* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【お散歩写真】雨上がりの蓮の花と雫と昆虫 [2014年8月] 機材:SONY NEX-5N + SAL100M28

いろいろな花と草木

こんにちは。ふわりです♪
2014年8月上旬の午後、「座間ひまわり畑」の後に訪れたのは「蓮畑」。
そこで出会えたのは、蓮の葉や花びらにくっついているまん丸な雫や、そこで生きる昆虫たちでした☆
そんな写真20枚をどうぞ♪
機材:SONY NEX-5N + SAL100M28

【補足】2019年6月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています

蓮と雫

(15:53) f2.8, 1/160秒, ISO100, +0.3

蓮の葉の上で雫がコロコロ♪ すごい撥水効果(^^)

(15:17) f2.8, 1/160秒, ISO250, +1

雫は蓮の葉の表にはくっつかないのに、葉の裏にはくっつくんですねぇ(・o・)

蓮の葉の真ん中のくぼみに黄色いイチョウの葉が1枚置かれていたので、1粒の雫越しに撮ったところ真ん中にちゃんとイチョウが映っていました~(^^)/

avatar

雫撮り、めっちゃ楽しい~o(^^)o

(15:51) f2.8, 1/250秒, ISO, +0.3

ハラハラと落ちていた花びら。

avatar

花びらにも雫が乗ってて可愛い~♪

花びらの曲面にも雫がついています♪ いったいどうなってるんだろう~?
ピントが甘いけれど、可愛いかったのでアップしちゃいます(^^)

蓮と昆虫

バッタと

(15:50) f2.8, 1/160秒, ISO125, +0.3

ヒシッ!と蓮の茎にしがみつくバッタや、蓮の葉の上にいるバッタ。

カエルと

(15:28) f2.8, 1/160秒, ISO200, +1.3

avatar

カエルが蓮の葉の上でくつろいでる~♪

絵本の「親指姫」の世界に紛れ込んだような、自然界をのぞき見したような、なんだか不思議で楽しい気分になりました☆

蓮畑の様子をどうぞ

  1. (15:41) f2.8, 1/160秒, ISO200, +1
  2. (不明)
  1. (15:54) f2.8, 1/160秒, ISO250, +0.7
  2. (15:55) f2.8, 1/160秒, ISO125, +0.7
  1. (15:19) f2.8, 1/160秒, ISO200, +1
  2. (15:37) f2.8, 1/160秒, ISO100, +1.3

avatar

桃みたいっo(^^)o

(16:02) f2.8, 1/160秒, ISO200, +1.3

(16:02) f2.8, 1/160秒, ISO160, +1.3

avatar

マクロレンズならではの楽しさよ☆

撮影情報

撮影場所

友達に連れて行ってもらった地元の人々の暮らしのそばにある蓮畑。

撮影日と天候

  • 2014年8月上旬 15時10分頃~16時頃まで
  • 曇り(雨上がり)

機材・愛用品

さいごに

蓮を撮りに行ったのは、2012年7月末に初めて町田市の薬師池公園を訪れて以来、2度目。
こちらは整備された観光地ではなく、いたるところにあぜ道がある手つかずの蓮畑でした。訪れた日は雨上がりでしたので、蓮の葉をよけながらあぜ道を歩くとズブズブと靴がぬかるみにはまり足元は汚れ、蓮の葉の横を通る度に服も濡れちゃいました(笑)でもそれくらい蓮のすぐそばで蓮を愛でることが出来る貴重な場所
そうして探検気分も味わいながら出会えた光景は、写真を趣味にしなかったら気づかなかったかもしれないこと。そんな出会いや気持ちの動きを感じることができ、とても嬉しかったです(^^)

皆さんももし蓮の葉と雫を見かけたら、ぜひ蓮の葉をそっと持ってみてください。蓮の葉の上でまん丸な雫がコロコロと転がって行く様子がとても楽しいですよo(^^)o
では、また~(^^)/

Adobe Stock にて [Garden3] 名で写真を販売しています(^^)
写真素材をお探しの方はよろしければご覧くださいませ♪

【2024年7月 追記】
今10年前に撮影したこの蓮の写真を見ていたら、
「うわぁ!今これ以上の蓮の写真を撮れる気がちっともしないわ~(^^; 薄々気づいていたけれど、機材はそこそこでOK。やっぱり気持ちが一番なんだなぁ♪
と、思いました(笑)それくらいなんかこの時は、
「蓮の花に出会えて嬉しい♪ 可愛い♪ 大好き♪ マクロレンズ楽しいっo(^^)o」
ってな気持ちで撮っていたんだなぁ~ってことが、今見てもわかります。

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    埼玉県所沢市本郷のコスモス畑の写真と東所沢駅から徒歩で現地へ行くルート [2022年10月]

  3. 3

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    蛾を部屋の外へ逃がす方法 [暮らしのお役立ち]

  10. 10

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

最新記事
Natural Life
  1. [CGC ORGANIC] オーガニックドリップコーヒー【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】国営昭和記念公園のコスモス センセーション(2019年10月)

  3. 【モンステラ】水挿しに初挑戦3. 3か月後に行った鉢上げ [2024年9月]

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅まとめ】グルメと美しい自然を満喫♪ この旅を通してわかったこと(2017年7月)

  5. 【お散歩写真】花菜ガーデンのミューレンベルギア・カピラリス [2020年10月] (神奈川県平塚市)

  1. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  2. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  4. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  5. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE