* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅まとめ】グルメと美しい自然を満喫♪ この旅を通してわかったこと(2017年7月)

山形

こんにちは。ふわりです♪
2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」の旅レポまとめです。
グルメ(日本酒・お魚・お蕎麦・果物)と美しい自然を満喫できたとても楽しい旅を、「1.グルメ、2.観光、3.宿、4.この旅を通して分かったこと」の4つに分類してお届けします♪
どなたかの夏の山形・鶴岡旅行の参考になれば幸いです☆

【補足】2017年9月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています。
最新情報をご確認の上、お出かけくださいね♪

旅程

1. グルメ

(1) 鶴岡駅近辺

つるおかFOODEVER

お昼ご飯は鶴岡駅近の「つるおかFOODEVER」で新鮮な海鮮丼♪

フルーツショップ青森屋

3時のおやつは鶴岡駅から徒歩5分の「フルーツショップ青森屋」で山形の新鮮なフルーツを使ったタルト♪

居酒屋GINZA実國

居心地の良いお店で、おつまみと山形の銘酒でほっこり(^^)

夜ご飯(1):居酒屋GINZA実國
(別ブログ:日本酒に愛された女へ)

日本酒バー 彩鶴

庄内の日本酒と美味しいお刺身を☆

夜ご飯(2):日本酒バー 彩鶴
(別ブログ:日本酒に愛された女へ)

夜ご飯は2軒はしごして山形の銘酒巡り♪ ふだんは「はしご」はしないで1店でじっくり楽しむタイプですが、旅先では気になるお店を抑えたくて(^^)

avatar

鶴岡は魚介類と果物と日本酒がめっちゃ美味しかったです(^^)/ 満足~♪

(2) 山形 七日町御殿堰近辺

そば処 庄司屋

かも焼きと更科あいもり板そばと、そば屋の隠し酒で一献♪

山形「そば処 庄司屋」でそば屋の隠し酒「五薫」・かも焼き・更科あいもり板そば
(別ブログ:日本酒に愛された女へ)

Cafe&Dining 990(クックレイ)

落ち着いた雰囲気の店内で美味しいレアチーズタルトとアイスコーヒーをいただき、ひとやすみ♪

海鮮問屋「北野水産」

山形の全53蔵の地酒と郷土料理が楽しめる♪

山形駅前の海鮮問屋「北野水産」は山形の全53蔵の地酒と郷土料理を堪能できるお店
(別ブログ:日本酒に愛された女へ)

(3) 山形 山寺近辺

門前Cafe

自然を眺めながら味わうさくらんぼソフトクリーム♪

美登屋

サックサクの天ぷらとモリモリのお蕎麦と大人の冷たい飲み物の付け合せの「さくらんぼ漬」!

2. 観光

(1) 山形 七日町御殿堰近辺の街散歩:とんがりビル

  • 旧ブログでは1つの記事としてアップしていましたが、こちらにまとめます
  • 山形駅から七日町御殿堰へはバスで100円(約1.6km。徒歩22分

雨模様の中、七日町御殿堰を散策。ガイドブックで見つけた「とんがりビル」へ。

avatar

あ、素敵☆ 好きo(^^)o

研ぎ澄まされた美しいデザインの数々にワクワク。心が踊るとても素敵な場所でした♪

カフェ併設のセレクトショップ、魅力的な企画で勝負するギャラリー & イベントスペース、撮影スタジオとデザインカンパニー、シェアスペース、家具雑貨ショールームがあります。
出典:とんがりビル(Instagram)

地図

(2) 山形 山寺登山

山形の大自然を堪能できる山寺登山。暑い中、登って本当に良かったです♪

補足:山寺駅にコインロッカーがあったので、そこに大きな荷物は預けて身軽に歩く人が多かったです。
私もそうすればよかったなぁ(^^;

3. 宿

(1) 鶴岡

鶴岡の宿は夜ご飯に予約していた「居酒屋GINZA実國」から近い「ホテルアルファーワン鶴岡」にしました。【感想 ☆4.5】
(この後、予定変更し駅前の「日本酒バー 彩鶴」に行ったので、結局また駅から歩いて帰るはめになりましたが(笑))

  • シンプル・キレイ・アメニティグッズあり、従業員の方の対応もGood!
  • 廊下に製氷機(無料)が置いてあり、夏の暑い夜、外からホテルに戻って来て緑茶に氷を入れて冷たくして飲んだ時は人心地がつきました♪
  • 鶴岡駅からは7分くらいと少し歩きますが、また利用したいです


ホテルアルファーワン鶴岡
楽天トラベル じゃらんnet

(2) 山形

体力温存のため「駅チカ」という基準だけで初耳のビジネスホテル「●Y● ●1● Hotel New ●o●a●i●a」にしました。【感想 ☆2.5】
当日チェックインしようとホテルの前に立ったとき、
「え!?ここ?」
って二度見してしまいました(^^; 1日目の鶴岡よりも料金が若干上がったにも関わらずとても古くてまぁ、ちょっと。小さな受付でのオーナーさんとのやりとりは、まるで志村けんのひとみばあちゃんコントのようでした(笑)いろいろと割り切れる方向けでした。
すみません、伏字にしております。

4. この旅を通して分かったこと

旅に出て初めてわかることってありますよね。そんなことをQ&A形式でまとめます。

(1) 交通

Q. 東京から鶴岡までの時間は?

A. 約4時間10分
例)東京から新潟まで「JR新幹線Maxとき」で2時間6分。新潟で「JR特急いなほ」に乗り換えて1時間47分。
4時間座りっぱなしだとキツそうですが、一度乗り換えるのでそんなに長く感じませんでした(^^)v

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

Q. 鶴岡から山形への移動はどれがいい?

A. 鶴岡から山形への移動は、電車よりも高速バスが「安くて速くて便利で快適♪」でした(^^)/

Q. なぜ仙台から東京に帰るルートにしたの?

A. 鉄道事情に詳しい友達から、山形から仙台までは意外と近いと聞いたので。
「そこで美味しい物を食べて帰ってくるのもいいな♪」
と、仙台ルートにしました。
実際は真夏の山寺登山の影響か、熱中症気味?でどんどん具合が悪くなり、電車の時間を早めて帰りました。旅にはハプニングがつきものってね(^^;
唯一の救いは、山寺から仙台へ移動中の車窓からの景色が美しかったこと☆ 山形の山々は最後まで美しかったです(^^)/

(2) 観光(自然)

Q. 山形か鶴岡で美しい山や絶景を見られる場所はある?

A. 私が行った山寺は山頂から絶景が楽しめました。時間も合計3時間あれば十分♪

その他にも、羽黒山、月山、湯殿山の出羽三山神社なども素晴らしいようです。特に夏の月山はニッコウキスゲが咲きほこるとか☆ オレンジ色の世界が広がり美しいんでしょうね~o(^^)o ただ、バスで行くルートを調べたところ、終点で下車した後そこから山頂まで徒歩で2時間半かかるそうなので、まるまる一日空ける必要がありますね。

(3) グルメ(お蕎麦)

Q. 美味しいお蕎麦を食べられるお店はある?

A. 山形ではたくさんお蕎麦屋さんを見かけました
私は2店舗「そば処 庄司屋」と「美登屋」でお蕎麦をいただきましたが、繊細な味と豪快な味の違いを楽しむことができました。「そば処 庄司屋」さんは、日本酒とお蕎麦とおつまみで一献な方もぜひ(笑)

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店(食べログ)
美登屋(食べログ)

(4) 夏の旅行対策

Q. 夏の旅行ならではの必需品や、気をつけることはある?

A. 夏の山形は想像以上に蒸し暑かったので、暑さ対策が必要です!

リュックサック

リュックサックの場合、背中に熱がこもらないタイプがオススメ
背中に当たる部分がメッシュタイプのものや、背中がカーブしていて背中とリュックに隙間ができるタイプのものがいいですね。
私のリュック:[カリマー] デイパック tatra20

リュックに取付けて通気性を改善するものもあります。


リュックサック メッシュパネル サポート 暑さ対策 汗蒸れ軽減 VentaPak 【日本正規代理店】(楽天市場)

衣類

衣類は薄手の素材で「速乾性と通気性」が良いものがオススメ♪
「速乾性と通気性」がいい衣類でしたら日中汗をかいてもサッと汗がひきますので、体力の低下を防げます(Cafeで一休みして汗が冷えると体にこたえます(^^;)。また、宿で洗濯した場合も一晩室内干しすれば乾き清潔に保てますね。

<失敗談>
2日目の山形でお昼にたくさん歩いて汗をかきました。その夜に衣類を手洗いしたところ綿素材だったため一晩では乾ききらず、翌日無印良品で衣類を買い足すことに(^^;
夏の旅行はいっそアウトドア用や登山用のシャツなどを利用した方が、体も手入れも楽かも♪


LOGOS Park ボーダー 半袖tシャツ 吸汗速乾 綿混(楽天市場)

(5) 宿

Q. 宿はどこがオススメ?

A. 鶴岡は駅チカから少し離れた所まで何軒かビジネスホテルがありました。高速バスを利用するならエスモールバスターミナルそばのホテルが便利ですね。
山形はたまたま私が泊まったホテルが。。。でしたので(^^; ある程度名のしれたビジネスホテルならば大丈夫かも!?

(6) カメラ

Q. レンズ交換式カメラの場合、旅に持っていくレンズは何が良い?

A. こちらも宿と同じで人によります(^^)
「いつ、何を、どのようなシチュエーションで、どのような完成度を期待して撮りたいのか?レンズの重さや大きさはどこまで許容出来るのか?」
などを考えると、どのレンズを持っていけばいいか答えが出そうですね♪
私の場合、カメラは「SONY α7II」、レンズは「SEL24F18Z」という単焦点レンズ1本だけ持っていきましたが、これで正解でした。
こちらのレンズは明るく最短撮影距離が短いため、室内での料理撮影も席を立たずにキレイに撮れます。また、景色全体を撮るには24mmという焦点距離は使いやすかったです。※ 山頂から遠くの山をもっと大きく撮りたい方は、望遠レンズがあると良さそうですね。

(7) 一人旅

Q. 女性一人旅で山形は楽しめた?

A. めっちゃ楽しめました(^^)/
1年ぶりの待望の旅☆ どこにするか悩んだ末、私が大好きな「日本酒・お魚・お蕎麦・果物・美しい自然」のすべてが揃っていそうな山形にしたところ、すべて満たしてくれました♪
それプラス「人のあたたかさ」も☆ 私が会った方々はみな穏やかでおっとり優しくて、もうそこにいるだけで癒やされちゃいました(*^^*) そのおかげで心ゆくまでゆったりと充実した旅を楽しむことができました。
一人であることを忘れてしまう程、とってもとっても楽しい充実した一人旅でした☆

機材・愛用品

さいごに

旅レポを読んでいただきありがとうございました!
山形・鶴岡の観光大使でも何でもありませんが(笑)なんだかとても好きになっちゃったので、みなさんにお伝えしたくてたくさん書いてしまいました(^^) 現地で私に関わってくださった皆さまに、「親切にしていただきありがとうございました!」とお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです♪ それと今回あらためて思ったのは、

avatar

旅は行く前から行った後もずっと長い時間、楽しく幸せな時間をプレゼントしてくれるものなんだなo(^^)o

ということです。今度はどこへ行こうかな~♪
みなさまももし機会がありましたら、ぜひ日本初「ユネスコ食文化創造都市・鶴岡」や山形の大自然に会いにお出かけくださいませ(^^)/
では、良い旅を~(^^)/

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

日程別の旅レポ

1日目

2日目

3日目

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    埼玉県所沢市本郷のコスモス畑の写真と東所沢駅から徒歩で現地へ行くルート [2022年10月]

  3. 3

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    蛾を部屋の外へ逃がす方法 [暮らしのお役立ち]

  10. 10

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

最新記事
Natural Life
  1. [CGC ORGANIC] オーガニックドリップコーヒー【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】国営昭和記念公園のコスモス センセーション(2019年10月)

  3. 【モンステラ】水挿しに初挑戦3. 3か月後に行った鉢上げ [2024年9月]

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅まとめ】グルメと美しい自然を満喫♪ この旅を通してわかったこと(2017年7月)

  5. 【お散歩写真】花菜ガーデンのミューレンベルギア・カピラリス [2020年10月] (神奈川県平塚市)

  1. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  2. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  3. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  5. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE