【Liveの感想】edbl Live at Blue Note Tokyo (2024/3/23)
こんにちは。ふわりです♪
2024年3月23日(土)、edblのLiveを見に初めてBlue Note Tokyoへ。
会場の真ん中というべスポジでしっかり見て聴いて楽しんできた感想を書きます♪
結論:生edblバンド最高(^^)/
目次
初めてのBlue Note Tokyo
音楽ファンなら一度は訪れたいであろう憧れのBlue Note Tokyoへ、初めてやってきました♪
前日の夜、Blue Note Tokyoから送られてきたメールに書かれていた座席はアリーナの真ん中!
コートを預け席へ案内してもらうとやっぱりど真ん中!ちょっと緊張(^^;
早めに着いたのでedblのオリジナルカクテル「edblini」とミックスナッツをいただきながら、今か今かと待つ。
メンバー
- エドブラック(ギター)
- ジェイ・アレクザンダー(ヴォーカル)
- ジム・バルドック(キーボード)
- ジョン・ライト(ベース)
- アンドリュー・フィニー(ドラムス)
感想
edbl
バンドメンバーが笑みを浮かべながら、客席を通りゆっくり登場☆
Instagramの動画で観ていた人たちだ!と、テンションが上がる♪
演奏が始まりしばらくしてedblも登場!
うわぁ。やばい。近い!よく見える。
カッコいいし笑顔が可愛いんですけど~(^^)
のっけから楽しそうにギターを弾く姿が最高!
うまい~!!(当たり前)
いい音~!!(当たり前)
カリッとした音も、バッキングの強めの音も、軽やかな音も、抑揚のある滑らかな音も、心のど真ん中に突き刺さってくるこの気持ち良さ☆ リズム感の天才か!と言いたくなる。
何の躊躇やためらいもなく、まっすぐに届きハマる音。いやぁ、最高!!
Beat好きにはedblの音がドンピシャなのだ。
リズムを刻みながら髪の毛をふぁさふぁさと振り乱して没頭して弾く姿もいいっ☆
うわぁ☆ 夢みたいだ。。。
時折正面を向くと、ライトを浴びて光り輝く透明で澄んだ瞳が美しい☆
ノッてるお客さんを見つけると、指を差しパッと笑顔になりとても楽しそう(^^)
演奏中、ギタリストがピック弾きから指弾きに変える時に口でピックをくわえるのはよくあること。
「あ!よくあるそれが来るんだな。」
と思うや否や、オレンジ色のピックを唇の右端でガシッ!と、くわえる姿がカッコよすぎてズキューン♡
Cuteなedblが急に見せたワイルドさに動揺(^^; それからずっとピックを口にくわえる度に、ズキューンズキューンして困りました。
参ったなぁ。こういうことを感じに来たつもりじゃなかったのに(笑)
edblは天性のスターだなと思いました☆
バンドメンバー
バンドメンバーもみんな素晴らしかった!!
ボーカルの艶のある伸びやかで抑揚のある力強い歌声がedblの曲にピッタリ!バンドをグイグイ引っ張って行き、盛り上げてくれてとっても楽しかった(^^)/
キーボードの繊細なタッチや優しい音色、明るい音色も気持ちよかった♪ どちらかと言えば控えめながら、軽やかにキラキラと装飾していく感じがとても美しくて心地よかった(^^)
ドラムのスコン!と乾いた音は好き系統で(^^) 安心して身を任せて聴けるリズムの気持ちよさ♪ それと、コーラスをしている時から、
「キレイなハーモニーだなぁ。」
と思っていたら、大好きな「cigars」のボーカルがAndrewさんだったそうでビックリ☆ 聞き惚れました♪
私の席から聞いた感じのバランスはベースの音が大きめでした。ベースの音大きめなのWelcome(^^)/
最初の2音くらいで、
「ベース上手すぎでしょ!」
ってすぐにわかる音を出し、一気にうねりの世界へ誘ってくれました。
根底にずっと波形を描くようにうねうねといてくれるから、その波に乗りながらあとは身を任せて曲を楽しめちゃう♪ その波で何も考えずに乗っていたら、時々「ハッ!」とするような音を前面に出してくるものだから、
おぉっ!!
と、音につられてつい視線がそちらへ(笑)見ると気持ちよさそうに弾いていました(^^)
いやぁ、すごい!うねりとグルーヴの世界はほんと楽しい♪
ゲストで磯貝一樹さん登場!
ゲストで磯貝一樹さんが登場!
わぁ!キターー!
初磯貝さん、嬉しい♪
何を隠そうedblを知ったきっかけは磯貝さんでした。私の大好きな関口シンゴさん経由で磯貝さんのことを知りSpotifyで聴き始めたところ、出会ったのが「Lemon Squeezy」でした。
磯貝さんの生音ってこんな感じなんだ!と、感動☆
初めて聴く音が私に与える影響はとても大きくて、一つひとつの音がとても新鮮に体に染みていきます。何とも言えない喜び♪
メロディアスでテクニカルなソロプレイにはうなりました。
「うまいなぁ。さすが!」
しかと見届けました☆
そうそう!音の表情に合わせて顔の表情も豊かになるタイプだと知ったのも収穫です(^^)
ギタリストってそれぞれ個性があってステキ。楽しいな。みんなカッコいいな。
まとめ
2021年から聞き始めてどっぷりハマったedblの音楽。詳しいことはわからないけれど、とにかく私の音楽の好みにドンピシャなのだ☆
大好きなNever Metで生「ッカカ♪」が聞けて、一緒に手拍子できたのが嬉し♪ ずっと聴ける(笑)
“cigars” もたまらなかったし、アンコールで聴けた “The Way Things Were” には、クーッ!!ってなっちゃった(^^)
総じてメンバーの仲の良さとあたたかな雰囲気とみんなの優しい笑顔がとても印象的だったなぁ。
音を楽しみ、今を楽しみ、バンドメンバーと一緒にいることを最高に楽しんでいるように見えたとってもステキなバンドでした。
そんなメンバーが奏でる音は大きな一つの塊となり、ハーモニーは美しく響き、会場はそのあたたかなオーラに包まれ、観客の心を鷲づかみにしていました。
私は食べることも飲むことも一休みして、目の前のedblバンドに全神経集中!!
ステージに向かい体を90度ひねり、夢中でずっと揺れて手拍子。
とっても楽しくてとっても幸せなひとときでした☆
さいごに
「今見に行かないと後悔するアーティストは誰?」
と、自分に質問した時に、
もしedblが来日することがあれば、その時は絶対に行く!edblだけは生で一度見ないときっと一生後悔する!
と、2021年から思っていました。2024年、その夢が実現しめちゃめちゃ嬉しいです☆
edblバンドを招待して下さったBlue Note Tokyoさん、サウスロンドンからはるばる日本まで来てくれたedblバンドメンバーさん、本当にありがとうございました(^^)/
そして磯貝さんありがとうございました。磯貝さんとのコラボがなければ、もしかしたらedblの音楽を知ることもedblが来日することもなかったかもしれません。
関係者の皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです☆
初めての憧れの地へ緊張しながらも一人でも勇気出して行って本当に良かった。このLIVEの想い出で3年は生きられそうですo(^^)o 我が人生に悔いなし!
あ、でももし次回があるのなら、今度はぜひ立って全身で生の音に乗って揺れたいな(^^)
また来てね♡
edblバンドメンバーの皆さま、ゲストの磯貝一樹さん最高っ(^^)/
皆さまに幸あれ☆
オマケ:プレイリスト
935さん(935kumiko935)がXに投稿されていた中に、セットリストの写真もアップされていました。見せていただきありがとうございます☆
そちらを基にプレイリストを作りましたので、edblに興味のある方はどうぞ♪
私は昨日の余韻冷めやらず、プレイリストをリピートしております(^^)
CDやLPもあります♪
大好きな音楽は手に取りたくなるの♪
では、また~(^^)/
関連リンク
edbl Instagramより
この投稿をInstagramで見る
BlueNoteTokyoTVより
参加された方のライブレポート
june typhoon tokyoさんがnoteに書かれたライブレポが素晴らしいので、興味のある方はぜひ♪ こちらは2nd showの模様です。
edbl @BLUE NOTE TOKYO(20240323)