* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【お散歩写真】国営昭和記念公園のコスモス センセーション(2019年10月)

コスモス

こんにちは。ふわりです♪
2019年10月上旬の雨上がりの午後、コスモスを撮りに昭和記念公園の「花の丘」へ。
傷みがほぼないとても良い状態のピンク色のコスモス「センセーション」が斜面いっぱいに咲いていました(^^) 雫をつけたコスモスや、夕方逆光に照らされキラキラ輝くコスモスは癒しそのもの☆
そんなコスモスの写真37枚をアップしますので、コスモスが好きな方や、コスモスの撮影情報を知りたい方はどうぞ♪
機材:SONY α7II + SEL90M28G

補足:「旧)ふわり写真ブログ」のリライト。写真を総ざらいしピックアップし直しました

雨上がりの雫とコスモス

(15:32) f3.2, 1/500秒, ISO100, +0.3, *1

  1. (15:24) f4.5, 1/160秒, ISO160, +1, *1
  2. (15:25) f4.5, 1/160秒, ISO125, +1, *1

まぁるいつぼみに雫がついていてCute♪

(15:26) f4.5, 1/160秒, ISO400, *1

つぼみの表面がツルぷるんっ♪ 美味しそうo(^^)o

ピンクのコスモス

(1) アップ

  1. (15:03) f2.8, 1/320秒, ISO100, +0.3
  2. (15:02) f2.8, 1/320秒, ISO100, +0.7
  1. (15:23) f4, 1/200秒, ISO100, *1
  2. (15:08) f2.8, 1/1000秒, ISO100, *1
  1. (15:59) f2.8, 1/640秒, ISO100, +0.7, *1
  2. (15:31) f3.2, 1/640秒, ISO100, +0.3, *1

(16:07) f3.5, 1/160秒, ISO125, +0.7, *1

avatar

何とも言えない色合い。花びらの形もステキ☆

  1. (15:12) f4, 1/200秒, ISO100, *1
  2. (15:13) f4, 1/160秒, ISO100, +1.3, *1
  1. (15:21) f4, 1/250秒, ISO100, *1
  2. (15:23) f4, 1/500秒, ISO100, +1.3, *1

avatar

後ろ姿からいろいろなものが伝わってくる~♪

(2) 少し引いて

(15:16) f4, 1/160秒, ISO100, +1.3, *1

ふんわりと。時には咲き終えた花殻を主役に☆

(15:34) f3.2, 1/400秒, ISO100, +1, *1

  1. (15:39) f3.2, 1/400秒, ISO100, +1, *1
  2. (15:43) f3.2, 1/640秒, ISO100, +0.7, *1

傷みがほぼないキレイなコスモスがあっちにもこっちにもたくさん咲いていました。なかなかこんないいタイミング、状態で撮れることはないので幸せでした(^^)

(15:46) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1, *1

avatar

このコスモスに会った瞬間、ズキュン♡

(15:47) f2.8, 1/1000秒, ISO100, +1, *1

夕方になり陽が射し始めてきて辺り一面輝き始めました☆ 最高すぎるo(^^)o

こちらは上の写真の上部を少しカットしたものです。

avatar

皆さんはどちらがお好きですか?

(16:00) f3.5, 1/1250秒, ISO100, *1

avatar

風になびくコスモスも好き☆

(16:02) f3.5, 1/320秒, ISO100, *1

皆さん、夢中でコスモスを撮っていました(^^)

濃いめのピンクのコスモス

  1. (15:36) f3.2, 1/160秒, ISO100, +0.3, *1
  2. (15:28) f4.5, 1/200秒, ISO100, +0.7, *1
  1. (15:44) f2.8, 1/800秒, ISO100, +1, *1
  2. (15:45) f2.8, 1/800秒, ISO100, +1, *1
  1. (15:48) f4, 1/640秒, ISO100, +1, *1
  2. (15:50) f4, 1/500秒, ISO100, +1, *1

(15:51) f2.8, 1/800秒, ISO100, +1.3, *1

時おり日が差すと、逆光でコスモスがキラキラと輝き、

avatar

ここは天国!?

と思うような美しい光景がパーッと広がります。この瞬間がたまらないんですよ~♡ 周りからも、

わぁ♪ キレ~イ☆

avatar

と、一斉に歓声が聞こえました(^^)
また、そんな人たちと対照的にカメラマンさんたちは一斉にファインダーをのぞき、真剣モードにパッと切り替わったのも面白かったです(笑)

(15:53) f2.8, 1/1250秒, ISO100, +1, *1

花の丘は斜面になっているので陽が射しこむ時間は短いです。そんなわずかな時間を逃すべく、
「急げ~っ!」
と、気持ちを全集中して撮りました(^^)

(15:55) f2.8, 1/500秒, ISO100, +1.7, *1

花の丘を望む

1枚目は訪れてすぐに撮影。残りの3枚は、名残惜しくて帰りがけにお花畑の斜面を下り切った辺りで撮影しました☆

  1. (15:00) f2.8, 1/320秒, ISO100
  2. (16:22) f5, 1/160秒, ISO100, *1
  1. (16:24) f8, 1/160秒, ISO400, *1
  2. (16:25) f8, 1/160秒, ISO320, *1

avatar

ふわふわコスモス可愛いなぁ~o(^^)o
なんて目に優しい光景なんだろう~☆

コスモスの優しさと癒やし効果はすごいですね♪

撮影情報

昭和記念公園 > 施設紹介:No.37「花の丘」

地図

撮影日と天候

  • 2019年10月上旬 15:00~16:25
  • 曇り時々晴れ

機材・愛用品

補足*1:コントラストと鮮明度を少し下げて撮影しました。

さいごに

コスモスが咲き始めると毎日ソワソワ♪ 昭和記念公園の公式サイトで開花情報のチェックをし、天気予報もチェックします。特に大事なのが風速☆ マクロレンズでコスモスを撮影するので、風速3m未満でないとお花が揺れてブレちゃうので厳しいんですよね(^^; 一番好きなパターンは風のない晴れた日の夕方ですが、曇り空でもほわ~んとしたコスモスの表情が撮れますのでぜいたくは言いません(^^)
この日の天気予報は曇りで「風速3m未満」だと知り、すぐさま家を飛び出しました(笑)訪れてみるとやはり曇り空でしたが、時折晴れ間がのぞき夕方にパーッ!と、陽が射し込みみるみるドラマチックな光景が目の前に広がり、

avatar

あぁ、やっぱりこういう光が好きだぁ~(^^)/

と、ウットリ♡ 夢見心地になるのでした。
また、こういうドラマチックな光景が広がった瞬間、スーッと!と、自然と一体になれるような気がするのがたまらないんです☆ どなたかこの感覚がわかる方いらっしゃいますか~(^^)?

【追記】以前は「14時以降の柔らかな逆光でお花をマクロレンズで撮るのが大好き♡」と言っていましたが、最近は少し変わり、15時半以降の夕方の光が特に大好きになりました♡
2024年もコスモスが咲き始めたようなので、どこかコスモスに会いに行ってきます!
皆さまも、楽しい秋をお過ごしくださいね。
では、また~(^^)/

アイキャッチ:Adobe Stockコスモス

ストックフォトサービス Adobe Stockにて Garden3 名で素材写真を販売しています。
[ コスモスCollection ] もありますので、素材写真をお探しの方がいらっしゃいましたらどうぞ♪

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    埼玉県所沢市本郷のコスモス畑の写真と東所沢駅から徒歩で現地へ行くルート [2022年10月]

  3. 3

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    蛾を部屋の外へ逃がす方法 [暮らしのお役立ち]

  10. 10

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
最新記事
Natural Life
  1. [CGC ORGANIC] オーガニックドリップコーヒー【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】国営昭和記念公園のコスモス センセーション(2019年10月)

  3. 【モンステラ】水挿しに初挑戦3. 3か月後に行った鉢上げ [2024年9月]

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅まとめ】グルメと美しい自然を満喫♪ この旅を通してわかったこと(2017年7月)

  5. 【お散歩写真】花菜ガーデンのミューレンベルギア・カピラリス [2020年10月] (神奈川県平塚市)

  1. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  2. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  3. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  4. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  5. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE