* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】1日目(2) 山形県鶴岡市「フルーツショップ青森屋」の新鮮フルーツタルト3種♪(2017年7月)

山形

こんにちは。ふわりです♪
2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」。
お目当ては「日本酒・お魚・お蕎麦・果物・美しい自然」です(^^)/

1日目「つるおか文化市場 FOODEVER DONBURI」の次に訪れたのは、歩いて約5分の所にある「フルーツショップ青森屋」。
電話で事前予約しておいたフルーツタルトを3種購入し、1と2は店内のフルーツカフェで紅茶と一緒にいただきました。

  1. 鈴木農園ブルーベリーとピオーネのタルト
  2. 山形桃「恋みらい」のタルト
  3. 山形さくらんぼ「高原佐藤錦」のタルト

新鮮でみずみずしいフルーツと優しい甘さのタルトは、とっても美味しかったです(^^)

【補足】「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています。
最新情報をご確認の上、お出かけくださいね♪



フルーツカフェでタルト2種と紅茶をいただく☆

(1) 鈴木農園ブルーベリーとピオーネのタルト

クッキー生地に、羽黒月山高原にある鈴木農園「ブルーベリー」と「ピオーネ」をサワークリームにのせたタルト。
当時の価格)1カット:480円(税込)、タルトセット(ドリンクとタルト):860円

ブルーベリーがゴロゴロ乗ってる~♪ 1粒を半分に割ったピオーネも乗ってる~♪
そっとシートをはがしてみると・・・

avatar

何これ!!ブルーベリーがツヤッツヤだぁo(^^)o

いやぁ、もう興奮が抑えられません(笑)

avatar

ブルーベリーがこぼれ落ちそう~♪

  • 一口食べるとブルーベリーは酸味が強く、とってもみずみずしい♪
  • 酸味が強いブルーベリーに、甘めのサワークリームがぴったり!
  • タルト地のクッキーはやや固め。でもフォークで真上からさすとちゃんと切れました

たぶんこのサワークリームの味がもう少し濃かったり、ブルーベリーが甘すぎても合わないような気がします。
こちらは果物の美味しさを最大限に活かした素朴な味で、すべてが絶妙なバランス。
とても素晴らしかったです(^^)/

(2) 山形桃「恋みらい」のタルト

クッキー生地に、甘さが強い山形産の桃「恋みらい」をレアチーズクリームにのせたタルト。
当時の価格)1カット:480円(税込)

 

果物の中で一番好きな「桃」♪ めっちゃ楽しみにしていたのですが、

avatar

あれ?想像していたより桃が少ないなぁ。

と、少しションボリしかけましたが(^^; 美味しかったですし何より完熟した桃の甘酸っぱさにどうでもよくなりました(笑)
初めて知った「恋みらい」って、かわいい名前ですね♪ この桃だけをむしゃぶりつきたいくらいすっごく美味しかったです(^^)
こちらはサワークリームではなくレアチーズクリームが使われており、桃の甘さとレアチーズクリームの酸味が合いました。なるほど「酸味と甘味」のバランスを考えて、果物とクリームを選んでいるんだなぁ~と、感心♪
ちなみにブルーベリータルトよりもこちらの方がややクッキー生地が柔らかめで、フォークで切りやすかったです。

【追記】2024年8月10日

2024年8月10日にサイトを見たところ、「桃と白山だだちゃ豆のタルト」が販売されているようです。
山形産の桃が半分乗っているではないですか~☆ そうこなくっちゃ!美味しそうo(^^)o
フルーツショップ青森屋 > 桃と白山だだちゃ豆のタルト

紅茶

タルトセットの飲み物は、紅茶「AOMORIYAスペシャル」にしました。
ポットに入れられて、砂時計と一緒に運ばれてきました。砂時計の砂が落ちたら飲み時とのこと♪
とてもやわらかで香り控えめ、あっさりしていてタルトの味を邪魔しない飲みやすかったです。素材の味を活かすにはこういう味がとても合いますね(^^)

翌朝、山形さくらんぼ「高原佐藤錦」のタルトを♪

アーモンドクッキー生地に、高原で栽培した山形さくらんぼ「高原佐藤錦」をチョコレートクリームにのせたタルト。
当時の価格)1カット:480円(税込)

avatar

大きなさくらんぼがぎっしり♪

本当はフルーツは傷むため当日中に食べなければいけませんが、どうしても3種類味わいたかったので1つ持ち帰ることに。
しか~し!どれを持ち帰りにするかが悩みどころ。外側を1枚包まれているブルーベリーかさくらんぼで迷い、さくらんぼに我慢してもらいました(^^;
※ 宿にチェックイン後、速攻で冷蔵庫に入れて冷やしました。

注意:良い子は真似しないでね♪

翌朝箱を開けると、さくらんぼの断面は少し傷んでいましたが想定内!大丈夫!
甘酸っぱいさくらんぼがとっても美味しく、甘めのチョコレートクリームとスポンジケーキと合わさるとゴージャスな味がしました(^^)
1個で食べごたえ満点♪ このタルトは、コーヒーも合いそうでした。

フルーツカフェの様子

お店に入ってすぐの所には果物の販売コーナー、その右手の階段を少しのぼるとフルーツカフェがありました。
サイトでいいなぁと見ていた「屋根裏の奥の隠れ部屋」はあいにく先客がいて入れず、案内していただいたのは1階のアンティーク調のお部屋の壁側カウンターのソファ席でした。

席から振り返った図

席から振り返った図

1組いた先客がすぐに帰られてからは、この空間を独り占め♪
大きな革ソファーにすっぽり身を委ね、ほっと一息。とても落ち着く空間でした(^^)

フルーツショップ青森屋情報

店名 フルーツショップ青森屋
住所 山形県鶴岡市末広町7-24
交通アクセス
公式サイト フルーツショップ青森屋

地図

機材・愛用品

さいごに

avatar

フルーツ王国山形で、新鮮な果物をたくさん食べた~い(^^)/

毎日何かしら果物を食べたいくらい果物が大好きなので、旅の前から青森屋さんを訪れることが楽しみで仕方ありませんでした♪
こちらのフルーツタルトは、全体的に手作り感にあふれとても素朴で優しい味。そこに新鮮なブルーベリー、ピオーネ、完熟した山形の桃「恋みらい」、ぷりんぷりんの大粒の佐藤錦という山形のフルーツの良さを存分に活かされた味わいに大満足でした(^^)/
また、季節によってちょこちょこメニューも変わるそうです。 1年中、旬の美味しい山形のフルーツを楽しむことができるなんて、いいですね~♪ すぐに食べに来られる方がとっても羨ましいです(^^)
いつかまた鶴岡に来ることがあったら、絶対に寄りたいと思います。
フルーツ好きさんやスイーツ好きさんも、もし機会がありましたらぜひ♪
次回は翌日(鶴岡市 → 山形市)の様子をお届けします(^^)/

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

宿:ホテルアルファーワン鶴岡

関連記事:1日目のルート

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

楽天トラベル JR楽パック赤い風船

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最新記事
Natural Life
  1. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  3. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (1) 立石寺(山寺) / 前編:往路と山頂からの絶景(2017年7月)

  5. 【モンステラ】水挿しに初挑戦2. 発根して葉っぱが1枚開くまでの2か月間の栽培記録 [2024年6月-8月]

  1. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  2. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  3. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  4. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  5. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE