* 本ブログはアフィリエイト広告を含みます

【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】2日目 (1) 鶴岡から山形への移動は高速バスが「安い!速い!便利!快適」でオススメ(2017年7月)

山形

こんにちは。ふわりです♪
2017年7月24日~26日、「夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅」。
お目当ては「日本酒・お魚・お蕎麦・果物・美しい自然」です(^^)/

【2日目のルート】
鶴岡市から山形市へバス移動 → 昼食:そば処「庄司屋」 → お散歩:とんがりビル → スイーツ「Cafe&Dining 990」 → 夜ご飯:北野水産

2日目の昼食は山形のお蕎麦を食べたかったので、午前中にエスモールバスターミナルから庄内交通の高速バスに乗り山形へ。
道中、高速バスの車窓から見える山々がとても美しく、約100分間の森林ドライブ気分が味わえ楽しかったです(^^)/
安くて速くて便利で快適☆ 鶴岡から山形への移動は高速バスが超オススメ♪

【補足】「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています。
最新情報をご確認の上、お出かけくださいね♪

エスモールバスターミナルって何?

鶴岡駅から徒歩で約5分の所にあるエスモールバスターミナル

こちらから仙台や東京行きなどの高速バスが出ており、私が乗る予定の「山形線 鶴岡 ⇒ 山形行」の高速バスもこちらを利用します。
エスモールバスターミナルから近い宿は、「ホテルルートイン鶴岡駅前アパホテル山形鶴岡駅前スーパーホテル山形・鶴岡」あたりでしょうか。荷物を持っての移動を考えると、近い方が楽ですね♪
ちなみに私は前日の夜ご飯に「居酒屋GINZA実國」を予約していたので、そこから近い「ホテルアルファーワン鶴岡」を予約しました。こちらの宿からエスモールバスターミナルまでは約900m、徒歩で12分くらいです。

エスモールバスターミナル

エスモールバスターミナル

恐る恐るエスモールバスターミナルの建物の中に入ると、チケット売り場、待合室、トイレなどがありました。
山形線は予約なしの自由席路線のバスで、乗車券の購入は事前に庄内交通窓口または庄内観光物産館(インフォメーション)にて購入します。
片道乗車券はバス車内でも購入できるようですが、私は出発前にエスモールバスターミナル内にあるチケット売り場で、「鶴岡 ⇒ 山形行きのチケット(2,470円 ※ 2017年7月の料金)」を購入しておきました。クレジットカードが利用できました。

最新情報は「庄内交通 > 高速バス:山形線」をご確認くださいね

待合室から出入口をのぞむ

待合室から出入口をのぞむ

こちらに来る前に蒸し暑い中、鶴岡の街をたっぷり散歩して汗をかいたので、風邪をひかないように広いトイレで着替えをし、さっぱり(^^)/

avatar

クーラーが効いている待合室で、ゆっくりとベンチに座りバスを待てるのはいいですね♪

エスモールバスターミナルを出発!

エスモールバスターミナルを10:20に出発(^^)/
「鶴岡 ⇒ 山形行き」の路線は、乗車時に整理券を取り、降車時に運賃・乗車券を運賃箱に入れるパターンでした。

avatar

高速バスで鶴岡から山形に移動するのってどういうルートを走るんだろう?

と、わくわくo(^-^)o

Good-Bye鶴岡☆

Good-Bye鶴岡☆

平日の10:20発という時間帯だからか、乗客は少なく隣に人が座らなかったので気楽♪
鶴岡の自然がお見送りしてくれました。

高速道路にIn!

高速道路にIn!

avatar

鶴岡、本当に良い所だったし楽しかったな。
ありがとう~!また来るね(^^)/☆

鶴岡出発50分後、美しい山間を走る☆

朝から散歩した程よい疲れで眠気が襲ってくる中、こんなキレイな景色を見せられちゃ、もったいなくて眠れません(^^)

絶景!!(11:08)

絶景!!(11:08)

キレイすぎる~♪

キレイすぎる~♪

写真を撮らずにはいられない美しい景色がどんどん目の前に広がってきます☆ むっちゃ、キレイ!!
バスの中で、写真を撮っていたのは私だけでしたが(笑)バスの窓にカメラのレンズをぴったりくっつけて撮ると意外にキレイに撮れてHappy☆

avatar

このルート最高です!!緑がモリモリ☆ドライブ気分を味わえちゃいます(^^)
途中で、合間から小さな滝も見えたりしてすごく楽しいんです♪

カーブの先も山~☆(11:09)

カーブの先も山~☆(11:09)

緑緑緑~(^o^)/(11:11)

緑緑緑~(^o^)/(11:11)

緑好きにはたまらないです。緑に囲まれて緑まみれ(笑)

天気が急変(11:15)

天気が急変(11:15)

喜んでいたほんの数分後、雲が現れ始めました。。
え、ちょっと待ってくださいな(^^;

雲行きが怪しい・・・

雲行きが怪しい・・・

森もりで嬉しいんだけれども♪(11:22)

森もりで嬉しいんだけれども♪(11:22)

きっと山形は雨だねぇ(11:30)

きっと山形は雨だねねぇ(11:30)

だんだん雲が広がり空が暗くなり、

avatar

あぁ、やはり天気予報には逆らえないかぁ(T_T)

と、観念し一眠りzzz…

約100分後、本降りの山形に到着!

約100分後の12:02、本降りの山形に到着!
あっという間の楽しいドライブでした☆

機材・愛用品

さいごに

最初は電車での移動を考えていたのですが、調べてみると意外と時間がかかることが判明。2017年当時は、乗換案内サービスではバスルートがヒットせず、
「どうしようかなぁ。」
と悩んでいたところ、鉄道に詳しい友達が、
「高速バスが走ってるよ。電車より乗り継ぎを考えると早いし快適だよ。」
と、教えてくれたのでした。ありがたし☆

もし「鶴岡 ⇒ 山形」へ移動する旅行パターンを考えられている方は、高速バスでの移動も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
次回、山形市内の喫茶店で一休みした記事を書きますね。
では、また~(^^)/

楽天トラベル JR楽パック赤い風船
びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

関連記事:【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】1日目

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  4. 4

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  5. 5

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  6. 6

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【Windows11】システム音を鳴らさない方法 [IT備忘録]

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最新記事
Natural Life
  1. シャボン玉せっけんハミガキのレビューと経皮毒のこと【ナチュラルライフ】

  2. 【お散歩写真】品川区しながわ花海道の水辺で咲く淡く柔らかなコスモス [2014年9月] 機材:NEX-5N + SAL100M28

  3. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (2) 立石寺(山寺) / 後編:山寺登山復路の景色と門前Cafeのさくらんぼソフトクリーム(2017年7月)

  4. 【夏の山形・鶴岡2泊3日一人旅】3日目 (1) 立石寺(山寺) / 前編:往路と山頂からの絶景(2017年7月)

  5. 【モンステラ】水挿しに初挑戦2. 発根して葉っぱが1枚開くまでの2か月間の栽培記録 [2024年6月-8月]

  1. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  2. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  3. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  4. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  5. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

楽天トラベルのバナー

カテゴリー

TOP
CLOSE