• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【レンズ作例】SEL24F14GM:恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション(WINTER ILLUMINATIONS 2018)

35mmフルサイズ

こんにちは。ふわりです♪
2018年10月末に購入した SEL24F14GM のレンズ作例「初めての花火撮影」の次は、「恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション(WINTER ILLUMINATIONS 2018)」です。
イルミネーション撮影もほぼ初めてで暗い風景やバカラのシャンデリアは苦戦しましたが、クリスマスツリーは隅々までキレイに撮れて感動☆ そんな作例14枚をどうぞ(^^)

【補足】2018年12月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています

撮影情報

機材

撮影方法

Aモード、ISOオート、手持ち

撮影日と天候

  • 2018年12月上旬 17:11~17:45
  • 晴れ

感想

  • 全体的に明るさが足りない風景はぼやけ気味(^^;
  • ガラスケースに囲われ高い所に飾られていたバカラのシャンデリアは、24mmでどう捉えれば良いのか苦戦(^^;
  • 明るく灯されたクリスマスツリーは隅々までキレイに撮れました☆

暗い場所を撮るには、「Aモード、ISOオート撮影」では光量が足りなかったようです。これを踏まえてご覧いただけると、
「なるほど。そういうことね(^^)」
と、思われるかもしれません(笑)

作例

1. 恵比寿ガーデンプレイスの風景

(17:11)f/2、1/20秒、ISO-800 *ss
ちょっとピン甘(^^; でもとってもキレイだったのでupします☆

(17:19)f/1.4、1/60秒、ISO-500 *aie
こちらもややぼんやり(^^; もっとしぼるか、シャッタースピードを長くするか必要そうですね。

(17:20)f/1.4、1/60秒、ISO-800 *ss
もっとしぼって全体をクッキリ撮った方が良さそうです。

(17:49)f/1.4、1/20秒、ISO-800 *
ここまで暗い風景の場合、マニュアルモード撮影の方が良さそうですね(撮り方を勉強せねば)。

2. バカラのシャンデリア

(17:23)f/3.2、1/60秒、ISO-125、-0.3

(17:23)f/3.2、1/80秒、ISO-100 *ss
縦構図で撮ったらどうなっていたでしょうね。

階段を上った所から撮ったもの。目で見たようにはなかなか撮れず難しかったです(^^;
【追記】5年経った今「シャンデリアを真ん中に配置するなどして、もう少し歪みにくい構図で撮ってみたいな。」と、思いました。

3. クリスマスツリー

(17:14)f/1.6、1/60秒、ISO-500、+0.3

  • (17:17)f/1.4、1/60秒、ISO-160 *ss
  • (17:17)f/1.4、1/60秒、ISO-200 *

メタリックグリーンの丸いクリスマスオーナメントが、緑色の玉ボケに変化してとてもキレイでした☆ 色付きの玉ボケ遊びって、楽しいですねo(^^)o

(17:18)f/1.4、1/60秒、ISO-320 *
ここまで寄れます♪

(17:45)f/1.4、1/60秒、ISO-800、+-0

(17:45)f/1.4、1/60秒、ISO-160 *

avatar

わぁ♪ キレイ~(^^)/

露出を+-0で撮ったら暗くてボツかなと思っていたのですが、明るさをあげたらパーッと煌めきが現れ、こんなに隅々までキレイに撮れていて感動しました☆

おまけ:YEBISU Marche

寒空の下、YEBISU Marcheが開かれていました。異国に来たみたいな素敵な雰囲気☆ 赤い屋根も可愛いくて楽しい気分になりました(^^)

border line tokyoのトートバッグに一目惚れ♡「MOUNTAIN DA CHERRY」は岡山県倉敷市産の厚手(4号)帆布使用、コットン100%、豚革100%、丸洗いOKな手作りの1品。大切に使おう♪

恵⽐寿ガーデンプレイス情報

Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-

今年も総数 250 灯のライトが紡ぎ出す世界最大級のシャンデリアの明かりを恵比寿ガーデンプレイスに灯します。
出典:恵比寿ガーデンプレイス > Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-

  • 開催期間:2023年11月11日(土)~2024年1月8日(月・祝)
  • 点灯時間:11:00~23:00

その他

4年ぶりに時計広場のクリスマスツリーが復活、シャンパンゴールドを基調とした約10万球の光とともに恵⽐寿ガーデンプレイス全体をライトアップ、クリスマスマルシェも!要チェックですね♪

地図とアクセス

恵比寿ガーデンプレイス > アクセス

さいごに

たまたま恵比寿に行く用事が出来たため「これはチャンス!」と、前から気になっていたバカラのシャンデリアを見たくて、約40分だけ撮ってきました(^^)
まず、明るいイルミネーションなら手持ちでサクッ!と、気軽に撮れて隅々までキレイに映し取れるのがすごい!これがわかったのが収穫です☆ また、シャッターが切れる速さは(同じ状況で比較していないので正しくないかもしれませんが)暗めの店内で撮った時の「SEL24F18Z」の方がもう少し速くサクサクッ!と、切れる気がします。でも決して「SEL24F14GM」がもたつくというわけではなく、十分速いです。きっとこちらの方がSEL24F18Zよりもたくさんのデータを取り込んでいるからなのだろうなと。また、SONY α7II を使用していること、SDカードの書き込みスピードなども関係していると思われます。

一口に「夜景」と言っても、星、夜景、イルミネーション、ライトアップ、夜景と人 etc…撮りたい被写体によりレンズも撮り方も変える必要があり、

avatar

カメラの世界って本当に奥が深いなぁ~。

と、痛感。1つを極めるのにも相当時間がかかりそうです(^^;
私の次なる課題は「マニュアルモードでシャッタースピードを固定にして撮影する。」です。今年機会があればチャレンジしてみます!
ではまた~(^^)/

ストックフォトサービス Adobe Stockにて [Garden3] 名で素材写真を販売しています。よろしければぜひご利用くださいませ(^^)

SEL24F14GM:その他の作例

クリスマスツリーの記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

ソニーストア

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【暑さ対策】屋外編:バルコニーにサンシェードを取り付けて窓から入る日差しと熱を遮ろう!

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    【レビュー】SOLSHADE one 晴雨兼用の折りたたみ日傘:遮光率 & UVカット率100% / 10本骨の頼りになる1本

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  9. 9

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  10. 10

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

カテゴリー

最近の記事
Natural Life
  1. 【お散歩写真】雨上がりの蓮の花と雫と昆虫 [2014年8月] 機材:SONY NEX-5N + SAL100M28

  2. 【お散歩写真】山下公園の三尺バーベナやお花たち [2024年6月](神奈川県横浜市)機材:SONY α7II + SEL90M28G

  3. 【夏支度】2024年は部屋の暑さ、睡眠、G対策などを行いました

  4. 【暑さ対策】室内編:部屋の仕切りに断熱カーテンライナーを設置してエアコンの冷気を部屋に閉じ込める

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(10) 植え替えした親株と鉢上げした茎伏せの140日後までの栽培記録 [2022年5月~9月]

  1. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  2. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  3. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  4. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  5. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP
CLOSE