• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【栽培記録】レウイシア:4年ぶりの植え替えから開花13日後までの様子(2021年3月~5月)

レウイシア

こんにちは。ふわりです♪
2017年から育てているピンク色の可愛いお花をつけるレウイシア。2021年3月下旬に4年ぶりの植え替えを実施したところ無事に花芽をつけてくれて開花。開花してから13日後には満開になりました。そんな様子を写真とともに書きます。
「レウイシアってどんな風に成長するお花なんだろう?」と、興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご覧くださいませ(^^)

4年ぶりの植え替え(3/27)

4年ぶりの植え替えは天気の良い2021年3月27日に決行♪

  1. 一回り大きな鉢に鉢底石を敷く

  2. 培養土を入れてレウイシアの位置を調整しながら、お箸で根っこと土の隙間を「ツンツン♪」と、優しく突つく

  3. たっぷりと水を上げて鉢底から水が出るのを確認したら植え替え完了(^^)/

ワイルドストロベリーの植え替え用にも同じ鉢を購入♪ とても頑丈な作りです。鉢をよく移動させる方は引っかかりがない作りのため手が滑りやすいので、その点だけ注意ですね。

開花から13日後までの様子(4/30~5/23)

約1か月後(4/30)

葉っぱがグングン横に広がりながら成長し、しっかりしたなぁと。でも「今年は植え替えたばかりだしお花は難しいかなぁ?」と半分あきらめていましたが、水やりをしようとのぞいた時に小さな花芽を発見っ!

avatar

花芽がついてる♪ うれし~(^^)/

花芽がついてから1週間後(5/7)

花芽をつけた茎が少し伸びて、つぼみがふくらみ少し色づいてきました♪ もうすぐ咲きそうですo(^^)o

花芽がついてから10日後に開花☆(5/10)

花芽がついてから10日後、めでたく開花しました(^^)/ 可愛い~♡ 可憐ですよね☆ 花脈がストライプ模様のように見えてとっても素敵なんです☆

開花から13日後までの様子(5/12~5/23)

5/12

5/15

5/17

5/23

avatar

4年間で一番多く花をつけてくれました☆ ありがと~(^o^)

咲き終えた花殻をカット中にうっかりポキっと折ってしまったお花は、切り花として部屋で楽しんでいます(^^) この写真は茎が短いためすぐにしんなりしてしまった例ですが、もう少し茎を長めにカットしてお水に挿すと日持ちします♪

avatar

部屋の中にもお花があるとウキウキしますねo(^^)o

おまけ:レウイシアちゃんとの出会い

レウイシアちゃんとの出会いは2017年の冬、当時勤めていた職場からほど近いスーパーに入っていた小さなお花屋さんでした。お昼ごはんを買いに出かけて入り口に置かれていたお花を見て一目惚れ♡ その特徴的なお花の模様を見てすぐに浮かんだのが昔懐かしい和風の飴(笑)こういうの↓

その日は午後の仕事中も時折思い出しては、「どうしようかなぁ?」と悩み、仕事を終えた後もう一度見に行くとやっぱりそこで買ってほしそうに微笑んでいたので購入。電車で大切に持ち帰ったのを覚えています(^^)

さいごに

購入当時に住んでいた賃貸ルームはベランダに重い鉢を置いちゃいけないという規約があったので、エアコンの室外機の上で小さな鉢に入れて育てていました。レウイシアは多湿に弱いタイプなので、土に近い根元の葉っぱはどうしてもしんなりしがち。気づいたときにそれらをムシムシと取り除くだけで、毎年健気に冬から春にかけて可愛いお花を数輪咲かせてくれておりました☆
ところが2021年は一向につぼみを付ける気配がなく「やっぱり窮屈よね。ごめんね(^^;」と、植え替え。植え替え直後は「鉢が大きすぎたかな?」と思いましたが、広いお家を気に入ってくれたようで今はのびのび葉っぱを広げています(^^) お花が咲き始めてからというもの可愛い姿を見たくなり、家にいるときは1日に何度もベランダへ出てしまうのはどうしたものでしょうね(笑)

花の色はピンク、赤、紫、オレンジ、クリーム、黄色などがあるようです。多年草なので毎年変化していく様も楽しめます。みんなの趣味の園芸 > レウイシア・コチレドンの育て方」などを参考にしながら、興味のある方は育ててみませんか?もちろん私にわかる範囲のことでしたらお答えしますので、何なりと♪
では、また~(^^)/

【追記:2023年6月22日】その後、夏の暑さでひとつ残らずサヨナラしそうになりましたが、また復活してくれました。そんな様子もまた書きますね♪

関連記事

更新履歴

  • 2021年5月26日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年6月22日:ブログ移行とリライト
  • 2023年10月18日:関連記事追加
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  2. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  3. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  4. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  6. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  7. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  8. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  9. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  10. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

ソニーストア
楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP