• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

エンジニア ネジザウルスSE (PZ-22) で木ダボやプッシュピンを引き抜く【レビュー】

道具・工具

こんにちは。ふわりです♪
皆さん、プライヤーってご存知ですか?
私は今回初めて知ったことばなのですが、小さな力で物をつかんだり、ひねったり、外したりすることができる工具だそうです。今回はたくさん種類がある中から(株)エンジニアの「ネジザウルスSE」を購入しましたのでご紹介します(^^)
DIY中に誤って違う穴に入れてしまった直径6mmの木ダボも壁に残ってしまったプッシュピンも、ネジザウルスSEを使ったところ非力な私でもスルッと引き抜くことが出来ました♪ 気をつけた方がいい点もあわせて書きますので、「間違えちゃった!抜けない。。どうしよう(^^;」と困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

エンジニア ネジザウルスSE

特徴

  1. 少ない力で頭の出ているネジ(潰れたもの、錆びたものなど)をつかんで外すことが出来る ※ 補足1
  2. 先端の内側に施されたタテ溝により、ネジの頭をガッチリとつかむことができる ※ 補足2
  3. ネジ以外にも、ダボピン、スプリングピンなどを引き抜くことが出来る(今回の私の用途

補足

  1. 支点から作用点までの距離と、支点からグリップのエンド(力点)までの距離が大きいので、テコの原理でパワーが出る → 女性や高齢者でもしっかりネジの頭をつかむパワーが出るそう
  2. 通常のプライヤーはヨコ溝しかついていないため、ネジをつかんでも滑ってしまいネジを回すことが出来ないそう

開封の儀

1. デザイン

グリップはバネで固定されているタイプではありませんので、ビョンっ!と開くことはありません(伝わるかしら?)

avatar

ガッチリつかんでくれそう♪

2. サイズ

全長:175mm、グリップ幅:52mmグリップの高さ:14mm。グリップ間の幅は24mm。

先端長:約35mm、高さ:約11mm

3. その他製品情報

  • 重量:165g
  • 対応ネジサイズ:φ3~11mm
  • タテ溝硬度:HRC60±2
  • 材質:本体/高炭素鋼、グリップ/エラストマー

※ こちらはカット機能はついていないタイプです

実践1:3本の木ダボを引き抜く

実践の前に:なぜネジザウルスを購入することになったのか

誤)外側の穴に木ダボをはめてしまった

誤)外側の穴に木ダボをはめてしまった

正)こちらが内側。上の穴に木ダボをはめるはずが(^^;

正)こちらが内側。上の穴に木ダボをはめるはずが(^^;

2022年8月、お花を置くためのスツールを4つ購入。寝る前のぼ~っとした頭で組み立て始めたのが失敗の元だったようで、4つの内1つは間違って外側になる面に木ダボをはめてしまいました(^^; 向きの間違いに気づかず「なんかすごく硬いなぁ。」と、ご丁寧に上からグーッと体重をかけて木ダボを穴にしっかりと押し込んでしまったというオマケつき。次の工程で間違いに気づき急いで木ダボを抜こうとしたのですが、先ほどガッチリはめてしまったため指では1本しか抜けませんでした(;_;) そこで、

avatar

木ダボを抜く方法はないかな?ペンチで抜けるのかなぁ?

と調査の旅に出たところ、プライヤーというものがあること、その中でもどうやらこちらのネジザウルスが良さそうだということがわかり、購入にいたったというわけでした(^^;

1本目

avatar

やったー!抜けた♪
わぁ!本当に軽い力で抜けちゃうのね!すごいすごい(^^)/

ネジザウルスで木ダボをつかみながらゆっくり3~4回だったかな?回転させながら引き抜いたらスルッと抜けました☆

と、喜んだのもつかの間、木ダボを見ると先端の角が少しだけつぶれていました。2枚目の写真のように木ダボをつかむことになるので、角に力が加わってしまうようですね。金属製なら大丈夫なのでしょうけれど、こちらは木製、それも柔らかいタイプなのでこれくらいは仕方ないですね。抜けただけで良かったと納得しています。

2本目:ハンカチをかけて引き抜こうとしたら

avatar

さすがネジザウルス!想像していたよりもPowerがあるようだわ☆

と、2本目はハンカチで木ダボを保護して引き抜くことにしました。

ところが木ダボが見えないことと、ハンカチが滑ることから必要以上に力を入れてしまったようで、先がヒュッと細くなってしまいました。

avatar

おぅ。なんてこったい(T_T)

3本目

これを踏まえて、3本目は1本目と同様にハンカチなしで出来るだけ力を入れないようにゆっくりと回したところ、そこそこキレイに引き抜くことが出来ました(^^)

実践2:プッシュピンを引き抜く

2022年10月、まさかの2度目の出番がやってきました(笑)
掃除のときにスマホのコードが邪魔にならないよう、壁に木製クリップ付きプッシュピンをさして挟んでいます。ある日、いつものように木製クリップを開こうとしたところ、木製クリップが取れプッシュピンだけ壁に残ってしまいました(^^;

avatar

えぇーっ。。また取れたよ(^^;
(もう二度とこの接着タイプのピンは買わないぞ)

こちらのプッシュピンは再利用できないため、今回は傷のことは気にせず引き抜くことだけに気持ちを全集中!
ネジザウルスでがしっ!とプッシュピンをつかみ、右に左に回転させながらグイグイ手前に引き抜くと、スポンッ!と、キレイに抜けました(^^)

avatar

快感っ!!ネジザウルス、やっぱりすご~い(^^)/

感想

良い点

  • 握力が衰えてきた非力な私でも、軽くスルッと木ダボが引き抜ける♪
  • 壁に残ったつかみづらそうなプッシュピンも、がしっとつかんで離さず抜ける♪
  • グリップの材質が滑らずしっくりくる♪

気をつけた方がいい点

想像以上に軽い力で大きな力がかかるため、柔らかい木ダボのような物をつかむときは、そーっとそーっと様子を見ながら引き抜くことをオススメします☆

さいごに

人生日々勉強ですね(^^; 「ネジを引き抜く=ペンチ」だろうと調べていたらいろいろあり、「プライヤーって何?美味しいの?」っていうレベルからスタートしました(笑)
道具を増やさずに暮らせるならそれが一番いいのですが、必要な道具ならば1つ持っておいてもいいなと。これで何かあってももう安心ですo(^^)o(そうでもない?)きっとまたこれからもいろいろぶち当たって、その度に新しいことを学ぶことになるのでしょうね♪ 結果おつむのバージョンアップができるなら楽しくていいかな?
では、また~(^^)/

補足:つかむものの直径や用途に合ったラインナップがいろいろあるようですので、ご自分の希望のものを見つけてみてくださいね。私はAmazonに掲載されている説明動画を見て「なるほど!」と理解が出来、「直径6mmのダボだし、力が少なくても大丈夫そうだし、これにしよう!」と、選ぶことができました(^^)

[ENGINEER ネジザウルス] の検索結果を見る
楽天市場  Yahoo!ショッピング

関連記事:ドライバー問題

IKEA家具を組み立てる際にネジを回しにくい問題にもぶち当たりまして(^^; それは「ANEX ビットホルダー付 L型ドライバーセット」を購入し解決できました。

更新履歴

  • 2022年8月23日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年6月9日:ブログ移行とリライト
  • 2023年11月6日:関連記事追加
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  2. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  3. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  4. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  6. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  7. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  9. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  10. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP