• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【開封の儀】ANEX ビットホルダー付 L型ドライバーセット:ネジが回しにくいのには理由があるIKEA家具組立の救世主☆

道具・工具

こんにちは。ふわりです♪
IKEA家具を組み立てる際にネジを回しにくい問題にぶち当たった方は、もしかしたら「ANEX ビットホルダー付 L型ドライバーセット」を使うことで問題が解消するかもしれません。
開封の儀を行いますので、お困りの方はご参考になさってくださいね(^^)

セット内容

  1. L型ドライバー
  2. ビット8種類(7本)
  3. ビットホルダー
ビットホルダーとL型ドライバー

ビットホルダーとL型ドライバー

開封の儀

「L型ドライバー → ビット → ビットホルダー」の順に開封の儀を行います。

1. L型ドライバー

(1) デザインとサイズ

【サイズ】110 × 36 mm

2. ビット8種類(7本)

  1. PZ No.2 (*補足1)
  2. PZ No.3 (*補足1)
  3. +:No.2 (*補足2)
  4. +:No.3
  5. -:6mm (*補足2)
  6. -:7mm
  7. 六角:H4mm
  8. 六角:H5mm
補足1:PZ No.2とPZ No.3

PZ No.2とPZ No.3」が特殊なタイプで、IKEAの製品に使われていることが多いポジドライブのビスに対応します。
ポジドライブ:ネジ穴であるプラスの十字穴から45度ずれた位置に溝を設けたヨーロッパ形式のビス。
Wikipedia > ドライバー(工具):ポジドライブドライバー

補足2

「+ドライバーNo.2」と「-ドライバー6mm」は1本の両端に加工されています(※ 写真右から3番目)。

(2) L型ドライバーにビットをつけたイメージ

【サイズ】ビットの長さ 30 mm、ドライバーに付けると約15 mm 出る感じですね。

3. ビットホルダー

(1) デザインとサイズ

(2) L型ドライバーをつけたイメージ

【サイズ】約130 × 36 mm

最後の写真は、ビットホルダーから1本ビットを外したイメージです。

(3) ビットをビットホルダーに収納する方法

ビットの収納方法

ビットの収納方法

ビットをビットホルダーに収納する際には、先端から挿し込みます。

(4) L型ドライバーをビットホルダーに取り付ける方法

ビットホルダーへの取り付け方

ビットホルダーへの取り付け方

手順1

手順1

手順2

手順2

90℃傾けます。

手順3

手順3

手順4

手順4

グッと奥まで差し込めばOK!取り外す際は、逆の手順になります。

使い方

  • L型ドライバー単体でも、L型ドライバーにビットホルダーをつけた状態でも使えます
  • 最初にネジとビットのサイズが合うか確認します

A. ネジを早回ししたい場合

柄の長い側

柄の長い側

L型ドライバーの柄の長い側にビットを装着して、ネジを回します。

B. 力強い締めつや狭い箇所のネジを締めたい場合

柄の短い側

柄の短い側

L型ドライバーの柄が短い側にビットを装着して、ネジを回します。

ざっくり感想

  • IKEA家具の組立の救世主☆
  • コンパクトサイズ & 収納も省スペースでOK!
  • 力を入れやすい♪
  • L型ドライバーにビットを差し込み力を入れて回し過ぎると、抜きにくい(^^;

avatar

これが無かったら、イスは完成しなかったと思われます(^^; 本当に助かりました☆

購入した理由

室内用の観葉植物の花台にしようとIKEAのODDVARスツールを購入。初めてのIKEAの家具です。
「やっぱり無垢っていいな(^^)」
と、ルンルンで組み立て始めたのですが、付属の六角棒レンチを使いネジを固定しようとしたところ、力を入れにくい、作りにくい、めっちゃ右腕が疲れました。
更に座面裏側に白いポッチを固定する時に、位置的にネジを回しにくい上に、すべってなかなか奥までネジが入っていきません。
「どゆこと!?」
真夏に組み立てていましたので、汗だく&首と肩まで筋肉痛になり半べそに(;_;)
「簡単に組み立てられたって書いてた人、どうやったんだろう?」
と、ググったら。。。
なんと。ネジの形が違うそうな!
+のネジ穴って、世界共通かと思いきや、ヨーロッパ形式のネジは違うんですって!
だから、普通のプラスドライバーで回したら隙間が出来て回しにくいし、ネジ山がつぶれてしまうんですって!
まさかこの世の中にネジの形が違うものがあるなんて(IKEAさん、今後のためにもサイトに注意書きを載せてあげてくださいね)。
で、電動ドライバーを購入してみようかと探していたのですが、賃貸ワンルームなので騒音で苦情が来たら困るなぁと。そして見つけたのがこちらの「ANEX ビットホルダー付 L型ドライバーセット」というわけでした(^^)/

後ろの4脚♪ よく頑張った(笑)

後ろの4脚♪ よく頑張った(笑)

さいごに

avatar

愛してやまない観葉植物ちゃんたちを、キレイな無垢の木の花台に乗せてあげよう♪

と、思い切って4つ購入。
しか~し!1つ目でつまづいてしまいすっかり意気消沈。。。もう全部ほっぽりだしたくなり、
「誰か工賃1,000円で4つ組み立ててくれないかなぁ。。」
と、本気で思いました(^^;
ANEX ビットホルダー付 L型ドライバーセット」を購入して完成しましたが、それでも1つ組み立てるのに1時間かかりました(^^; 悪いことは言いません。女性で電動ドライバーをお持ちでない方は、もう1種類のIKEAのSKOGSTAスツールの方がうんと組立やすかったので、そちらをオススメします☆
いやぁ、まだまだ世の中には知らないことがありそうです(笑)
では、また~(^^)/

一軒家だったら1つ欲しいところです☆

関連記事

【木ダボ抜けない問題】IKEAのODDVARスツールを組立てる際、間違えて外側になる面に木ダボをはめてしまった際の救世主は、「エンジニアネジザウルス」でした(笑)

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    【栽培記録】レウイシア:初めての2番花と下葉むしり & 花がら摘みの手入れ風景(2021年6月~7月)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  2. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  3. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  4. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  5. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  7. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  8. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  9. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  10. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP