• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

モンステラ

こんにちは。ふわりです♪
2021年9月中旬、モンステラの挿し木3本と茎伏せ1個に初挑戦した結果、無事、成功(^^)/
その後2カ月間の栽培記録を「1.挿し木編2.茎伏せ編」の順に書いてきましたが、今回はラストの「3.親株編」です。
3本の茎で成り立っている親株の内、2本は茎から新芽が出て、残りの1本は茎ではなく根元から新芽が出ました(笑)何もなかった場所から小さな芽が出て葉っぱが開いていく姿を見届けるのはとても楽しかったですo(^^)o
そんな成長ぶりをお楽しみくださいませ♪

はじめに:3本の茎のカット前後の様子

2021年9月18日、カット前のモンステラと3本の茎を大胆にカットした直後の親株。葉っぱが1枚もない状態になりました。

植え付け後2か月間の栽培記録

「1.根元、2.茎(2本)、3.全体」の順でBefore → Afterを書きます♪

1.根元

水やりは今までと同じように、土がすっかり乾いたら土の上から水をあげ、鉢底から少し水が出てくるまでというパターンにしました。

10月4日(16日後)

16日後、水やりしようとしたとき、土から小さな芽が出ているのを発見!「まさかこんなところから(^^)」めっちゃ嬉しい瞬間でした☆

10月10日(22日後)

毎日少しずつ背丈を伸ばし、22日後にはいっちょ前にモンステラの葉脈が見えました☆

10月14日(26日後)

高さは8.2cmに♪

10月18日(30日後)

30日後に葉っぱが開きました☆ めでたい(^^)/ 高さは約13cmに♪

10月21日(33日後)

朝確認すると葉先から滴が出ていて 「生きてるんだなぁ~。」と実感o(^^)o

10月28日(40日後)

真ん中の辺り、外に反ってきた!ここからまた新しい葉っぱが出てきそう♪

葉っぱのサイズ:長さ約6 × 幅4.2 × 高さ13(cm)

10月31日(43日後)

やはり本線から新しい葉っぱが出ました♪ こんな風に葉っぱは展開していくんですね~(^^)

11月6日(49日後)

あと少しで開きそう♪ 黄緑色のやわらかな葉っぱが可愛い☆

11月19日(62日後)

すっかり葉っぱが開き黄緑色から緑色のしっかりとした葉っぱになりました☆

葉っぱのサイズ:長さ約12 × 幅10.5 × 高さ18(cm)

2.茎

茎は2本ありますので、「1本目、2本目、2本を比較」の順でBefore → Afterを書きます♪

1本目の茎

10月3日(15日後)

硬そうな表皮?が山のように盛り上がった所から、新芽が顔を出しました(^^)/ メキメキと音を立てて皮をやぶって出てきたのかなぁ~♪

10月6日(18日後)

ふふふ(^^) 伸びてきました♪

10月14日(26日後)

先端が分かれて、そのうちの1つがさらに「ニョキッ!」とのびてきました(^^) カタツムリみたい☆

10月28日(40日後)

2週間でグングン成長☆

2本目の茎

10月4日(16日後)

2本目は1本目の翌日、節の上から新芽が顔を出しました(^^)/

10月6日(18日後)

ぷりっ♪

10月12日(24日後)

新芽と皮のすき間から滴も♪生きてる~o(^^)o

10月14日(26日後)

ニョキッ!タケノコのようなトンガリ帽子のような♪

10月28日(40日後)

長さは5.8cmくらい

11月13日(56日後)

すっかり葉が開き、葉っぱの縁にたくさん滴をつけていました☆ 元気元気♪

2本を比較

10月10日(22日後)
10月14日(26日後)
10月17日(29日後)
10月31日(43日後)

モンステラの葉脈が見えました☆

11月6日(49日後)

くるくる♪

11月8日(51日後)

くるりん♪ と丸まった葉っぱがだいぶ開いてきましたo(^^)o キレイだなぁ♪

11月19日(62日後)

サイズは約長さ15 × 幅13.5(cm)、床からの高さは57cmくらいになりました。
2本とも内側から芽が出てきたので窮屈そうですよね(^^; 来年の春に鉢上げをする際、茎の向きを変えるか別々の鉢に植えるか?対策します。

3.全体:根元と茎の様子

さいごに全体を見てみます♪

10月14日(26日後)

お互い茎の内側から芽が出ています(^^; ぶつからないか心配。。

10月17日(29日後)

3つとも同じペースで生長していますね。

11月6日(49日後)

くるくるしながら開いてきました☆

11月13日(56日後)

水やりした日の夜、たくさん蒸散しています(^^)

11月19日(62日後)

何もない状態からあっちこっちで新芽が出て、2カ月後にはこんなに展開しました♪ すごいですね~(^^) これだけ日に日に姿を変えてくれるものだから、毎日楽しくてしょうがなかったです❤

初めての挿し木を考えている方へ

avatar

挿し木は春の生長期をオススメします☆

たった一度の挿し木経験から感じたことですが、
「どこからどういう風に新芽が出てくるのか、どれくらい期間がかかって葉っぱが展開するのか、水やりはどれくらいあげればいいか?」
正解を知らない私のような初めてさんは、もしかしたらちょっと間違った方向へ進んでしまうかもしれません。そんな時に、少しくらいの間違いであれば元々生命力が強いモンステラかつ、植物の生長期なら大きく間違わなければ、
「これくらいまかしとき!」
って、グイッとリカバリーして生長してくれると思うんですね(^^)
でも今回のようにこれから寒くなっていくという挿し木のタイミングギリギリの9月中旬だと休眠に向かっている体にもう一回ムチを打つ。。まではいかないかもですが、ストレスがかかってしまいリカバリーに時間がかかったり、リカバリーできない可能性が高くなりそうだなと思いました。人間側としても「そんな時季に大丈夫だろうか。」と考えたり、何も様子を見てとれない芽が出るまでの2週間は毎日心配で心配でしょうがなくてハラハラしたり、ちょっとしんどかったのです(^^; 
ということで、植物にとっても人間にとってもストレスが少なくてすむ元気な春!そこでトライすることをオススメしま~す(^^)/

さいごに

avatar

バッサリカットされたモンステラちゃんは怒ってないかなぁ?もう一回、芽吹いてくれるかなぁ。。

と、弱気な私にモンステラたちは、

ん?なんかあったの?僕たちは何が起きても今まで通り、ただ生長を続けるだけさ♪

avatar

そんな風に言っている気がしました(^^) いやぁ、たくましいねぇ!すごいね♪ 「私もモンステラを見習って淡々とコツコツと行こう♪」なんて思うのでした(笑)

新芽が出てからは生長っぷりが目で見えるので安心♪ そこからはただただ毎日モンステラの様子を見るのが楽しいという最高のご褒美が待っていました(^^)/
今は「芽吹いてくれてありがとう!」と、毎日できるだけ日の当たる場所を選んで、おひさまの動きに合わせて鉢の向きを変えながら日光を浴びてもらっています♪ 毎度おなじみの過保護状態です(^^)
ここまでご覧いただきありがとうございました☆ また次回の栽培記録でお会いしましょう!
では、また~(^^)/

関連記事

更新履歴

  • 2021年11月29日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年5月28日:ブログ移行とリライト
  • 2023年6月6日:関連記事更新
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  2. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  3. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  4. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  5. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  6. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  7. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  8. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  9. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  10. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になる美しさ(神奈川県横浜市)

  1. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  2. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  3. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  4. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  5. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  6. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  7. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  8. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  9. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  10. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP