• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

染の小道2019:染め物で彩られた中井の街をお散歩しながら撮った写真17枚 [2019年2月](東京都新宿区)

東京の撮影スポット

こんにちは。ふわりです♪
2019年2月23日、写真仲間と初めて新宿区落合・中井地区のイベント「染の小道」へ。
川の上には反物が風になびき、お店の前には手染めののれんが掛けられており、街全体が染め物にあふれていて「どれを見よう?」と、ワクワクo(^^)o 路地裏では手作り雑貨なども販売されていて、お気入りの1品にも出会えました☆
そんな「染の小道」の様子を写真17枚とともにどうぞ♪

【補足】2019年2月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています

染の小道2019

てくてく散歩しながら染物を愛でる♪

  1. 初めて降り立った中井駅は、静かで落ち着いたいい雰囲気(^^)
  2. (11:17) f/1.4, 1/5000sec, ISO100, +0.7

(12:09) f/6.3, 1/125sec, ISO100, +-0

(12:11) f/2.8, 1/2000sec, ISO100, +-0

(12:18) f/1.4, 1/2500sec, ISO100, -0.3

(12:24) f/7.1, 1/60sec, ISO100, +1

(12:46) f/1.4, 1/2000sec, ISO100, -0.3

(13:02) f/3.5, 1/250sec, ISO100, -0.3

(13:01) f/3.5, 1/400sec, ISO100, +-0

(13:04) f/3.5, 1/1250sec, ISO100, -0.3

山手通りから見下ろす

(11:27) f/4, 1/250sec, ISO100, +0.7

(11:28) f/4, 1/400sec, ISO100, +0.7

川沿いを散策中、ふと見上げると川の上に跨がる道路から写真を撮っている人発見!
友達がそこまで連れて行ってくれまして、山手通りから見下ろせすと俯瞰出来てとても楽しかったです♪ フェンス越しのため柵が写りこんでいるのはご愛嬌(笑)

注意点:フェンスに登るのはご法度です

クラフト雑貨 ねこ路アートフェス

路地裏では「クラフト雑貨 ねこ路アートフェス」が行われており、雑貨屋さんも出典していました♪

可愛いお店発見!キュン♡ っと一目惚れし、ミモザのネックレスを購入(^^)
手作り大好き♪ こういう場で出会って「いいな」と思ったものはずっと好きなことが多いので、この出会いも大切にしよう。
tukituki-koboさん:【instagram】tukituki1112

感想

イベント

  • 街が染め物であふれ、人々がのんびり散歩している姿を見ると、江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になりました(^^) ボランティアの方を始め、着物を着ている方も結構いらっしゃって、街の風景と着物、染め物がとてもしっくりきていて光景を見て、
    やっぱり「和」っていいなぁ~。ほっとするなぁ~(^^)
    自然と、そんな風に思いました。日本人のDNAでしょうかね♪
  • モノづくりが好きで、昔から職人さんへの憧れがあります。そんなステキなモノに少し触れることができて、とても心が躍り、嬉しく楽しかったです♪
  • のれん探し、雑貨屋さん巡り、2019年は10周年企画で「染のがっこう」でハンカチ型染め&ハンコ染め体験なんかも出来たみたいです。美味しそうなごはん屋さんもたくさんありましたし、そんなこともしていたら1日じっくり遊べそうだなぁと思いました。

写真

  • 撮影時間:コンパクトにまとまって展示されているので、反物の写真を撮るなら2時間くらいでちょうど良かったです♪
  • 撮り方:川面と反物という組み合わせは初めてです。レンズはSEL24F14GMの広角角1本でのぞんだので反物をアップで撮ることも出来ませんし、最初はどうやって撮ればいいのかサッパリわかりませんでした(^^; でも風が吹くとふわっと反物がなびき表情を変えてくれるのがとても美しく、夢中でその瞬間を狙って撮ったり、ホワイトバランスを変えて撮ったりしていたら楽しめました☆
    ちなみに、あとから写真仲間に写真を見せてもらったところ、それぞれ違っていて面白かったです(^^)

染の小道2019情報

名称染の小道2019
交通アクセス西武新宿線「中井駅」、都営大江戸線「中井駅」下車すぐ
公式サイト染の小道
備考10周年となる2019年は会期の2月22日~24日の3日間とも晴天に恵まれ、来場者数は過去最高の1万7000人を記録したそうです☆すごいですね!

地図

機材・愛用品

染の小道とは?

染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクトです
江戸文化が醸成した染色の技術。昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
「染の小道(そめのこみち)」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。
出典:染の小道 > 「染の小道」とは?

さいごに

降り立った瞬間、
「あ、なんかいいな。」
そう思った心地よさは、帰るまでずっと続いていました。住所だけ見ると「新宿」なのですが、とてもそう思えないような落ち着きのあるステキな街でした。

avatar

染の小道2024が開催されますよ~♪

  • 開催日程:2024/2/23(金)~25(日)
  • 場所:新宿区落合・中井エリア(都営大江戸線・西武新宿線 中井駅周辺)

お時間のある方は週末、「染の小道2024 パンフレット (PDF)」を頼りにふらりとお出かけしてみませんか?
では、また~(^^)/

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  2. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  3. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  5. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  6. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  7. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  8. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  9. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  10. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP