• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【日帰りバスツアー】信州紅葉絶景めぐり(長円寺・白樺湖・御射鹿池・横谷峡)[2019年10月]

長野

こんにちは。ふわりです♪
2019年10月下旬、信州紅葉絶景めぐり(長円寺・白樺湖・御射鹿池・横谷峡)日帰りバスツアーに参加。
1番の目的はずっと行きたかった「御射鹿池」です。紅葉が遅れており標高1,000mの長円寺はまだ紅葉し始めでしたが、標高1,500mクラスの白樺湖・御射鹿池・横谷峡はいい感じに黄葉していました(^^)
そんな日帰りツアーの様子と写真です♪

【日帰りバスツアー】信州紅葉絶景めぐり

4か所の滞在時間目安

1. 長円寺(30分)→ 2. 白樺湖・昼食込(60分)→ 3. 御射鹿池(15分)→ 4. 横谷峡(35分)

1. 長円寺

長円寺

長円寺の規模は小さめ。ここは標高1,000mくらいで、2019年は紅葉が遅れていたためまだ紅葉し始めでした。

長円寺2
長円寺3

ぐるり見渡すとお寺の周りはのどかな里山風景が広がっており、ホッと癒されました。

avatar

紅葉すると1枚目の辺りが真っ赤になりとても美しいそうです。

長円寺情報

2. 白樺湖

紅葉と白樺湖1
紅葉と白樺湖2
紅葉と白樺湖3
白樺湖と青空
黄色いアカシア
バスから見た黄葉

白樺湖近辺は標高1500mくらいなので黄葉が見頃♪ 特に道路沿いの黄葉が美しかったです。車窓からも楽しめました(^^)/ 黄色いアカシアも美しい☆ ただ今年は台風で葉っぱがたくさん落ちてしまったそうです(;_;)

昼食
昼食:松茸ちらしご飯他

ツアーに含まれていた昼食(松茸ちらしご飯、信州味噌鍋、舞茸天ぷら、信州そば、信州りんご、小茄子のお漬物)。地のモノが味わえて美味しかったです♪

avatar

白樺湖は20代前半に初めて訪れてからその後も何度も訪れた場所。12年ぶりに訪れてみると、なんだか違った味わいがしました(^^)

白樺湖情報

3. 御射鹿池(みしゃかいけ)

思い焦がれてはや数年。車がないと行けない場所の1つなので、これ目的で今回ツアーに参加しました♪どんな景色でも最初に会うときはドキドキです♡

THE御射鹿池!

avatar

わぁ~♪ これが御射鹿池なのね~o(^^)o 会いたかったよ~♡ 映り込みも見える~(^^)/

14:55に撮影。午後は風が吹きやすくさざなみがたって映り込みは見えないかもと言われていましたが見えました~☆ ありがたや。

御射鹿池を切り取る

気になるポイントを切り取ってみました♪

「ここは15分もあれば十分ですね。降りなくてもいいと言う方は車内にいてもいいですよ。」
という添乗員さんのことばに、
「何ですと!?」
と、呪いそうになりながら、滞在時間たったの12分で37枚撮影。がんばった(笑)
でも、帰る頃には晴れ間がのぞき水色の空と白い雲と黄葉が光り輝く姿を見ながら、

avatar

この景色が見られてよかったなぁ~(^-^)

と、心がポカポカになりました(^^) こじんまりとしていて、ただそこに池がある。そんな雰囲気が良かったです。ちなみに以前は池の周りも散策出来たそうですが、今は柵の手前から眺めるのみ。でも美しい自然が守られるなら喜んで協力したい♪

御射鹿池情報

4. 横谷峡

2箇所の展望台から横谷峡の眺望が楽しめました♪

(1) 横谷観音展望台からの眺望

横谷観音駐車場から徒歩5分の「横谷観音展望台」へ。

横谷峡 (15:39)

横谷峡 (15:39)

展望台から下を覗き込むと横谷峡の絶景がV字に見えました!もう夕方なので左側の山は日陰になっていますね。

王滝

王滝

最初の写真左下ギリギリにちらりと見えたのは王滝。アップにするとこんな感じ。結構大きな滝です。これは見ていて楽しいですねo(^^)o
ちなみに高低差はかなりありますが、「王滝展望東屋」という所まで歩いていくとすぐそばで王滝を見られるようです。

眺望(15:39)

眺望(15:39)

眺望(15:45)

眺望(15:45)

眺望 (15:46)

眺望 (15:46)

夕方で片側の山は影になっていましたが、黄葉したもこもこな木々と渓谷美はとても素晴らしく、

avatar

うん♪ ここいいなo(^^)o

って、思える場所でした。早歩きで行ってみて良かったです。

地図

(2) 観音駐車場へ戻る途中に見つけた秋色

白樺と青空(15:44)

白樺と青空(15:44)

白樺を見ると、「あぁ、長野に来たんだなぁ~(^^)」って、嬉しくなります♪ 青空がよく似合う美しい木です☆

駐車場へ戻る途中の秋色(15:53)

駐車場へ戻る途中の秋色(15:53)

横谷観音駐車場へ早歩きで戻りながらも、真赤に紅葉した木を見つけて心を奪われ足を止めてしまいました(^^)

(3) 横谷観音駐車場近くの秋色

観音駐車場近くの秋色(15:57)

観音駐車場近くの秋色(15:57)

横谷観音駐車場に戻ってきました。出発時間まであと数分あったのであと少しだけ散策♪
逆光に照らされたススキがキレイでした☆

横谷観音駐車場近くの展望台からの眺望(15:59)

横谷観音駐車場近くの展望台からの眺望(15:59)

「ここからもV字の渓谷が見えるかな?」とのぞきましたが、あいにく見えませんでした。これが精一杯(^^;

横谷観音駐車場近くの展望台からの眺望(16:00)

横谷観音駐車場近くの展望台からの眺望(16:00)

横谷渓谷や乙女の滝は春と秋に何度も訪れたことがある大好きな場所ですが、横谷峡を上から見下ろすのは初めて☆
こんな名所を教えてもらえるのはツアーならではですね♪とても美しい場所を知れて良かったです。

横谷峡情報

お土産♪

果物とお味噌

果物とお味噌

森の果実と信州タルタルソース♪

森の果実と信州タルタルソース♪

ツアーでもらったお土産と途中で買ったお土産♪ 長野は美味しいものが多いのよねん(^^)

日帰りバスツアーに参加した感想

avatar

初めて日帰りバスツアーに参加する方の参考になれば幸いです☆

良い点

  • 知らなかった場所へ行ける♪
    良かった場所はまた別途、ゆっくり訪れればいい
  • バスに座っているだけで行きたい場所へ連れて行ってもらえる♪

わかったこと7点

  1. 滞在時間が短すぎるため撮影目的は厳しい
    滞在時間はトイレ休憩込みなのも厳しい(^^;
  2. 最寄りの集合場所が一番良いとも限らない ※バスの集合場所が複数ある場合
    渋滞して最後の集合場所までの移動に時間がかかり、長い時間バスに乗ることになった。早朝のバスは久しぶりに乗り物酔いしそうでハラハラした(^^;
  3. 長野日帰りはきつい
    昔よく車で長野に旅行していたとき諏訪は近いと感じていたが、バス旅行での諏訪は遠かった(^^; やっぱり1泊必要だなと。日帰りバスツアーは山梨までにする
  4. お土産●kg付きは体力とよく相談する
    リュックとエコバッグの2つにまとめられたが、カメラの機材も合わせると7kg超え!帰り道、疲れた体にムチを打つことになる。数駅でも腰に来た(^^; スーツケースを持っていたり車でお迎えに来てくれる人がいたり、体力に自信がある人は別。でも帰宅後疲れがとれたあとに食べたりんごは美味しかった♡
  5. カメラと化粧ポーチが入るだけのかばんが必要
    前もバスツアーに参加した際に思ったのだけれど、「今回は日帰りだしリュック1つの方が動きやすいかな?」と思ったが、トイレに行く時にもリュックを持っていくのは意外と面倒だった(^^;
  6. エコバッグ選びは慎重に
    • 肩にかけたい場合、滑らない素材を選ぶ
      → ツルツルした素材のエコバッグを使用すると肩から滑り落ちる。肩にかけられるタイプの意味がない(笑)
    • 手に持ちたい場合、エコバッグの底が地面につかないサイズが良い
  7. ネックピローがあると良さそう
    早朝出発なので睡眠不足になりがち。バスで寝て船をこいで首が痛くなり、ゆっくり寝られなかった。
    → 小さく収納可能なネックピローがあると良さそう。腰当てもあると良いかも

  8. 国内旅行傷害任意保険は元々入っているものがないか要確認
    国内旅行傷害任意保険に申込後、ふとクレジットカードを見たら傷害保険がついていた。失敗(^^;

機材・愛用品

さいごに

avatar

やっぱり長野はいいなo(^^)o

20代前半から30代後半にかけて保養所をベースに旅費をおさえ年に2度ペースで訪れ、「いつかは移住したい!」まで思ったくらい大好きな長野。自然が優しく包み込んでくれて、やっぱり長野はいいところでした☆
ツアーは「こんな場所があるよ。こんな時期に行くと、こんな景色が見られるよ。」ということを教えてくれる旅のダイジェスト版みたいなものですね。そこで良かった場所は、あらためて訪れれば良いのだ(^^)/ 今度は久しぶりにゆっくりと泊まりで行こう~っと♪
皆さんも長野、いかがですか(^^)?
では、また~(^^)/

JR東日本びゅうダイナミックレールパック

関連記事

更新履歴

  • 2019年10月:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年9月28日:ブログ移行とリライト
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  2. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  3. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  4. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  5. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  6. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  7. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  8. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  9. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  10. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になる美しさ(神奈川県横浜市)

  1. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  2. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  3. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  4. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  5. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  6. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  7. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  8. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  9. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  10. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP