関口シンゴ / tender:せっきーさんの魅力が丸ごと詰まったリピートが止まらない最高傑作☆
こんにちは。ふわりです♪
2023年12月6日にリリースされた関口シンゴさんのニューアルバム「tender」の感想を、私がせっきーさんに出会ってから約3年8か月間の曲に関する想い出とともに書きます。
今のせっきーさんの魅力が丸ごと詰まっており、限定版ではカヴァーテクも楽しめる最高傑作☆ 素晴らしすぎてアルバム丸ごとリピートが止まらない1枚です。
皆さん要チェックですよ~(^^)/
はじめに
12月15日のタワーレコード渋谷店でのイベント(無料のインストアライブとCD購入特典のサイン会)に合わせて同店で事前予約しCDを受け取りましたので、アルバムリリース後CDを手にするまでの8日間はSpotifyで聴いていました。そのためアルバムに同梱されていたセルフライナーノーツは読めず、まっさらな状態で曲を聴きその間に感じたことメインで書きます。だいぶ長くなりましたので、目次から気になるところだけご覧くださいませm(..)m
Disc1:12曲
1. Mystic
MysticはYouTubeで初めて聞いた時「ズキューン♡」と、ハートに刺さって以来、Raincoatと同じくらい大好きになった曲。
まだ曲名がなく「名もなき歌」としてチェックしていました。「アルバムにぜひ入れて欲しい!」と心から願っていた曲なので、まずアルバムに入ったことが嬉しいっ(^^)/
どんな曲に仕上がったんだろうと聴き始めると、静かに穏やかにゆったりと始まる感じがアルバムの序章にちょうどいい♪ ノスタルジックで刹那感もあって。いやぁ、いいっ!!最高♡ 水琴窟の音に耳を澄ませた時の感じに似ているかも。とろん、ぽわ~んと、身を任せてジャケットを眺めながら聴いている内にすっかり曲の世界に入り込んでしまいます。
こんなにこのジャケットに合う曲があるだろうか?
と、思うくらいジャケットの写真を眺めながら聴くと気持ちいいです。ぜひ眺めながらどうぞ♪
大好きな曲なので1分56秒で終わるのがもったいなく感じてしまいますが、「1曲目に置き次の曲へ続けるならきっとこれがBestなんだろうなぁ~。」と、想像しています。
2. Tender Rose
2022年3月2日にシングルリリースされ今回のアルバムタイトルの元になったTender Rose。
艶っぽくて美しいMoodyな曲です。ゆったりしたテンポのChill Beatはゆらゆらと揺れながら聴くのが心地いいんですよね~♪ 私のSpotifyまとめ 2022ではトップソングになったくらい大好き♪ 聞けば聞くほどどんどん好きになってしまう素晴らしい曲です。
インスタライブやYouTubeなどの動画で何度聴いたことでしょう☆ origamiSAIのソロコーナーでは生演奏を聴かせてもらいました(^^) Rozeoというギターで弾いたこの曲をぜひ聴いてみてください。とっても素敵なので🌹
Chill guitar “Tender Rose” with Sampler
3. North Wing
1,300万回再生を記録し、Lo-Fi Hip Hop以降のチルビートシーンに大きな影響を与えた代表曲「North Wing」
出典:Amazon > 関口シンゴ / tender [2CD:完全生産限定版]
2020年2月7日にシングルリリースされたNorth Wing。
初めてインスタライブ(Instagram)で弾いてくれたとき、1分8秒~18秒辺りになぜか少しクラシック味を感じた曲です(クラシックには疎いですが)。また当時コロナ禍で一人暮らしのため誰とも会えず話せず心身ともに参っていたのですが、毎晩開催してくれたインスタライブのおかげで夜にはいったんリセットさせてもらえて、心身ともに癒され眠りにつくことができた想い出の曲たちの中の1曲でもあります。
2020年の春、関口シンゴという救世主現る
音楽配信サービスで世界中の人々に届けられたこの名曲は、
「100万回再生おめでとうございます!」
「300万回再生おめでとうございます!」
と、民ちゃんたちとお祝いしていくうちにどんどん記録を更新していき、今ではなんと!1,300万回再生達成☆ いやぁ、素晴らしいっ!!じわじわと長く世界中の人々に聴かれ続けるのって本当にすごい(^^) 何度聴いても飽きない曲を作るのってすごい!尊敬っ!!これからもきっと末永く世界中の人々に聴かれ続けることでしょう~☆
4. Dance
2023年9月27日にシングルリリースされたDance。
まだ曲名なき頃、ご本人 & 民ちゃんたちが「推しコード」と呼んでおり、お披露目してくれるたびに「ウォーッ!」と体が熱くなった私が大大大好きなご機嫌ゆれゆれソングです!Chillギタリストなせっきーさんが時々見せてくれるパッキパキでシャラランランと美しい速めのカッティング、ファンキーなグルーヴ感がまた最高なんですよね~☆ シングルリリースバージョンではあえてそれらをだいぶ隠していますので、もっと違う顔を見たくなったらYouTubeもどうぞ♪ こちら最高なんです☆ またYouTubeをはじめいろんなバージョンがありますので、ぜひ皆さんのお好みを探してみてくださいね(^^) 私はブックマークだらけです(笑)
毎年せっきーさんの誕生日に合わせて民ちゃんたちがXにポストするのが恒例になってきた「関口シンゴ #ChillGuitar10選」。そこでも3回とももちろん選びました♪ ※ 2020年は “Chill funky guitar (Instagram 4/10)” として載せています
5. Origami Song
せっきーさんが在籍するorigami PRODUCTIONS がコロナ禍に企画した「origami Home Sessions」のために作った曲のアレンジOrigami Song。
origami PRODUCTIONSを知ってまだ日が浅い頃でしたので、その姿勢にグッと来てレーベル丸ごと応援したくなったのを覚えています。
また、J-WAVEの「#音楽を止めるな」プロジェクトに参加された時にorigami songを購入でき、嬉しくて何度も聴きました♪
自然と肩の力が抜けて笑顔になれる軽やかな曲で、せっきーさんの「ふっふっふ、ふ~っふ♪」と言う歌入りです(^^) 当時から原曲を含め、他のアーティストさんたちが作った曲をたくさん聴いてきましたが、さすが本家本元!バッチリ仕上げてきました~(^^)/
せっきーさんの優しい歌声がなんともたまりませんっ♪ 重なるコーラスもいいっ!!グッと極まりますo(^^)o 5月の爽やかでやわらかな心地よい風のように頬を撫でていきますよ~(^^) あぁ、絶妙~♪ やっぱりせっきーさんのバージョンが一番好きだなぁ♡
6. Pianistic
イントロから「キター!好き~♡」と、体が即座に反応したPianistic。
めっちゃ好き♡ もうとにかく好き。ずっと流していたい♪ ゆったり落ち着いたChillビート大好き(^^)/ こういう曲を作らせたら、せっきーさんの右に出る人はきっといないだろうなと思うのです☆ 最初にアルバムを一巡した時、アルバムの中で一番印象に残っていました(もちろん全曲大好きです!)。
もっとくださ~い!またこういう曲をぜひくださ~い(^^)/
7. Raincoat
2022年10月12日にシングルリリースされた大好きなRaincoat。
初めてこの曲を聴いた時、「ボーン♪」と響く低音とベースライン、切ないギター、メロディにグッと心を持って行かれました。私の大好きなChill Beat & ゆったりテンポ、アンニュイでしっとりとしていて、ちょっと切なくて。。
ヤバい!めちゃめちゃ好き♡
と、なっちゃったんですよね~(^^)
アルバムでは6曲目Pianisticからの流れがとても自然で、まるでPianisticはRaincoatの曲の一部であるかのよう♪ この曲はAZ-Nで弾いた時の音色が特に艶っぽくて伸びやかな感じがして個人的には大好きなんです(^^) ピンク色のギターAZと、ブルーのギターAZ-Nの音色やアレンジの違いをYouTubeでお楽しみくださいね♪
前述の「関口シンゴ #ChillGuitar10選」で2021年と2023年の2年連続1番目に選んだのがRaincoatでした☆ 不動のRaincoatです!
8. Everyday I feel your heart
キャー!歌入りきたー!!最高っ(^^)/
まさかEveryday I feel your heartを歌入りでアルバムに入れてくれるなんて☆
”アルバムには弾き語りを3曲くらい希望♡” なんてポストし、「Everyday I feel your heartか、Feel It All The Timeの弾き語りが入ったらなぁ☆」なんて願っていたのでめちゃめちゃ嬉しい(^^)
今まで何度せっきーさんの歌声に癒されてきたことか。とってもステキな仕上がりになってる~☆ 耳元で歌ってほしくなるo(^^)o きっといろんな技が盛り込まれてるんだろうな~。Nenashiさんぽい浮遊感もある~☆ ゆったりゆらゆら心地いい~♪
早くLiveで聴きたいなo(^^)o
※ この曲は2015年3月4日に発売された関口シンゴさんのアルバム「Brilliant」の4曲目に収録されており、そちらではmabanua氏が歌っています
9. Southern Street
Danceをリリースした1か月後の10月25日にシングルリリースされたSouthern Street♪
「North Wing」と対で作られた、自分にしては珍しい南国フィーリングの曲。
出典:tender[限定版] セルフライナーノーツ
とのことですが、聴いていて全然「はじめまして」な感じがしないのはなぜ?せっきーさんの手にかかれば、どんなものでも自分色に染められちゃうからかな(^^)?
爽やかでゆったりしていて、とっても心地いいん♪ 白い砂浜にビーチパラソルを立てて、夕暮れ時、目の前に広がるおだやかな海をぼんやり眺めている状況を容易に想像できちゃう。トリップできるのって楽しいな♪
Paul GrantさんやRelyaeさんも好きなのですが、この曲きっかけで「自分は海辺で聴きたい感じの曲が好きなのかも!?」と、気づけました(^^) 先日見つけた「Sea of Love with SALT… -SURF MUSIC JAPAN-」というプレイリストもなかなか良いですよ♪ レゲエっぽいのはスキップしてしまいますが(^^; 好きな曲がたくさん入っています。
曲名と同じせっきーさんのコーヒーも一緒にどうぞ
origami STORE > 関口シンゴ – オリジナルブレンドコーヒー豆 “Southern Street Blend”
10. Recollection
2020年9月30日にシングルリリースされたRecollection。
フランダースの犬のお話し自体覚えていませんが、なぜかフランダースの犬のおじいさんや暖炉のある暖色のあったかい部屋の光景が目に浮かびます。民ちゃんは5月頃の爽やかな新緑のイメージが浮かぶ人が多いようです。人によって曲のイメージや受け取り方が異なると言いますが、そんないい例かもしれませんね♪
こちらの曲はじわじわと体に浸透していくタイプで、家事をしながら気づくと鼻歌を歌っていたり、夜寝る前に聴くと子守唄のようだなぁと思うようにもなってきました(^^)
11. Tell me
お初にお目にかかるTell me。
「どんな曲を作ったんだろう?」と、ワクワクしながらイントロを聴いた瞬間、
わぁ!edblさんっぽい♪
と、ウキッ(^^) Chill Beatキター☆ カラッとした「ッカカッ♪」が気持ちいい!
そしてなんと、こちらも歌入りじゃないですか!いやぁ、嬉しい!願いが叶い、弾き語りが3曲入りました~♡ キャッチーなサビが楽しいので、Liveではみんなで揺れながら一緒に歌えそう~(^^) Clapsは明るいノリノリタイプで、こちらはゆったりユラユラご機嫌揺れタイプとして聴きたくなりそうです♪ ご参考までClapsの動画も貼っておきますね。
Chill guitar with beats “Claps” Fender Telecaster Thinline
12. April Coffee
ラストはApril Coffee。
チューリッヒが提供する公式YouTubeチャンネルで公開された「Chill Music – チルな夜桜と癒しの音楽 – Shingo Sekiguchi | 春のゆらめき」の4曲目に入っています。
ゆったり穏やかで、桜が咲くころにピッタリ☆ 自然と呼吸が深~くなります(^^)
なるほど、ラストにちょうどいい温度感だなぁ~。。。Chillギタリストせっきーさんここにありですね♪
Disc2 [Chill Guitar Covers] :5曲
- (They Long To Be) Close To You
- Don’t Know Why
- Just the Two of Us
- If I Ain’t Got You
- Isn’t She Lovely
Disc2 [Chill Guitar Covers] はせっきーさんのソロギターによるカヴァー5曲が収録されています。
YouTube、Instagram、X etc…でせっきーさんのカヴァーを聴き、
いつでも聴けたらいいのにな。音源が欲しいな♪
せっきーさんのカヴァーに惚れ込み、私を始めこんな風に思っているファンは多いと思われますので、きっと皆さん歓喜したことと思います☆ 私は今、「いつでも聴ける幸せ」をかみしめています(^^)
2曲だけ少し書きます。
(They Long To Be) Close To You
カーペンターズがカヴァーしたことで一躍有名になった(They Long To Be) Close To You。
私が幼稚園~小学1,2年の頃に父親がカーペンターズが好きでよくかけていたので、すっかり体に染み込んでいる大好きな曲です♪ この曲を聴くたびに昔住んでいた家の応接間のオーディオスピーカーのシルエットや、買い物帰りに車の後部座席から見た夕焼けがぼんやりと浮かびます。
そんな曲をせっきーさんがインスタライブでカヴァーをしているのを聞いたときは、懐かしさとともに心が温かくなりました。想い出の曲がせっきーさんを通して形を変えてまた目の前に現れて、優しく美しく奏でてくれるなんてこんなに嬉しいことはありません☆
また、心にさざ波が立った日にせっきーさんのClose To Youを聞くと、スッと心がフラットになれるんですよね☆ 大切で大好きな曲をカヴァーアルバムとしてリリースしていただいたおかげで、いつでもフラットになれる道具を手に入れられて心強いです(^^) ありがとうございます♪
Isn’t She Lovely
スティーヴィー・ワンダーのIsn’t She Lovely。
前述のインスタライブのエンディングに毎回弾いてくれまして、その度に異なるアレンジが聴けました。最初の10回くらいは、
「またタイプが違う~♪ こう来たか!さすがだなぁ(^^)」
という感じでしたが、その後もず~っと心に響くアレンジを聴かせてくれたのです☆ いくら凄腕アレンジャーとは言え、素人考えでは同じ曲だとネタが尽きそうなものなのに、今もなお進化し続けているんです♪ いやぁ、すごすぎる!!
そうしてだんだん「もうこの曲なしではインスタライブは終われない!」みたいな体になっていきました(笑)また、お約束を聴くと、ほっとできるということも知ったのでした(^^)
今回のカヴァーももちろん素晴らしいです。どんだけ引き出しがあるんでしょう(^^;
もう神の域に到達しているのでは?
と、本気で思っています☆ インスタライブと同じようにアルバムの最後に持ってきてくれて、ありがとうございました☆
さいごに
せっきーさん、念願のアルバムリリースおめでとうございます!そしてありがとうございます(^^)/
12曲+5曲も入った新しいアルバムを聴けてとっても嬉しいです(^^) 1枚のアルバムとして完成されていて、1曲目からラスト12曲目までかけても違和感ゼロ!くるん♪と、キレイにまとまっている素晴らしいアルバムだと心から思いました。今のせっきーさんの魅力が丸ごと詰まっていてちっとも飽きさせることがなくて、アルバムのリピートが止まりませんっ!参ったなぁ(嬉しい)。
もし誰かに、「せっきーさんってどんなアーティストさんなの?」と、聴かれたらこのアルバムを差し出そうと思います。
せっきーさんにしか出せない繊細なニュアンスが大好き♡ イヤホンでじっくり聴いて楽しむと最高なんだな。今までここまでギタリストの演奏をじっくり掘り下げて聴くことはなかったのですが、せっきーさんのおかげでギターのことをいろいろ知ることが出来て、そういう面でも感謝しています☆ 音楽最高っ!!
tenderは、当然「2023年に買ってよかったモノ10選」に入りました(^^)v さぁ、また聴くとしようかな♪
皆さまもよろしければ、ぜひ♪
サイン会にてサインしていただきました☆ まさかのブルーのセーターがかぶっちゃって、
「かぶっちゃってすみません(笑)」
なんて、少しお話しできたのも嬉しかったな(^^)
せっきーさんに幸あれ☆