• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

家具と家電

こんにちは。ふわりです♪
皆さん、ヨーグルトは好きですか?
私は毎日ヨーグルトを食べるくらい好きでして、2019年2月に以前から欲しかったヨーグルトメーカーを購入♪ 本当に簡単にきれいなヨーグルトが作れちゃうんですね☆ なんだか魔法使いになったようでとっても楽しいですっo(^^)o

  • 開封の儀
  • 感想
  • ヨーグルトの作り方
  • 購入した理由とヨーグルトメーカー選び

について書きます。
もう使い始めて4年3か月が経過しました(^^) 随時使い勝手なども追記しておりますので、ヨーグルトメーカー選びの参考にどうぞ☆

ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] 開封の儀

シンプルでかっこいい!
シルバーの質感、ボタンのバランスなどGood!付属容器も無駄のないシルエットでGood! 長く使うモノ、普段よく目にするモノだからこそ、デザインにはこだわりたかったので嬉しい❤

  • コードが傷まないつくり♪
  • 出っ張りがなくフラットで美しいデザイン。シンプルな操作パネル(スタート / ストップ、時間と温度設定、調理ランプ、表示画面)で分かりやすいボタン配置。いいっ♪

甘酒、塩麹、低温調理などのレシピブック付き♪

感想

少々気になる点

  • タイマー設定のデフォルトが「48」に設定されているため、毎回ヨーグルト作りの「7」に設定変更が必要
  • 付属のプラスチック製のスプーンはしなるタイプのため、1000mlの牛乳パックで作った場合、残り1/3くらいからすくいにくくなる
    → ステンレス製のロングスプーンを購入し解決♪ できれば30cmあった方が良いかも。
    上)購入したスプーン、下)付属のスプーン

    上)購入したスプーン、下)付属のスプーン

良い点

  • ヨーグルトが簡単に作れる♪
  • 1000mlの牛乳パックでヨーグルトを作れる
  • デザインがカッコイイ☆

ヨーグルトの作り方

では、ざっくりとヨーグルトの作り方を書きますね♪ 詳しくは説明書をごらんください。

材料

材料は2つのみ♪

  1. 牛乳(成分無調整牛乳)
  2. ヨーグルト

ご注意
牛乳は「成分無調整牛乳」と表示があるものを使用してくださいね。私はうっかり1度目に「成分調整牛乳」で作ってしまい、ゆるい仕上がりになってしまいましたので(^^;

種類別名称牛乳(成分無調整牛乳)
原材料名生乳100%
乳脂肪3.0%以上
無脂肪固形分8.0%以上

作り方1:付属容器(500ml)を使用する場合

  1. 容器を熱湯消毒する。2~3分つけ置き。
  2. 容器にヨーグルト50ml(付属スプーン2杯)を投入してよくかきまぜる 
    ※ 付属スプーン1杯=25ml
  3. ヨーグルトメーカー本体に容器をセット。タイマーは7時間設定、温度は40度設定にし、カバーをしてスタートボタンをPush!調理ランプが「緑色」に点灯。調理スタート♪
  4. 7時間経つと「ピー♪ ピー♪ ピー♪」と音が鳴り、完成~☆ 調理ランプの点灯が消えます。

    めっちゃキレイに出来てる!!表面ツルン♪ 冷蔵庫で冷やしていただきましょう(^o^)/

作り方2:牛乳パック(1000ml)を使用する場合

  1. 最初に牛乳を100mlだけ別の容器に移す(※追記分
  2. 1にヨーグルト100ml(付属スプーン4杯)を投入してよくかきまぜる
    ※ 付属スプーン1杯=25ml
  3. ヨーグルトメーカー本体に牛乳パックをセット。タイマーは7時間設定、温度は40度設定にし、カバーをしてスタートボタンをPush!
    ※ あとは付属容器を使用した作り方と同じです
    ※ 追記:牛乳パックからヨーグルトがあふれないようにするため、ヨーグルトを投入する分だけ差し引いて移しています

avatar

牛乳パックでも出来ました♪ これでたくさん食べられますっ(^^)

ヨーグルトメーカーを購入した理由とヨーグルトメーカー選び

ヨーグルトメーカーを購入した理由

  • 400g入りのパックがだいたい3日でなくなり、3日に1度ゴミを捨てるのはあんまりエコじゃないなぁ。
  • ヨーグルト(400g)が138円。牛乳(1000ml)198円。牛乳を買って作った方がお得だなぁ。

と、思い始めたため。

ヨーグルトメーカー選び

希望条件

  1. 簡単に作れる
  2. 1000mlの牛乳パックで作れる
  3. デザインが美しい
  4. 手入れが楽
  5. 1万円以内
  6. 容器付き
  7. 完成したら音で知らせてくれる
  8. 出来れば塩麹も作れるタイプ

2つにしぼりビタントニオに決定!

カスタマーレビューを読み尽くして2つにしぼりました。

(1) アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト [IYM-014]

【気になる点】9時間かかる。完成した時に音でのお知らせ無し。
【良い点】安い。900mlの専用容器が付属。

(2) ビタントニオ ヨーグルトメーカー [VYG-11]

【気になる点】アイリスより少々高い。
【良い点】希望条件を満たしている。7時間で出来る。

希望条件を満たしているビタントニオに決定~(^^)/
※ ちょっとの値段で安い方を購入して後悔するのはもう懲り懲りなのだ(カメラのレンズで経験済み(^^;)

さいごに

2度目に美しいヨーグルトが出来ているのを見た時、

avatar

わぁ♪ 本当にヨーグルトが作れた☆ 面白いo(^^)o
もっと早く買えば良かった(^^)

と、思いました。文明の利器ってすごいですね♪ 今度、塩麹を作ってみたいな。その前に鶏ハムかな? 作ったらご報告しますね☆

ビックカメラ.com

追記いろいろ♪

2020年2月12日:保存容器を購入♪

平らな方がヨーグルトをすくいやすいので、付属の保存容器(500ml)で作った場合のヨーグルトが入る保存容器(600ml)を購入。ちょうど入りました♪ 冷蔵庫のドアポケットではなく、よく冷える段で重ねて収納出来るのも気に入っています。
購入したのは(M)600ml×1、(S)250ml×2のタイプです。

2020年7月27日:1リットルの牛乳パックで作る際の保存容器を購入♪

1リットルの牛乳パックで作る際、最後まですくいやすいように保存容器に半分移し替えていたのですが、最初から2つに分けちゃったほうがすくいやすいなと、ヨーグルトメーカー付属の容器と同じものを追加購入しました。1個1,100円です。

左が追加購入したもの。
1リットルの牛乳パックで作ったヨーグルトを2つに分けたところ、ちょうど入りました♪


ビタントニオ Vitantonio 容器 PVYG-11-J(楽天市場)

※ 上記保存容器は生産中止となりました。保存容器を購入したい方は「2022年2月28日:保存容器生産中止に伴い代替容器を購入」をご覧くださいね♪

後継モデルが出たようです

【変更箇所抜粋】

  • 付属容器がポリプロピレンからガラス素材の800mlに変更
  • オートメニュー機能追加

2021年4月1日:祝!2年経過。今も美味しく食べてます♪

早いもので購入して2年が経過しました☆ だいたい1つヨーグルトを買ってきたら2回作り、また新しいタネ用にヨーグルトを買ってくるというローテーションを続けています。毎日何かしら果物は食べたい派なので、時にはちょっとぜいたく用として朝からフルーツミックス缶詰を箱買い♪ 美味しいヨーグルト&フルーツ生活、最高っo(^^)o

2022年2月28日:保存容器生産中止に伴い代替容器を購入

とても良いヨーグルトメーカーでなんと3年経過♪ 今ではすっかり暮らしに不可欠な家電となりました(^^)/
ところが先日いつものように狭いミニキッチンでヨーグルトを作ろうとしていて振り返った時に右肘がぶつかり全部ぶちまけ、保存容器の蓋が欠けてしまいました(^^; 本体は相変わらず元気に動いてくれているのに、これではヨーグルトを作ることができません(T_T) 急いでネット中、保存容器を探したのですがすでに生産中止品でどこにも売っていませんでした。そこでメーカーに問い合わせたところ、後継モデルの保存容器が代替品として使用できるとのこと。2つ購入し無事にまた作ることができました(^^)
同じヨーグルトメーカーを使用していて保存容器が必要になった皆さんは、こちらの代替品をご購入くださいね♪


ビタントニオ ヨーグルトメーカー 替え容器2個 VYG-60-W 交換用 スペア
楽天市場 Yahoo!ショッピング

デザイン・サイズ

ご参考まで買い替えた保存容器のデザイン・サイズ、できたてのヨーグルトの写真、感想を少しアップしますね(^^)

3枚目:以前の保存容器とのサイズ比較。右が新しく購入した代替品です。

ふたは半回転くらいで閉めるタイプです。

1枚目:保存容器に100~700mlのメモリがついています。私は1リットルの牛乳を500mlずつ使用して保存容器2本分作るので、以前より作りやすくなりました(^^)

つくってみた♪

  • 牛乳500mlとヨーグルトの種を入れた状態
  • できたて♪ 容器が透明なので作っている時に様子がわかるのもなにげに楽しいo(^^)o

キレイにつくれました(^^)/ ほっ♪

問題なく使えていたので後継品を調べることがなかったのですが、代替品の連絡をいただき保存容器を購入後にサイトを見たところ、プラスチック製の保存容器を使用する新しいタイプ「VYG-30」が発売されていました。

4種類のオートメニューがあり、ワンタッチでヨーグルトや甘酒が作れる上に、自分好みの温度と時間を1つ登録できる新機能も搭載!っていいですねぇ。それと自分好みのパターンも登録できるなんていたれりつくせり♪ 付属のスプーンも改良されていたり、本体の発熱部も高さが長くなっているような。ビタントニオさんは消費者の声をチェックしてどんどん改良品を出されているようですねぇ。素晴らしい(^^)/ 保存容器を購入前にこのことを知っていたら、「ほら、便利になってるよ(悪魔のささやき)」という声にまだ使えるのに買い替えてしまったかもしれません。危ない危ない(^^; まだまだ現役でがんばってもらいますが、サービスセンターの方の返信も早かったですし、もし今のものが壊れてもまたビタントニオさんのものにしよう!って思いました。

2023年5月20日:最近は牛乳パックで作っています

なぜか容器だと7時間で作れるところを8時間にしてもゆるくなってしまうため、最近は牛乳パックで作っています。するとキレイにできるのでなぜかなぁ?と。牛乳パックで作れるなら問題ないんですけれどもね。まだまだがんばってもらいま~す♪
では、皆さん楽しいヨーグルト生活を~(^^)/

↑ また新製品が(笑)

関連記事

更新履歴

  • 2019年3月1日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2020年2月12日:保存容器を購入
  • 2020年7月27日:1リットルの牛乳パックで作る際の保存容器を購入
  • 2021年4月1日:祝!2年経過。今も美味しく食べてます
  • 2022年2月28日:保存容器生産中止に伴い代替容器を購入
  • 2023年5月20日:ブログ移行とリライト
  • 2023年8月13日:牛乳で作る場合の作り方を追記
  • 2023年10月22日、2024年3月5日:関連記事追記
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  2. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  3. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  4. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  5. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  6. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  7. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  8. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  9. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  10. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になる美しさ(神奈川県横浜市)

  1. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  2. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  3. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  4. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  5. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  6. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  7. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  9. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  10. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP