* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【お散歩写真】本土寺の紫陽花:清々しい空気の中で紫陽花を愛でる [2019年6月](千葉県松戸市)

紫陽花

こんにちは。ふわりです♪
2019年6月中旬、SONY α7II + SEL24F14GM で撮影した千葉県松戸市の「本土寺の紫陽花」写真です。
参道~仁王門の美しい新緑に目と心が喜び、境内のゆったりとした雰囲気を味わいながら清々しい空気を胸いっぱいに吸い、広い青空と紫陽花を愛で、心身ともにリフレッシュできたステキな場所でした☆
ぜひ一緒にお散歩気分を味わってみてね(^^)/

【補足】2019年6月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています




1. 本土寺の紫陽花を愛でる

北小金駅北口から本土寺へ向かいましょ♪

参道~仁王門

素敵な雰囲気の参道入口

素敵な雰囲気の参道入口

しばらく歩くと、突然「ドーン!」と、視界に入った大きな木々。
ここから本土寺の参道になるようです。一気に厳かな雰囲気に変わりました☆

緑のトンネル♪

緑のトンネル♪

背の高い木々に囲まれ、日傘がいらないくらい葉っぱに覆われた緑のトンネルを歩いて行きます。
もう、すでに清々しい雰囲気が心地よくワクワクo(^^)o

avatar

ここはどこ?今日どこから来たんだっけ?

そんな錯覚を起こしそうになるくらい、一気に観光地感がいっぱいに広がりました(^^)
途中、左手に「モダン割烹 一の糸」と書かれていた素敵なお店を発見したり♪

仁王門

仁王門

avatar

わぁ~!!キレイ☆

木漏れ日と仁王門の朱色と木々の緑色がとてもよく合います。
こんなに素敵な門があるってことは中も素敵そうだなぁと、さらにワクワクo(^^)o

(14:31) f6.3, 1/60秒, ISO500, +0.3

仁王門をくぐり内側から見上げてみると、やっぱり素敵~☆
青もみじと仁王門はとても絵になります♪
お気に入りの場所となりました(^^)

境内を散策♪

仁王門をくぐると広い境内が広がっており、紫や青色の紫陽花がお出迎してくれました(^^)/

広々とした境内はゆったりとしていて、とてもすがすがしく気持ち良し♪

avatar

あ、ここいいっo(^^)o

と、体が喜びました。

(14:40) f1.6, 1/800秒, ISO100, +0.3

花びらの形が可愛いっ♪ この日のお気に入りの紫陽花です☆

五重塔がありました☆ 階段の両側に咲く紫陽花がいいですねぇ♪

(14:41) f1.6, 1/2500秒, ISO100, +0.3

(14:43) f1.6, 1/800秒, ISO100

水色のチョウチョが、みんなで集まって羽を休めているみたい♪
この日持って行ったレンズ「SEL24F14GM」はマクロレンズではありませんが、被写体にかなり近づけるのでこんなショットも撮れてありがたしo(^^)o

(14:46) f2, 1/250秒, ISO100, +1

青もみじが美しくて美しくて☆
新緑の頃は、こうして見上げてばかりいます(笑)

(14:46) f2, 1/500秒, ISO100, +1

ここは雨の日に撮るのも楽しそう☆

(14:48) f2, 1/400秒, ISO100, +1

散策路に沿って紫陽花が咲いています。
「こんにちは(^o^)」
と、出迎えてくれているようです♪

(14:48) f2, 1/1000秒, ISO100, +1

(14:49) f5.6, 1/400秒, ISO100, +1

独特の色合いの紫陽花☆いろんな種類がありますね~。

菖蒲園近辺を散策♪

散策路に沿って歩き下った先に菖蒲園がありました。
通常でしたら、こちら一面に菖蒲が咲き遊歩道から眺めることも出来るそうです。紫陽花と菖蒲と大きな木々は、きっと、とても美しいんでしょうね~☆
近年スギナ等の雑草根の侵食の影響でお花の成長が芳しくなく、今年は抜根作業を行ったようです。また元気にお花を咲かせてくれるといいですね♪

(14:55) f5.6, 1/80秒, ISO100, +-0

菖蒲田の左手にて。山の中で自生している紫陽花という雰囲気がいいな(^^)

(14:56) f1.4, 1/4000秒, ISO100, +-0

写真右斜め上の方から菖蒲田に下りてきたのですが、振り返って見るとその斜面に咲く紫陽花がとてもキレイでした☆
高低差を利用しよく考えられた美しい景色ですね~(^^) こちらを設計された方のセンスに脱帽です!

(15:01) f4.5, 1/60秒, ISO800, +0.3

(15:01) f4.5, 1/60秒, ISO160, +0.3

入ることは出来ませんが、渡り廊下がいい雰囲気☆
所々でお堂の通路下を通ります。
「探検探検♪」っていう気分も味わえて楽しかったです♪

弁天堂と紫陽花と弁天池に咲く睡蓮☆

弁天堂と紫陽花と弁天池に咲く睡蓮☆

(15:04) f1.4, 1/2500秒, ISO100, +0.3

弁天池に清楚で可愛らしい睡蓮が咲いていました♪
私は24mmの単焦点レンズなのでこのサイズが限界でしたが(^^; 望遠レンズをお持ちの方は、ぜひ激写してみてくださいね(^^)
そうそう!池の近くでシオカラトンボが飛んでいましたよ。久しぶりに見たなぁ~。

(15:04) f1.4, 1/1250秒, ISO100, +0.3

藤の実が出来ていました☆ 美味しそう(笑)

そろそろ戻りましょう♪

紫陽花と苔

紫陽花と苔

(15:07) f1.4, 1/640秒, ISO100, +0.3

(15:10) f1.4, 1/800秒, ISO100, +0.3

着物の女性と紫陽花、絵になりますねぇ(^^)
一緒に行った友達は着物に詳しいのですが、この方々の帯を見て、

avatar

カジュアルに着崩していて、とてもオシャレだわぁ☆

と、しきりに感心していました。
そんなことを聞いたら、一度こういう方々と紫陽花のポートレートも撮ってみたくなるじゃないですかねぇ(笑)

(15:14) f1.4, 1/1250秒, ISO100, +0.3

(15:16) f11, 1/60秒, ISO800, +-0

avatar

以上、本土寺の紫陽花でした(^^)/

と言っているレポーターのような紫陽花さんでした(笑)またね♪

(15:18) f2.8, 1/250秒, ISO100, +-0

本土寺のお気に入りポイント

「いいな☆」と思う点がたくさんありました(^^)

  • 境内が清々しくて気持ち良い♪
  • 敷地が広く、人が居てもギュウギュウという息苦しさがない♪
  • 外界とシャットアウトされた空間で視界に入るのは青空と自然だけ。目の前の風景にどっぷり浸れる♪
  • 透過光の美しい青もみじと紫陽花の世界が楽しめる♪
  • 借景や地形を活かした斜面に咲く紫陽花や木々の華やかさを視界いっぱいに楽しめる♪

撮影情報

長谷山 本土寺は別名「紫陽花寺」と呼ばれており、5万株もの紫陽花が植えられているそうです。

名称 長谷山 本土寺(ちょうこくさん ほんどじ)
住所 千葉県松戸市平賀63
アクセス JR常磐線「北小金駅」より徒歩10分(約700m)
拝観時間
  • 5:00~17:00(最終 16:30)
  • 有料参拝期間は9:00~16:30(最終 16:00)
    ※ 詳細は公式サイトにてご確認くださいね
拝観料金 大人(中学生以上)500円
公式サイト 本土寺
補足 私が訪れた年は、6月などの混雑期は三脚は使用出来ないようでした。
バリアフリー対応も一部しているようですが高低差があります。

地図

撮影日と天候

  • 2019年6月中旬 14:23~15:19
  • 晴れ

機材・愛用品

さいごに

avatar

本土寺は、とっても素敵な場所でした(^^)/

境内や散策路が広々としており開放感が抜群!
傾斜や窪地などを利用したつくりのおかげで、目の前に広がる景色だけ楽しむことが出来るのも素晴らしいなと♪
私はカメラのレンズをのぞいた時に見たいものだけに没頭する感覚がとても好きなのですが、カメラをのぞかなくてもそれと同じ感覚に浸れました。
また、晴天でカラッとした気候だったこともあり、ムシムシと湿度が高い中の散策とは違い、気分爽快☆ 蚊もほとんどいませんでした。
そして何より、混雑しておらずザワザワしない空間でゆっくりと過ごせたのも良かったです☆
本土寺は、お気に入りの紫陽花スポットの1つとなりました☆

avatar

ゆっくりと風を感じながら、周りの自然と一緒に楽しそうに自然体で咲く紫陽花を味わいたい方にオススメですっ♪

こんなに美しい青もみじがあるということは、きっと紅葉の時季もとてもキレイでしょうね(^^)
では、また~(^^)/

ストックフォトサービス Adobe Stockにて Garden3 名で素材写真を販売しています。
紫陽花Collection を作りましたので、素材写真をお探しの方がいらっしゃいましたらどうぞ♪

関連記事



ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    埼玉県所沢市本郷のコスモス畑の写真と東所沢駅から徒歩で現地へ行くルート [2022年10月]

  3. 3

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. 4

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    蛾を部屋の外へ逃がす方法 [暮らしのお役立ち]

  10. 10

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

最新記事
Natural Life
  1. [CGC ORGANIC] オーガニックドリップコーヒー【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】国営昭和記念公園のコスモス センセーション(2019年10月)

  3. 【モンステラ】水挿しに初挑戦3. 3か月後に行った鉢上げ [2024年9月]

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅まとめ】グルメと美しい自然を満喫♪ この旅を通してわかったこと(2017年7月)

  5. 【お散歩写真】花菜ガーデンのミューレンベルギア・カピラリス [2020年10月] (神奈川県平塚市)

  1. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  2. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  3. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  4. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE