• Topページのタブ一覧からは新着記事及び各カテゴリーの最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧くださいませ☆)
  • [広告](補足

【健康】ベランダの掃除後に出た首と肩と背中の強い痛みで大切なことを思い出す

徒然(暮らし)

こんにちは。ふわりです♪
暮らしの徒然「健康」編。ベランダ掃除後に出た首と肩と背中の強い痛みで苦しんだ数日間。その痛みとともに大切なことを思い出しました。
忘れたころにきっと繰り返すであろう自分への備忘録として記します。

痛めたきっかけ

酷暑対策でベランダにサンシェードを取り付けた後、
ついでにぬめりも取っちゃおう!
と、張り切って右手に小さなブラシを持ち、汗水たらしながらベランダのコンクリートの床をゴシゴシ力を入れてこすること約30分。すっかりきれいになり、気分スッキリ!
と、喜んだのもつかの間、

avatar

なんか首・肩・背中を痛めてしまったかも。。

と、体の異変に気付く。

【補足】ベランダの水はけが悪く、定期的にぬめり取りを行っています

原因を探る

「これをやったら痛める」というように原因は1つなのではなく、日頃の姿勢の悪さ。椅子に座り続ける作業。同じ姿勢。前かがみになる作業。運動不足。冷房による冷え。ストレートネック。突発的な動作。ストレス。病気etc…複合的な要因が重なり、あるきっかけで表に出てくるようだ。きっかけはただのきっかけに過ぎないと。

参考サイト

掃除などで竹ぼうきでゴミを集めたり鎌で草を刈ったり道具を使った通常やらない動作は身体を痛めます。道具を使った動作は繰り返しの動きが多く、普段使わない筋を酷使します。
出典:クラール鍼灸整骨院 > 【症例】腕と背中の痛み 庭の草取り作業で腕と背中を痛めました

・突発的に筋肉を動かした。
・体の冷えは血流を滞らせて、老廃物の排出を妨げます。
出典:とやま鍼灸整骨院 > 首・背中の痛み(寝ちがえ、ギックリ背中など)

胸がぱきっとなる原因!それは『生活習慣』によるものが多いです。特に、猫背の人や上を向けない人にこの症状が見られます。
出典:整体サロンパルク > 【これって病気?】胸がパキパキなるのはなぜ?

なるほどなぁと、勉強になった。

経過

翌日

首、肩のこわばりと痛みが続き、筋違いをしたかのような痛みを感じつつ、
「たぶん筋肉痛だろうな。」
と、緩めようとストレッチ。翌日は仕方ないかと放っておくことに(本当はこの時点で湿布で冷やした方が良かったのだろう)。

2日後

痛みが続いているので、
「そっか!湿布で冷やした方がいいのかも?」
と、湿布を貼ると少しスーッとして楽になったような気がしたが、それは錯覚だった。。

avatar

これはもしや湿布で冷やすと悪化するパターン?

冷やすのが良くないならばと、温め作戦に変更!ふだんはシャワーのみだが、湯船につかるとだいぶ楽になった(^^)
「やはり温めた方がいいみたいだな。肩・首・足首も温めよう。」
と、日中は熱中症に気を付けながら長めの靴下を履き首元にはスカーフを巻き、夜寝るときは冬用の首と肩の冷え対策ケープを着用した。
↓ こんな感じのもの。

4日後

まだ痛みがすごい。息を吸うだけ、鼻をすするだけで、肩甲骨の横辺りが痛む。ベッドから起き上がるときも痛む。
「これはまずい。」
と、気持ちが焦る。毎日湯船につかった方が良かったようだと、反省。

5日後

この日も痛みがすごかったけれど、朝の水やりの際にローズゼラニウムのフラワーポットを持ち上げた時、胸のあたりで、
「パキッ!!」
と、大きな音が鳴った後、だいぶ楽になった☆
偶然のできごとで、体のズレが治ったのかもしれない(笑)

6日後

背中の筋肉が一段ギアチェンジしたような感じが続いている。
「この調子で一気に治したい!」
と、朝風呂すると、さらに首・肩・背中が柔らかくなり、前より首も回るようになった。

avatar

やったー!9割治った感じがする~♪ このまま全快へGo~(^^)/

わかったこと

すぐに病院に行かず体の声を聞きながらやってみてわかったことは、「炎症が落ち着いた後は、首・肩・足首を温める。湯船にゆっくりつかり、体全体を温め血行を良くする。」だった。

大切なことを思い出す

体を温めることで改善に向かった結果、ふと思い出したのが、20代の頃、体の不調を治そうと漢方薬を取り扱う個人病院に数ヶ月通院した結果、

avatar

血・気・水の流れをよくすることが一番大事なんだ!

と、学んだこと。基本中の基本。この大切なことを思いだすことが出来た。
その時のエピソードをこの記事に少し書きました:元気の秘訣は「血・気・水」の流れをよくすること の部分です。

さいごに

激痛をきっかけに「血・気・水」の流れをよくすることの大切さを久しぶりに思い出すなんて、
「健康寿命を延ばすための準備を今から始めないとマズイかもよ?」
と、神様?ご先祖様?が知らせてくれたのかもしれないなぁ(^^) ありがたや☆ それと改めて、いつも重たい頭や腕を支えてくれている首・肩・胸・腰などにも感謝だなぁ。

こうして定期的に何か不調になったり痛みを感じないと、大切なこともいつの間にか忘れてしまうという自分にはちょっとガッカリしちゃうけれど、ブログに書くことで記憶に定着してくれることを願って(笑)
では、また~(^^)/

しゃがんで掃除しないですむように買った。きっともう大丈夫!

関連記事

関連商品

購入したサンシェード

更新履歴

  • 2023年8月7日:初投稿
  • 2023年8月9日:リライト
  • 2023年8月17日:関連記事追加(【暑さ対策】屋外編:バルコニーにサンシェードを取り付けて窓から入る日差しと熱を遮ろう!)
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  4. 4

    手作りのクエン酸柔軟剤で香害とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  7. 7

    3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  8. 8

    ピークデザイン カメラリストストラップ カフ:丈夫で長持ち!取り外しも簡単な頼れる相棒【レビュー】

  9. 9

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

  10. 10

    【紅葉】豪徳寺の真っ赤な紅葉と招き猫(東京都世田谷区)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【レンズ作例】SEL24F14GM:初めての花火撮影。私にも撮れました☆ [2018年11月](昭和記念公園)

  2. 【旅レポ】秋の京都一人旅:祇王寺の草庵と苔庭と紅葉は10年経っても美しい☆(京都市右京区)

  3. 【旅レポ】秋の京都一人旅:何度来てもいいなと思う南禅寺と紅葉(京都市左京区)

  4. 【紅葉】黄色く色づいた山下公園通りのイチョウ並木 [2023年11月](神奈川県横浜市)

  5. origami POP-UPに行ってきました♪ [下北沢 砂箱](東京都世田谷区)

  6. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  7. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  8. 【旅レポ】秋の京都一人旅:伏見稲荷大社は神秘的で清々しい場所(京都市伏見区)

  9. 【紅葉】豪徳寺の真っ赤な紅葉と招き猫(東京都世田谷区)

  10. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  1. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  2. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  3. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  4. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  6. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  7. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  8. 手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  9. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  10. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー
フェリシモ「コレクション」

ブログ作成環境

TOP