• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

カメラ

こんにちは。ふわりです♪
皆さん、「高級コンパクトデジタルカメラ」ってご存知ですか?
高級コンパクトデジタルカメラ(以下、高級コンデジ)は小ぶりながら一眼レフにも負けないくらい!? よく撮れる物があるとのこと。5機種を比較検討し、予算5万円で缶コーヒーより軽くてコンパクトでキレイに撮れる高級コンデジを発見!2017年12月に「Canon PowerShot G9 X MarkII(PSG9X)」を購入しましたので、ご紹介します♪

【追記:2023年6月20日】
2017年12月の購入時より値段が上がっています。5年半が経過した現在、参考になるかどうかわかりませんが、もし興味のある方がいらっしゃいましたらご覧ください。




希望条件14個

最初に希望条件をピックアップ。14個あります。

  1. 予算は5万円まで
  2. サイズが小さい
  3. 軽い
  4. グリップが持ちやすい(滑らない)
  5. 暗所に強い
  6. センサーは1.0型(大型)以上
  7. シャッター音がうるさくない
  8. タッチパネル液晶
  9. スマホ連携(Wi-Fi)
  10. 被写体に寄れる
  11. ボケもそこそこキレイ
  12. デザインが好み
  13. 望遠レンズ
  14. マニュアルフォーカス撮影も可

選択肢は5機種

1. SONY RX100M3

RX100は、すでにM4、M5と後継機種が出ていますがそれらは主に動画対応が改善されているそう。私は写真メインなので買うとしたらこのM3で。
予算オーバー。友人が富山旅行のときに料理写真を撮っていたのですが、絵は相当キレイ☆ サイズOK。グリップ部分滑りそう。ズームが得意ではないらしい。電子ビューファインダーは不要。
⇒ 実際触ってみたら、グリップ部分には一切出っ張りや加工がなく、ツルツルで落としそう(^^; 別売りのアタッチメントグリップは1,300円くらいですが、最初からわざわざ買うのはなんとも。。。それに自分でキレイに貼れる気もしません(^^; 使い続ける内に剥がれてきて汚くなりそうだなぁと。

2. Canon PowerShot G9 X MarkII

Canonは初めて。どんな絵が見られるのだろう?
⇒ 予算OK。サイズもOK。缶コーヒーより軽い206gって何!!グリップ部分に加工あり。広角端5cmのマクロ撮影。ボケ味が良さそう。手ぶれ補正あり。暗いシーンに強い。タッチパネル液晶。ピクチャーエフェクト(オートNDフィルターなど)
⇒ 実際触ってみたら、とにかく軽い!!コンパクト☆ グリップ部分はRX100M3より持ちやすい。レンズのズームがスムーズ。近くが撮れてちゃんとボケが見えた☆ ダイヤルの下にちらりとのぞくGシリーズのシンボルである赤のラインがオシャレ♪

3. Canon PowerShot G7 X MarkII

上記G9 X MarkIIの機能はもちろん満たしつつ、その他にも180度チルト液晶や2段ダイヤルが使いやすそう。新型グリップで握りやすそう。
予算オーバー。G9よりゴツくなり319gと重くなっているのが残念。

4. リコー GRII

APS-Cセンサー!マニアックな方々が使用していてスナップにもテーブルフォトにも良いとのこと。グリップが持ちやすそう。
予算オーバー。横幅が長くてデザインがあまりひかれずごめんなさい(^^; 単焦点レンズなので今回はズームレンズが欲しいから×。

5. 富士フイルム X100S

APS-Cセンサー!デザインがカッコイイ☆ シルバーの金具が前面に付いていたりして、自分で操る!という感覚が楽しめそう♪ 最初に使ったコンパクトフィルムカメラが富士フイルムで思い入れあり、黄緑色がキレイだったのでまた戻るのもいいなぁ(^^)☆
予算オーバー
⇒ 実際に見てみると、大きかった!コンパクト系のミラーレス一眼と一緒ですね。このデザインのまんまコンパクトだったらなぁ。。

Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X MarkII(ブラック)に決定!!

予算内で希望条件を満たしている「Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X」に決定☆ 色は、シルバー(グリップ部分が茶色)とブラックと迷いましたが、店員さんから、

avatar

シルバーは人気ありますね。ただ、使い込んでいくうちに、茶色い部分が汚れてくるというお話しも聞きますね。

との意見を聞き、「なるほど。。。」と納得。再度見るとブラックもカッコイイし、飽きが来なそうでいいなとブラックに決めました。ちなみに、お店に売れ筋ランキングコーナーがあり、こちらの機種が一番人気でした☆ また、店員さんにHAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII DGF2-CAG9XM2も選んでいただきました。

ご参考)高級コンデジを買おうと思った理由

旅先ではカメラの重さを気にせず身軽にスタスタと歩きながら撮りたい

2017年は、SONY α7IIとレンズ1本(SEL24F18Z)だけ持って3回旅行しました。自分が持っているレンズの中から「大きさ・重さ・映り」を考え厳選したのですが、それでもα7II(約600g)+レンズSEL24F18Z(225g)でトータル800gを超えます。カメラバッグはお気に入りのバックパックに出会えたので背負ってても苦にはなりませんでしたが、サブバッグ1つで、右手にカメラをずっと持ったままたくさん歩いていた時に、だんだん重さをずしりと感じるようになりました。

avatar

あぁ、これでもやっぱり重いなぁ。もっと身軽にスタスタと歩きながら撮りたいなと。

飲食店で周りに圧迫感を与えずにスマートに写真を撮りたい

料理に近寄れてキレイにボケるので、仲間内で「グルメレンズ」と呼んでいるくらいSEL24F18Zは料理撮影に最適です。ただ、そこまで大きくないとは言え飲食店で料理を撮る時に、
「お店の方や他のお客さんに威圧感を与えてしまってるんじゃないかな?シャッター音がうるさくないかな?」
と、いつも気にしていました。テーブルの上に置くと料理を置くスペースをふさぎ、邪魔にもなりますしね。テーブル席の時ならまだしも、1人で訪れカウンター席に座って撮らせていただく時は特に気になるようになり、だんだん、

avatar

出しゃばらずにササっと撮れる小さなカメラが欲しいなと。

トドメを刺された出来事

2017年12月の繁忙期、あるお店を訪れました。「1時間なら大丈夫ですよ。」とのことで入店。カウンター席で日本酒の瓶や料理をササっと撮りながら「あぁ、やっぱり長野の日本酒は美味しいな♪」とニコニコ。お会計をお願いすると、

領収書いりますか?

avatar

と、言われ「え!?」と、固まりました。ただ美味しいモノを食べたくて来たのに仕事だと思われたなんて悲しすぎる(;_;)

avatar

もう二度と仕事で来ていると思われないように、小さいカメラにするぞ!!

と、この時決心したのでした(^^;

さいごに

久しぶりに持つコンパクトデジタルカメラです。そして長いカメラ歴の中で、初めての「Canon製」となります。どんな絵が撮れるのか今からとっても楽しみですo(^-^)o
次回、「開封の儀」をお届けしますね♪
では、また~(^^)/

【追記】「開封の儀」をアップしました。

ビックカメラ.com

関連記事

更新履歴

  • 2018年1月3日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年6月20日:ブログ移行とリライト



ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

ソニーストア

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【暑さ対策】屋外編:バルコニーにサンシェードを取り付けて窓から入る日差しと熱を遮ろう!

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    【レビュー】SOLSHADE one 晴雨兼用の折りたたみ日傘:遮光率 & UVカット率100% / 10本骨の頼りになる1本

  7. 7

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  8. 8

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

  9. 9

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  10. 10

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

カテゴリー

最近の記事
Natural Life
  1. 【お散歩写真】雨上がりの蓮の花と雫と昆虫 [2014年8月] 機材:SONY NEX-5N + SAL100M28

  2. 【お散歩写真】山下公園の三尺バーベナやお花たち [2024年6月](神奈川県横浜市)機材:SONY α7II + SEL90M28G

  3. 【夏支度】2024年は部屋の暑さ、睡眠、G対策などを行いました

  4. 【暑さ対策】室内編:部屋の仕切りに断熱カーテンライナーを設置してエアコンの冷気を部屋に閉じ込める

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(10) 植え替えした親株と鉢上げした茎伏せの140日後までの栽培記録 [2022年5月~9月]

  1. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  2. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  3. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  4. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  5. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP
CLOSE