• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【レビュー】SOLSHADE one 晴雨兼用の折りたたみ日傘:遮光率 & UVカット率100% / 10本骨の頼りになる1本

雑貨

こんにちは。ふわりです♪
2023年8月に購入した「SOLSHADE one 遮光率100% 晴雨兼用の折りたたみ日傘」のレビューです。

  • 遮光率 & UVカット率100%
  • 裏生地のマットなブラックコーティングで地面からの照り返しを吸収♪
  • 耐風設計の10本骨♪
  • ハンドルが少しカーブしているので、手が滑らず持ちやすい♪
  • シンプルなデザインなのでどんな服にも合う♪
  • 晴雨兼用で持ちものの削減♪

出かける時はこれをカバンに入れておけば安心。少し太めではありますが、日傘を持ち出すのが楽しくなりました(^^)/
ラインナップ特徴感想デザインとサイズ」の順に写真多めで商品を紹介しますので、日傘をお探しの方はどうぞ☆

ラインナップ

私が購入したのは、親骨50cmのベージュです。

  • 親骨の長さ:2パターン(50cm53cm
  • デザイン:全10種類(50cmは7種類、53cmは3種類

親骨:50cm

【単色】杢ミスト、ベージュ、ピンク
【2色使い】杢コーラル×アイボリー、杢グレージュ×アイボリー、杢ミスト×ホワイト、ホワイト×杢グレー

親骨:53cm

【単色】杢セピア、杢グレー、ブラック


SOLSHADE 日傘 折りたたみ傘 完全遮光 100% 10本骨 晴雨兼用
E-one イーワン暮らし館(Yahoo!ショッピング)
モニカモニカ(楽天市場)
快適くらし館(楽天市場)
SOLSHADE(Amazon)

avatar

シンプルなデザインで、オトナ向けのしっとりした色味が揃っています♪

2色使いの日傘は、”生地に撥水加工をしておりますが、豪雨や長時間の雨傘使用により、縫い目から雨水が滲み出てくる場合があります。長時間の雨傘使用は避けていただき、非常用としてお使いください。” とのこと。
デザイン的には2色使いにもひかれたのですが、私は念のため単色にしました。

特徴

盛りだくさんです。ざっくりあげますので、詳しくはサイトでご確認くださいね♪

  • 親骨の素材:グラスファイバー
  • 傘生地の素材:ポリエステル(撥水生地)、裏生地は地面からの照り返しを吸収するマットなブラックコーティング
  • 支柱の素材:アルミ、メッキ加工(表面に凹凸の形状を付ける事で強度を向上)
  • 仕様:4段折りたたみ式、10本骨組み
  • 遮光率100%、UPF50+、紫外線遮蔽率100%(第三者機関での測定試験済み)
  • 晴雨兼用(メインは日傘使用)
  • 耐風設計:10本骨組み
  • 安全ストッパー(安全ろくろ):指と爪を守りながら傘を開ける

感想

良い点

  • 遮光率 & UVカット率100%
  • 裏生地のマットなブラックコーティングで地面からの照り返しを吸収♪
  • 耐風設計の10本骨♪
  • ハンドルが少しカーブしているので、手が滑らず持ちやすい♪
  • シンプルなデザインなのでどんな服にも合う♪
  • 晴雨兼用で持ちものの削減♪

晴雨兼用で10本骨でしっかり作られているので、
「昨今多いゲリラ豪雨でも傘を差せるかも?」
と期待♪ 今後、もしゲリラ豪雨に遭遇したら感想を追記しますね。

少し気になる点

  • 4段伸縮仕様のため長さはコンパクトになる分、太め(^^;
  • ネームは全長約25cm、傘の先からの長さが約20cmと長いため、日傘を差している時にブラブラ揺れる(くるりとくくるか、ゼムクリップなどで留めようかと)
  • たま留めがないため傘が広がり少々束ねにくい(^^;

たたむのが少々手間なのは折りたたみ傘あるあるですけれどもね(笑)後半に「余談:少しでも折りたたみやすくするには」を書きますので興味のある方はどうぞ♪

avatar

トータルの感想は、今まで使っていた折りたたみ傘よりもしっかりとした作りで気に入っています♪
持ち出すのが楽しくなりましたo(^^)o

デザインとサイズはこんな感じ☆

デザインとサイズについて写真多めで書きます。もう少し詳しく知りたい方はご覧くださいね。
※ 傘の各部位の名前について詳しくは下記サイトなどをご参照ください♪
匠の傘専門店 心斎橋みや竹 > 傘の各部位の名前と取扱説明

傘を閉じた状態

収納袋に入れた状態

収納袋に入れた状態

収納袋を外した状態

収納袋を外した状態

サイズ

  • 全長:約28cm(4段伸縮仕様)、周囲:約20cm
    長さはコンパクトな分、少し太めで「コロン♪」としています。長さを取るか?スリムさを取るか?好みですね(^^)
  • 重さ:266g
ご参考)THERMOSの水筒(350ml)とのサイズ比較

胴回りは水筒より気持ち細いです。

傘を開いた状態

薄めの生地。外側は少し光沢感があり品のあるベージュ。内側は黒い加工。
※ 狭い部屋のため全体をキレイに写せずすみませんm(..)m

サイズ

直径:90cm、全高長:65.5cm

avatar

親骨50cmの普通サイズなので、ちゃんと日差しを遮ってくれます。
身長
158cmの私にはちょうどいいサイズ☆

ポイント
2023年に見たTV番組で ”日傘は頭に近づけて持つ方が紫外線をカットできる” と言っていました。こちらは長すぎないため、そのように持つとちょうど良いです♪

ザザーッと、写真をあげていきます。イメージ確認用にどうぞ☆

ろくろ

安全ストッパー(安全ろくろ)で指と爪を守りながら傘を開ける♪

傘の開き方のポイント

日傘 折りたたみ傘 完全遮光 100% 10本骨 晴雨兼用 solshade 20 oneシリーズ(楽天市場)

中棒

avatar

きれいなメッキ加工☆

親骨・受骨

石突きと陣笠

ハンドルと収納袋は少し詳しく書きます♪

ハンドル

人間工学に沿った作り。

サイズ

直径:約5cm、長さ:約8cm

特徴

  1. 持ちやすい♪
  2. カバンに入れても邪魔にならない♪
  3. 使った後、ちょっとした場所にひっかけられる♪
持ちやすい♪

最初、
「えっ!? ちっちゃ!」
と、思いましたが(笑)ちょこっとあるカーブのおかげでハンドルを持ちやすいです♪ 
ハンドルを持つときはカーブした部分に小指をトン!と、乗せて、あとは残りの指で軽く握ればOK(^^) この感じ一度体感していただきたいなぁ♪
まっすぐタイプのハンドルだと傘を落とさないように全部の指に力を入れて持つので、意外と疲れるんですよね。風の強い日や雨の日は特に(^^; なので、出番が多いものはこういう部分も大事だなと思いました☆

ちょっとした場所に掛けられる♪

突っ張り棒にもテーブルにも掛けられました。お店のテーブルも掛けられそうですね♪

突っ張り棒
テーブル

収納袋

便利なストラップ付き♪

収納袋にはストラップが付いており、カバンに入らない場合、カバンの紐などに引っ掛けて持ち運べて便利♪
anelloのミニリュックに引っ掛けるとこんな感じです。

【補足】ミニリュックの「中身が少ない場合」は、下の写真のようにサイドポケットに日傘を収納できます

胴ネーム

  • 傘の真ん中辺りでまとめる「胴ネーム」タイプ
  • リング式の留め具

個人的にはパチン!と押し込んで留めるボタンタイプよりリング式の留め具が好きです。ただ感想にも書きましたように、日傘を差すとネームが「ぷらんぷらん♪」と、揺れます(^^;

サイズ

全長:約25cm、傘の先からの長さ:約20cm

幅:約1.5cm

こんな日傘を探しました

  • 外側は白っぽい色、内側は黒 *1
  • コンパクトサイズ
  • 中骨は10本
  • シンプルなデザインで、どんな服にも合わせやすい
  • 丈夫な作り
  • 晴雨兼用

*1 外側は白っぽい色、内側は黒にした理由

この日傘の前に使っていた外側も内側も真っ黒なものは紫外線は遮ってくれましたが、暑さはそのままなタイプでした。
2023年は6月から暑かったですよね(^^; 今年はもう日傘の出番かと、カバンに日傘を入れて出かけた電車の中で、

avatar

あれ?なんかカバンに無数の黒いべったりとしたものがついてる。これなんだろう?

と、気づきました。でも答えは分からず「?」のまま。
駅に着くと夕方にも関わらず照り付ける太陽が痛いほど。日傘を広げようとしたら、なかなか開きません。
「んっ!? どゆこと?」
力を入れて開くと、ベリベリッと変な開き方をしました。はい、そうです。内側の黒い塗装がところどころ溶けて張り付いていたのでした。こんなことってあるんですねぇ。結局日傘は差さずにお店まで行きました。駅近で良かったです(^^;
日傘の寿命は2~3年くらいらしいですが、いつ買ったのか思い出せないくらい使っていましたので、きっともう寿命だったのでしょうね。
そこで新しい日傘の購入を検討。今度は紫外線を防ぐことはもちろんのこと、「遮熱効果」に重きをおくことにしました。
調べると黒は紫外線を吸収するけれど熱がこもりやすい。白は黒よりは紫外線吸収効果は弱いけれど、紫外線を反射するため遮熱効果は黒よりも高いとのこと。テレビ番組でも「外が白、内側が黒が一番良いんですよ♪」と言っていましたので、その中から探すことにしたのでした。

余談:少しでも折りたたみやすくするには

(1) 露先をまとめられるハンドルタイプを選ぶ

このように露先をまとめられるハンドルだと、折りたたみやすいですね。
↓ 日傘だとこういうタイプかな?

<写真の傘について>
写真の傘は長年愛用している超軽量の安い折りたたみ。買い物に行った時、帰り際に天気が急変しビニール傘を買うくらいならと、ワンコインだしあまりの軽さが楽しくてダメもとで買ったものです。
本当に笑っちゃうくらい軽くてどこへ持って行くのにもストレスゼロ(^^)/ でも風に弱い!風の強いゲリラ豪雨に遭遇した時には、手元にあるのに差せない!!ということが多々あり(笑)でも本当にいい子です。

(2) たま留めがあるものを選ぶ

この日傘に「たま留め」はありません。折りたたみ傘にたま留めが付いているタイプは少ないようですが、これがあれば「露先」をまとめられてたたみやすくなりますね。

(3) 自動で閉じるタイプを選ぶ

自動開閉タイプという手もありますね。
私は使ったことがありませんが、本当に「パッ!」と、ワンタッチで閉じてくれるんだったら便利ですよね♪

さいごに

ちなみに写真撮影時は両手を使いたいため帽子をかぶるのですが、帽子だと頭に熱がこもり汗をかき髪の毛がぺったんこになるため、その後帽子を脱げなくなるんですよね(^^; その後は帽子を脱ぐことができず、一切どこへも寄れません(笑)
それに比べて日傘は髪の毛はそのまま♪ 歩くと頭皮に風が流れるので気持ちいいんだな(^^)
今年も紫外線の強い季節がやってきました。熱中症にならないように日傘を差して少しでも快適に過ごしましょうね♪
では、また~(^^)/

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. 4

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  7. 7

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

  10. 10

    【栽培記録】レウイシア:初めての2番花と下葉むしり & 花がら摘みの手入れ風景(2021年6月~7月)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【エバーフレッシュ】2024年春の栽培記録と剪定

  2. 【築古賃貸住宅メンテナンス】室内編:備え付けの天井照明の直管スタータ形蛍光灯とグロー球を初めて交換した話

  3. 【お散歩写真】生田緑地ばら苑で撮影したバラの写真18枚(神奈川県川崎市)[2015年10月]

  4. 【お散歩写真】SEL90M28Gマクロレンズで撮影したタンポポの綿毛♪[2024年4月](本牧山頂公園)

  5. 【レビュー】SOLSHADE one 晴雨兼用の折りたたみ日傘:遮光率 & UVカット率100% / 10本骨の頼りになる1本

  6. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  7. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  8. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  9. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  10. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  1. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  2. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  3. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  4. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  5. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  6. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  7. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  8. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  9. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  10. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

ソニーストア
楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP