• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

モンステラ

こんにちは。ふわりです♪
2021年9月中旬、モンステラの挿し木3本と茎伏せ1個に初挑戦した結果、挿し木は3本とも成功
また、茎伏せしたものからも小さな芽が出ました~(^^)/
今回はそんな茎伏せの植え付け後2カ月間の栽培記録です♪

はじめに:植え付け時の様子

2021年9月18日、茎伏せは難しそうなのでやるつもりはなかったのですが、節が1つ取れそうでしたのでダメ元でトライ!

節から発芽するので、「根元側にある節の裏側から発芽するのでは?」と、想像。

出っ張り部分を逆さまにして土をかけました。
さて芽は出てくれるでしょうか(^^)?

植え付け後2か月間の栽培記録

10月2日(14日後)

水やりは毎日、霧吹きで土を湿らせるパターン。
初めてのことでどれくらい土を湿らせれば良いのかわからないため、タッパを持つと多少ズシッと重さを感じる程度にしました。

10月18日(30日後)

当初パンパンだった茎が少しずつしんなりしていき、30日後にはカットした茎の外側が黒ずんできました。
「水の量が多いのかなぁ?腐らないかなぁ?」
と不安になり、少し水やりの量を減らしました。今土の中で茎はどうなっているのか?掘り起こしたい気持ちをグッと我慢(^^;

11月20日(63日後)

2カ月が経過。もうタイムアウトです。
「やっぱりダメだったかぁ。土じゃなくて水苔で始めれば良かったな。」
と思いながらも1%の望みは捨てずに、しかし現実を受け止めねばと茎をそっと掘り起こすことにしました。茎の根元側に焦点を合わせて撮った動画がこちら(4秒)。
画面の左端に注目してご覧ください♪

avatar

んっ?今何か見えた?

「発芽するならこの辺りだろうな。」と想像していた茎の根元側ではなく先端側、画面の左端に一瞬白いものが映りました(^^)

「わぁっ!やっぱりなんか写ってる☆ いやでもこれサナギかも(^^; 白い虫かも(^^;」
恐る恐るそっともう一度茎を手にとり、ゆっくりと一回転してみると、

avatar

これはやっぱり芽か根だ~!バンザーイ(^^)/

奇跡が起きました☆ めっちゃ嬉しい(^^)/ このときもしそばに誰かいたなら、きっと思いっきりハグしてしまったことでしょう(笑)

茎の根元側の節じゃなくて、まさか先端側から出るなんてね(^^)☆

今度はこちらを上にして育てることにしました♪
これからどう育っていくのかとっても楽しみですo(^^)o

水やりについて

挿し木は植え付けてから根が出るまでの約2週間、茎伏せは約1カ月間、通常の水やりではなく霧吹きでそっと水やりをしなければならないそうです(上から通常の水やりをすると土が動きせっかく発根した根が切れる可能性があるため)。
挿し木編でも書きましたが、私が使用していた容量100mlのスプレーボトルは指で押してスプレーするタイプだったため、毎朝の水やりでは地味に人差し指が疲れました(^^;
使いやすいスプレーボトルを用意するといいと思います♪

さいごに

秋の挿し木や茎伏せのタイミングギリギリでのトライでしたので、毎日ハラハラ・ドキドキしながら見守っておりましたが、茎伏せも何とかうまくいきほっ(^^)

avatar

植物の生命力って本当にすごいなぁ☆

と、感動しました。特にモンステラはとってもたくましくて、育てる喜び、楽しさを毎日届けてくれるので可愛くてしかたがありませんo(^^)o
次回、親株編をお届けしますね♪
では、また~(^^)/

関連記事

更新履歴

  • 2021年11月21日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年5月18日:ブログ移行とリライト
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  3. 3

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  4. 4

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  5. 5

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  6. 6

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  7. 7

    ヨーグルトメーカーで初めての豆乳ヨーグルト作り

  8. 8

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  9. 9

    ヨーグルトメーカー ビタントニオ [VYG-11] はオシャレで簡単にヨーグルトが作れて魔法使いになった気分が味わえます♪【レビュー】

  10. 10

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 善福寺川緑地の桜:ゆったり川沿いの桜散歩とライトアップも楽しめます(東京都杉並区)

  2. 【桜】高さ26mの「銀河の塔」は葛西用水桜通りの桜並木が一望できる超穴場スポット(東京都足立区)

  3. 山下公園のしだれ桜:曇天ならではの白と淡いピンク色のぼんやりとした世界にひたる [2022年3月] (神奈川県横浜市)

  4. 山下公園のしだれ桜:晴れた日に撮影した写真15枚 [2021年3月](神奈川県横浜市)

  5. 【Liveの感想】edbl Live at Blue Note Tokyo (2024/3/23)

  6. 【掃除】重曹で台所の換気扇汚れを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 四ツ谷駅近くの小径の桜:桜のトンネルをくぐってみませんか?(東京都新宿区)

  8. 桜坂のソメイヨシノと赤い欄干の桜橋(東京都大田区)

  9. 旧六郷用水沿いから愛でる密蔵院のしだれ桜:繊細で上品な美しさに見惚れる(東京都大田区)

  10. みたけ食品工業の有機黒ごまきな粉にハマっています♪【ナチュラルフード】

  1. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  2. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  3. 手作りの炭酸入浴剤でゆっくり疲れを癒やしませんか?【ナチュラルライフ】

  4. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  5. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  6. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  7. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  8. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  9. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  10. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

JR東日本びゅうダイナミックレールパック
楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP