• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【エバーフレッシュ】2023年春から秋にかけての栽培記録と剪定

エバーフレッシュ

こんにちは。ふわりです♪
2015年4月から観葉植物の「エバーフレッシュ」を育てています。
今回は8年目となる2023年の春から秋にかけての栽培記録と少しだけ行った剪定の様子をアップします。8年一緒にいても、新芽を見つけるたびに毎回キュンキュン・ワクワクしてしまうため、新芽写真が多めです(^^)

1.栽培記録

春になり新芽が出てきました♪ 1日ごとに変わりゆく姿をどうぞ(^^)

3月31日:新芽☆

2023年3月31日

2023年3月31日

新芽が出てきた☆

新芽が出てきた☆

春到来!新芽が出てきました(^^)/

4月1日

♡

♡ 可愛すぎるo(^^)o

4月2日

前日「♡」になっていた新芽は少し離れました。
また別の場所からも新芽が♪

4月3日

毎日変化していきます♪

4月4日

だいぶ開きました

だいぶ開きました

両手を広げるかのよう♪

4月7日

4月9日

4月14日

4月28日

2週間後、だいぶ緑が濃くなりました☆

6月6日

また新芽が出てきました♪
本来なら、ひこばえ(*1) はカットするのですが、なんか可愛くて今年は残したい気分になりそのままにしておきました(^^)

*1 ひこばえ:樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。

ちなみに少し調べたところ、”「ひこばえ」は必ず剪定するべきとはいえない” と、書かれている記事がありました。今まで深く調べずに「バッサリ!」カットしていたので、勉強になりました♪

「ひこばえ」は必ず剪定するべきとはいえない
出典:剪定110番 > ひこばえの剪定が不要な樹木とは?残すべき理由や不要枝の種類も解説

6月7日

新芽ちゃん、見っけ♪

新芽ちゃん、見っけ♪

また新芽☆

6月10日

新芽ちゃん♪

7月21日

新芽ちゃん♪

7月23日

 

7月30日

2023年7月30日・昼

2023年7月30日・昼

2023年7月30日・夜

2023年7月30日・夜

新しい葉っぱはまだ黄緑色☆

8月21日

夜は葉っぱを閉じます☆

9月17日・夕方

夕方17時半頃のエバーフレッシュがとても美しくて。

9月25日・新芽ラッシュ♪

avatar

新芽ちゃんが可愛いすぎる♡

久しぶりにマクロレンズ(SEL90M28G)を取り出し、たくさん撮りました(^^)

2. 少しだけ剪定(2023年10月)

今まで思い切って春にバッサリ剪定することが多かったのですが、今年は春にはほとんど手を付けずに秋を迎えたところ、てっぺんの葉っぱが大きく育ち下向きがちになっていてちょっと重そうだなぁと思っていましたので、それをカットすることにしました。

カット前

2023年10月現在、鉢底からの高さは100cm超えです。

カット後

テッペンの茎を2本カット。今年出てきてくれた葉っぱで、それも大きく育ってくれていたので心が痛む(;_;)

てっぺんのバランスは良くなりました。

追加カット候補を考える

夜になると休眠運動で葉っぱが閉じるので、どこの茎から枝が出ているのかがよくわかります。

(1) 幹から出ている小枝

幹から出ている枝のすぐ下から出ている小枝。この葉っぱのすぐ上に葉っぱもありますし、カットした方が良いかも。

(2) 上下に重なり気味の葉

同じ方向で上下の空間が短いので日当たり&風通し問題が起きそう。どちらかカットするかもしれません。

エバーフレッシュを購入後すぐに引っ越した家では、出窓に置けるサイズで育てようと思い理想の高さでてっぺんをカット。縦長にシュッとスッキリした雰囲気に仕立てたくて、 結構思いっきりバッサリカットしていました。
その後、少しずつわき芽が出てだんだんしっかりとした枝になり、今の家に来てからは「もう少し大きくしてもいいかな?」と、様子を見てきて今に至ります。そして初めて横にも少し広がる感じで仕立ててみようと思っています。また変化があれば書きますね♪

オマケ:2015年春にやってきた頃の様子

2015年4月26日

2015年4月26日

2015年5月9日

2015年5月9日

2015年4月下旬に楽天市場で初めて観葉植物を購入。どんなものが届くのが心配でしたが、とても良い状態のエバーフレッシュが到着し、ご丁寧に育て方も添付してくれていて最後に「かわいがってあげて下さいね。」の文字も添えられていて感動☆ 本当に植物が好きな方なんでしょうね♪

avatar

その想い」しかと受け止めました!大切に育てますo(^^)o

って誓ったのを覚えています。観葉植物を購入する時は、またこちらから購入しようと思っていたのですが、残念ながら現在はお店が見当たらずです(;_;)

さいごに

うちのエバーフレッシュさんは2023年も新芽をどんどんつけ、元気に過ごしてくれています(^^) 窓を開けると、ゆさゆさ・サラサラと風に揺れる姿は優雅で涼しげでとってもステキ☆ また夜になると、パサッと小さな音を立て葉っぱを閉じておやすみzzz。。。ってなる姿に、

avatar

あぁ、もうなんて可愛いの♡ おやすみ(^^)

と、毎晩声をかけて癒されています(^^) こんな姿が愛しくてエバーフレッシュを育てている人、多そうですね♪
前のブログで書いていたもっと小さいときの記事もいずれアップできれば。
では、また~(^^)/


エバーフレッシュ S(AND PLANTS)
エバーフレッシュの育て方(AND PLANTS)

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. 6

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  2. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  3. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  5. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  6. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  7. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  8. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  9. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  10. 化粧水やハンドクリーム作りに便利なガラス棒【ナチュラルライフ】

  1. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  2. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  3. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  4. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  5. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  6. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  8. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  9. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  10. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP