• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

大石公園のラベンダー:雨上がりならではの幻想的な雰囲気で撮った写真 [2016年6月](山梨県南都留郡)

ラベンダー

こんにちは。ふわりです♪
2016年6月、一面に咲くラベンダーが見たくて山梨県南都留郡の大石公園と八木崎公園へ。
河口湖畔に面している大石公園は河口湖とラベンダー畑が楽しめ、晴れていれば富士山も一緒に見ることのできる人気観光スポットです☆
あいにくこの日は富士山は見られませんでしたが、雨上がりならではの色合いや幻想的な雰囲気の中、ラベンダーが咲く景色を楽しむことができました(^^)
そんな写真をどうぞ♪

ラベンダー

早朝から霧雨のような小雨が降り続いていましたが、大石公園に着くと同時くらいに雨が上がりました☆

ふだん出ないような色合いに。。。

ラベンダー畑のそばを歩いていると、ラベンダーのいい香りに包まれて幸せ☆ 心が落ち着き穏やか~になりますね♪

オマケ:お花とチョウチョと小さな蟻

大石公園はラベンダー以外にもいろいろいなお花が咲いており、マクロレンズ1本あれば余裕で半日楽しめそうでした(^^) オマケでお花と小さな蟻、チョウチョなどの写真10枚もアップします♪
※ アリンコが苦手な方はスルーしてくださいね m(..)m

朝方降った雨に濡れた羽を乾かしているのか、まだ寝ぼけているのか?雫がたっぷりついた葉っぱの上で、気配を消してジーッと身動きせずに休憩しているチョウチョに会えました(^^) どんよりとした灰色の世界にパッと光が差し込んだようでした☆

雨は上がったもののまだ空がどんよりしていたので少し明るめで撮ろうと思い、ホワイトバランスを「マゼンタ強め」で撮り始めたところ、薄~いピンク色のお花が濃いピンク色に変化。

avatar

これは面白いっo(^^)o

と、しばらく異次元!?のピンクの世界を楽しみました♪ すると突然違和感が。。。「んっ!? なんか黒いものがいる!」と、よ~く見ると、

お花の中にアリさんが潜っていました。それもすごい体勢で(笑)

最後の写真は、
「な、何見てんのよぉ~(-_-)」
「すみません。お食事中に失礼しました(^^;」
というやりとりをしたときのものです。ピンク色でお花を取り続けたら思いがけず出会えたピンク色とアリンコの不思議な世界☆ いやぁ、だからマクロレンズはやめられないんだなっ(笑)

撮影情報

名称大石公園
住所山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525番地の11先
交通アクセス
  • 【車】中央自動車道ICから甲府方面、河口湖北岸へ15分。
  • 【バス】河口湖周遊バスRedLineで大石公園バス停で下車。駅から約30分
  • 【徒歩】河口湖駅~徒歩75分
    参考サイト:2023河口湖ハーブフェスティバル
関連サイト / SNS

地図

撮影日と天候

  • 2016年6月、9:48~11:24
  • 雨上がり直後の曇り空

機材・愛用品

さいごに

当時エアリーな雰囲気の写真に憧れていましたので、撮影時にホワイトバランスを変えてパステル&ハイキーで撮ったものが多くなりました。全て撮影時のまんまのJPEG撮って出しなのですが、フィルターをかけたようなぼんやりとした雰囲気に撮れたのは、曇り空のおかげかもしれません(^^)

2023年6月24日(土)~7月17日(月)の日程で、2023河口湖ハーブフェスティバル が開催されるそうです。大石公園と八木崎公園は規模も雰囲気も異なりそれぞれの良さがありましたので、きっとお花が好きな方は楽しめると思いますo(^^)o 私も久しぶりに行きたいなぁ~☆ 電車とバスを乗り継いで行ってみようかな~?
次回はもう一か所「八木崎公園のラベンダー写真」をアップ予定です♪
では、また~(^^)/

ストックフォトサービス Adobe Stockにて Garden3 名で素材写真を販売しています。
ラベンダーCollection を作りましたので、素材写真をお探しの方がいらっしゃいましたらどうぞ♪☆

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  6. 6

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  7. 7

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. 8

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  2. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  3. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  4. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  5. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  6. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  7. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  8. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になる美しさ(神奈川県横浜市)

  9. 三沢川の桜並木:元気いっぱい!三沢川に覆いかぶさるように咲く桜(東京都稲城市)

  10. 善福寺川緑地の桜:ゆったり川沿いの桜散歩とライトアップも楽しめます(東京都杉並区)

  1. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  2. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  3. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  4. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  5. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  6. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  7. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  9. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  10. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP