故障の原因になるそうです(^^;

もしスポーツドリンクメインで入れたい方は、「ラクリアコート」よりもサビに強くスポーツドリンクに含まれる塩分をしっかりブロックする「ラクリアコート+」を使用したタイプを選ぶと良いですね♪

開封の儀

avatar

なんかいけそう(^^)

と思われた方は、引き続きデザインやサイズ感などご確認くださいませ♪

デザイン

avatar

真っ白ではなく、ほんの気持ちアイボリー寄りの優しい色合いです(^^)

内側のラクリアコート

前述の「製品の特徴」でも少し書きましたラクリアコートは、ステンレスの上にフッ素加工がされており、今まで使ってきた内側がステンレスのものとは全然違う見た目です。
確かに「ツルリン♪」と汚れが落ちそう(^^)
今後使用していくうちにもし何か気づいた点があれば、追記していきますね。

飲み口とせんセット

せんセットは全て取り外してキレイに洗えます☆
私は取り外してキレイにしたい派なのでこれにしましたが、洗う手間をできるだけ減らしたい方は、せんとパッキンが1つになった「シームレスせん」はいかがでしょう?

サイズ

片手で持ちやすいサイズ♪ 氷もコロコロと入れられます♪

  • サイズ:約幅6.5 × 奥行7 × 高さ17.5(cm)
  • 口径:約4cm
    ※ 片手撮影のため口径が5cm近くに写っておりすみません
  • 本体質量:約170g
  • 飲み口の高さ:約1cm
  • ボタンの長さ:約2cm

2回使用した感想

avatar

170gの軽さ♪ 安全ロック付き♪ 過不足なくていいっ(^^)/

手に持った感じも使い勝手も、ちょうどいい感じ♪
ことばに出来ないフィーリングってやつかな?なんか私に合っていて嬉しいo(^^)o
480mLタイプもほしくなってきております(笑)

余談:買い替えた理由

左:象印、右:THERMOS

左:象印、右:THERMOS

左:象印、右:THERMOS

左:象印、右:THERMOS

デザインに一目ぼれして購入し長年使用していたTHERMOSのステンレスマグ。
白いパーツ類が経年変化してきていることと、他のメーカーに比べて保冷力がやや弱いこと、ワンタッチオープンではないこと、キャップを回す度に「キュッキュッ♪」と音が鳴ることなどがちょっと気になっていました(^^;
酷暑に突入し、もう1本持っている600mLを持って行くほどではないなという距離への外出予定が入り、そのタイミングで思い切って購入しました♪
やっぱり新しくてどこも汚れていないものを見るのは気持ちいいものですね(笑)

さいごに

日進月歩。買い替えのタイミングで世の中事情を調べてみてると、以前よりいいものが出てきていることに毎度驚きます。
そして久しぶりに新調した水筒を使うと、やっぱりウキウキするんですよね~(^^) 手を滑らせてうっかり落とさないように気をつけて、長く大切に愛用したいです♪

ちなみに、このタイミングで久しぶりに酸素系漂白剤も購入しました。毎日使っている600mLの水筒をさきほど洗浄したところ、笑っちゃうくらいの結果が出ましたので、次回その記事もアップしますね(^^) どうぞお楽しみに。
では、また~(^^)/

【追記:2024年8月14日】洗浄記事を書きました♪
レビュー【ナチュラルクリーニング】酸素系漂白剤でステンレス製の水筒の茶渋汚れがスッキリキレイに落とせます

こちらもあわせて買いました。すっぽりはまり洗いやすいです♪

ご参考)フッ素コートを使用しないタイプをお探しの方向け

フッ素コートを使用しないタイプでお手入れしやすい水筒をお探しの方は、TIGERの「スーパークリーンPlus 加工」を使用した製品がいいかもしれません♪

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

セシールオンラインショップ

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最新記事
Natural Life
  1. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  3. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (1) 立石寺(山寺) / 前編:往路と山頂からの絶景(2017年7月)

  5. 【モンステラ】水挿しに初挑戦2. 発根して葉っぱが1枚開くまでの2か月間の栽培記録 [2024年6月-8月]

  1. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  2. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  3. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  4. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE