• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

【カメラ】SONY α7IIを買い替えたい理由とお花の写真をよく撮る私が欲しいカメラ

徒然(写真)

こんにちは。ふわりです♪
2016年の春から愛用しているカメラ「SONY α7II 」には1点だけ致命的な問題があり、2019年の春から買い替えを検討しています。しかしまだ「これ!」というカメラに出会えておりません。
SONY α7II を買い替えたい理由と、お花の写真をよく撮る私が欲しいカメラについて書きます。

1. SONY α7IIを買い替えたい理由

SONY α7II は、私には十分すぎるくらいのカメラで大切な相棒なのですが、バッテリー持ちが悪い!という致命的な問題があるため、買い替えたいのです。
どれくらいバッテリー持ちが悪いかと言うと、数時間の撮影でバッテリーが1個切れるので、2~3時間の写真撮影に出かける時は最低でもバッテリーを3個持って行くくらいです。結果、6年の間に毎年1個ずつ1万円近くもする純正のバッテリー(NP-FW50)を買い足し続け、弱々になった1個はサヨナラしたので、現在は手元に5個もあります。日帰り撮影のときはまだ良いのですが、泊りがけのときは本当に心配で。。。
いつもバッテリーが切れないか心配しながら撮っているのってどうなんだろう。。」
と。とてもストレスなのですよね。

あれは忘れもしない2019年の春のこと。買い替えたいと思った決定的なできごとがありました。

友人に教えてもらい初めて訪れた桜の名所に大興奮!夢中になりファインダーも使用しながら桜を撮っていたところ、たった4時間で持って行ったバッテリーが3本とも切れてしまい、泣く泣くあきらめて帰宅することになったのです。あれは本当に悲しかった(T_T)

天気も良くて、今目の前にちょうど見頃のめちゃめちゃ美しい桜が咲いていて、体力も気力も集中力も珍しくまだ残っていてウキウキが止まらず、いい感じの夕方の光になってきてまさに「これから私の大好きな時間に突入する!」という時だったので。これにはすっかり参り、真剣に買い替えを考えました。

avatar

もしSONY α7II を購入する前にバッテリー持ちが良くない機種だと知っていたら、最初からプラス6万円払ってでもバッテリー持ちの良いカメラを買いたかったな(;_;)

2. こんなカメラが欲しい

いろんな面から欲しいカメラを探ってみます。

こんな仕上がりにしたい

  • お花:ゆるふわ、とろふわで、意図したところにピントはきっちり合っている
  • ボケ:前後ともなめらかでやわらかで自然にとけていく、奥行が感じられのっぺりしていない
  • 玉ボケ:正円、自然で主張しすぎない
  • :逆光にも耐える、やわらか、キラキラ、時にドラマチック

デザインと価格

  • コンパクト
  • 軽い
  • シンプルで美しく飽きないデザイン
  • 20万円以内

色はシルバーが好き☆
デザインは NEX-5N のようなシュッとしてシンプルでカッコよくて、持っているだけでウキウキするものがいいな♪

avatar

こんな小さなボディで涼しい顔してこんなすごい写真が撮れるの!?

という驚きがあったら嬉しい♡ ちなみにこちらは、SEL30M35(マクロレンズ)をつけた懐かしのNEX-5Nと何かでもらったミニフィギュアの写真♪ メニューが奥深くて操作が面倒でしたが、デザインがタイプでコスパ最高の大好きなカメラでした(^^)

こんな機能が欲しい

  • ピントを合わせやすい。めしべの先端1mmにもピントが合わせやすい
    → 見やすい液晶画面と電子ビューファインダー
  • 手ブレ補正
  • チルト式可動液晶(縦、横対応)
    ※ バリアングルは左に視線をずらして構図を決める時に平衡感覚がおかしくなるので無理(^^;
  • ファインダーとモニター切替ボタン
  • ピント拡大
  • ピーキング(お花撮りに必須☆)
  • グリッドライン
  • 逆光耐性
  • 美しい玉ボケ
  • タッチフォーカス
  • 白、赤、黄色が色トビしない

まとめ

撮影する被写体はお花9割、風景・料理1割のため、まとめるとこんな感じ♪
SONY a7IIの基本機能とよく使う機能プラスαでOK!自撮りも動画撮影もできなくていい。

  1. フルサイズ
  2. バッテリーの持ちが良い
  3. 2,400万画素以上(今と同じくらい)
  4. チルト式可動液晶(縦、横対応)
  5. 手ブレ補正
  6. 見やすい電子ビューファインダー
  7. ピント拡大
  8. ピーキング
  9. メニューを自分好みに配列
  10. ファンクションボタン3個以上
  11. タッチパネル
  12. タッチフォーカス
  13. サイレント撮影(飲食店で静かに撮影したい)
  14. 再生画面からスマホへワンタッチデータ転送
  15. デジタル水準器
  16. グリッドライン
  17. Dレンジオプティマイザー
  18. 瞳AF
  19. 防塵防滴
  20. 20万円以内

avatar

お花撮りに特化したこれらの機能を盛り込み価格を抑えたシンプルなフルサイズカメラが欲しい~(^^)/
もしこれでカメラを作ったら、いくらになるのだろう~?

おまけ:最近SONYから新しいカメラが発売される度に思うこと

お高い!

avatar

高っ!!!これ、買える人限られると思うんだけどなぁ。。。

新発売の噂が聞こえてくると価格を確認する前から「どうせお高いんでしょ?庶民には手の届かない強気な価格設定でバーン!と、売るんでしょ?」と、あきらめモードです。ターゲットを富裕層にしぼっているとしか思えないぞ~(-_-)

動画に力を入れすぎ

avatar

また動画メイン~!いらないってば。。。

動画がメインな世の中なので、動画に力を入れたくなるのはわかります。そういう人たち向けは別でどんどん作ってもらって構いませんが、写真を撮りたくてカメラを持っている人たち向けにも価格を抑えた良いものをちゃんと提供してほしいなと。一度SONYのカメラを買ったらそう簡単に別のメーカーに行けないのだから(^^;

さいごに

SONYさん、こういうカメラ作ってくれないかなぁ~☆
次回、今回書いている途中に思った「モノの買い方」についてちょこっと書きます。
では、また~(^^)/

何度「中古で買ってしまおう?」と悩んだことか。7III、いいなぁ。欲しいなぁ。

a7Cが出たときは予算オーバーだけれど、デザインが良くてコンパクトでバッテリーが新しいタイプでめっちゃ気持ちが揺れたのですが、残念ながらバリアングル液晶モニターでした(^^;

関連記事

ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  6. 6

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  7. 7

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  8. 8

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    【Windows11】スクロールバーを常に太い状態で表示する方法

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  2. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  3. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  4. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  5. 合成洗剤からナチュラル洗濯洗剤への移行案をタイプ別に7つご紹介【ナチュラルライフ】

  6. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  7. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  8. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  9. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  10. ミヨシ石鹸 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん:これ1つで食器も体も洗っています【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP