• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

吹上しょうぶ公園のハナショウブ(東京都青梅市)[2017年6月]

ハナショウブ

こんにちは。ふわりです♪
2017年6月上旬、東京都青梅市の吹上しょうぶ公園のハナショウブを撮りに行きました。
谷戸地を利用した約2.100ヘクタールの園内で咲くのは江戸系・肥後系・伊勢系など約250品種のハナショウブ。そのハナショウブ田の周りをくるりと散策しながら、色とりどりにぽってりと咲くハナショウブをじっくりと愛でながら撮った写真と感想をどうぞ♪

吹上しょうぶ公園の様子

【機材】SONY α7II + NOKTON classic 40mm F1.4

色別に♪

紫系

黄色

avatar

ぽってりとしていて可愛い♪

avatar

キレイな色~☆

こんなお花も咲いていました

立葵

シュッと立ち咲く姿が凛としていてステキ☆

コマチソウ

そろそろ帰ろうと園を出ようとした時、右手付近の草むらに小さなお花を発見!近寄ると濃いピンク色がCute☆ このレンズは暗いところを独特の雰囲気で映し出してくれるのが楽しくて、夢中になりたくさん撮りました(^^)

【余談】このときお花の名前がわからずじまいでしたが、2年後昭和記念公園に訪れたときに再会し、「コマチソウ」という名前であることがわかりました(^^)
昭和記念公園のコマチソウ:パッと目を引く鮮やかさ [2019年6月]

吹上しょうぶ公園を訪れた感想4つ

1. 徒歩の場合、大通りから行くのが良さげ

JR青梅線「東青梅駅」から地図を頼りに最短ルートを選び徒歩で向かったところ、住宅街の中を通ることになり迷子に(^^;
途中2組の方からも道を尋ねられお互いに苦笑い(^^) 多少遠回りになっても大通りを使うのが無難です。

2. 日差しを遮る場所がない

開けた公園で日差しを遮る場所はありませんでした。ハナショウブ田の周りに点々とベンチが置かれており助かりますが、それらのベンチもほとんど日の当たる場所にあるため、夏日に訪れたこともありかなり暑かったです(^^;
また谷戸地(やとち)ならではの蒸し暑さもありましたので、帽子や日傘、お茶類を持っていくことをオススメします(^^)

3. 撮影目的の方は望遠レンズがあると良さそう

しょうぶ田の周りから撮影するため、お花のドアップは撮りづらく引いた画メインになりますので、望遠レンズをお持ちの方は持っていくといいと良さそうです。
ちなみに蓮の花もそういう立地が多いですよね。「以前訪れた東京都町田市の蓮もそうだったなぁ。」と、思い出しました(後日こちらもアップします)。

4. お団子屋さんあり

お花を撮っていると、風に乗ってこおばしい醤油のいい香り~♪ 食べたい気持ちと戦いながら写真を撮りました(^^)
「お団子大好きなのに、なんであの時食べるのを我慢したのだろう?」
と、今になって後悔しております(^^;
※ 最新情報は公式サイト等でご確認くださいね

撮影情報

名称吹上しょうぶ公園
住所東京都青梅市吹上425番地
交通アクセス
  • 徒歩:JR青梅線「東青梅駅」から徒歩約15分
  • バス:JR青梅線「河辺駅」から都営バス[塩船循環 裏宿町行] 吹上しょうぶ公園入口バス停 下車すぐ
公式サイト

地図

機材・愛用品

さいごに

吹上しょうぶ公園はカラフルなハナショウブが迎えてくれ、谷戸地ならではの背景が木々と空のみ!という写真を撮るのにもハナショウブを愛でるのにも嬉しい場所でした。
2023年は5月27日(土)~6月25日(日)まで吹上花しょうぶまつりが開催されるようですので、ハナショウブがお好きな方は暑さと飲み物対策をして出かけてみませんか?
では、また~(^^)/

Adobe Stock で写真を販売しています(^^) ハナショウブの写真は24枚登録中♪

バナー:ハナショウブ01

関連記事

更新履歴

  • 2017年6月:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年5月27日:ブログ移行とリライト
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  6. 6

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  7. 7

    ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

  8. 8

    ヨーグルトメーカーで初めての豆乳ヨーグルト作り

  9. 9

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  10. 10

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 善福寺川緑地の桜:ゆったり川沿いの桜散歩とライトアップも楽しめます(東京都杉並区)

  2. 【桜】高さ26mの「銀河の塔」は葛西用水桜通りの桜並木が一望できる超穴場スポット(東京都足立区)

  3. 山下公園のしだれ桜:曇天ならではの白と淡いピンク色のぼんやりとした世界にひたる [2022年3月] (神奈川県横浜市)

  4. 山下公園のしだれ桜:晴れた日に撮影した写真15枚 [2021年3月](神奈川県横浜市)

  5. 【Liveの感想】edbl Live at Blue Note Tokyo (2024/3/23)

  6. 【掃除】重曹で台所の換気扇汚れを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 四ツ谷駅近くの小径の桜:桜のトンネルをくぐってみませんか?(東京都新宿区)

  8. 桜坂のソメイヨシノと赤い欄干の桜橋(東京都大田区)

  9. 旧六郷用水沿いから愛でる密蔵院のしだれ桜:繊細で上品な美しさに見惚れる(東京都大田区)

  10. みたけ食品工業の有機黒ごまきな粉にハマっています♪【ナチュラルフード】

  1. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  2. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  3. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  4. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  5. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  6. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  7. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  8. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  9. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  10. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP