• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

波崎シーサイドパークは日の出を眺めるのにオススメな穴場スポット☆(茨城県神栖市)

茨城の撮影スポット

こんにちは。ふわりです♪
日の出を眺めるのにオススメな穴場スポット「茨城県神栖市の波崎シーサイドパーク」をご紹介☆
神栖市は茨城県の最東南端に位置しており、日本で一番早く日の出が見られる千葉県銚子市の犬吠崎とほとんど日の出時刻は変わりません。また、犬吠埼付近のような混雑もなくゆっくり日の出を眺められます(^^)
日の出前は朝のマジックアワーならではの幻想的な空のグラデーション。一瞬たりとも見逃せない秒単位で変わる日の出の美しさ。日の出後は辺り一面がオレンジ色に輝く光景が楽しめます♪

【補足】2018年1月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップしています

特徴

  • 【日の出前】東~南の空:濃紺からオレンジ色。北の空:薄いグレー・ピンク・水色に♪
  • 【日の出の瞬間】オレンジ色の太陽光が雲の輪郭をチリチリと焼けるように縁取り始め、太陽が顔を出した瞬間に空一面がオレンジ色に♪
  • 【日の出後】辺り一面強烈な太陽光とともに白っぽいオレンジ色に☆

avatar

日の出前から日の出後まで刻々と変わる光景がとにかく美しいです(^^)/

1. 日の出前の光景

駐車場から

波崎シーサイドパークに到着したのは6時23分。
車の温度計は「外気温-2℃」を指していました(^^;

6:25

6:25

砂浜から日の出を眺めることにしました

駐車場から砂浜へはすぐに行けます。

6:33

6:33

とても風が強い日で、砂浜には漂流物がたくさん流れ着いていました。かなり大きい木も。

6:35

6:35

avatar

うわぁ♪ すごい!!

海を正面に見て右手から太陽が昇るようです。
日の出方面を確認後、ふと左側にあたる北の空を見たら薄いグレー・ピンク・水色の層が!幻想的なペールカラーがくすんだような色が広がっていてズキューン♡ 最高!!これ撮ったまんまなのですが、見たまんまです。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです♪

6:37

6:37

180度体の向きを変えた東側はこんなオレンジ色。

6:37。波も高い状態

6:37。波も高い状態

身を切るほどの寒さの中、海の中に入って竿を投げる釣り人が!

6:37

6:37

波打ち際に空の色が映っています。美しい。。。「Canon PowerShot G9 X MarkII」はそれをちゃんと写し取っていてすごい!

6:38

6:38

北の空はこんな感じ♪ あぁ、楽しい。日の出前からワクワクが止まりませんo(^^)o

6:39

6:39

6:40

6:40

6:43

6:43

遠くに銚子ウォッセの塔や風車が見えます。いやぁ、望遠レンズってすごい!便利♪ ミラーレス一眼カメラでは単焦点レンズしか持っていないので驚きました☆(6:43)

avatar

あぁ、美しい。。寒いけど早起きして良かった♪

2. 日の出を楽しむ☆

6:44

6:44

雲の上に太陽のオレンジ色の光が見えてきました!!(6:44)

6:52

6:52

後光が差してきました☆ もうすぐかな。ワクワクo(^^)o(6:52)

6:55

6:55

明るくなってきました!雲が縁取られています。チリチリと焼ける音が聞こえてきそう♪(6:55)

6:55

6:55

6:57

6:57

avatar

太陽が顔を出してきました(^^)

6:57

6:57

秒単位で見える景色が変わります♪ 波打ち際にも太陽が映っています♪(6:57)

6:57

6:57

6:57

6:57

6:59

6:59

avatar

おめでとうございま~す(^o^)/(6:59)

7:00

7:00

7:01

7:01

7:01

7:01

日が昇った時、北側の白い風車にはオレンジ色の光が映っていました(7:01)

7:02

7:02

あたり一面がオレンジ色。ドラマチック!こうして見ると、高い波がアクセントになってくれてますね。(7:02)

7:03

7:03

砂浜もオレンジ色に。ダイナミックな景色が楽しめますね(^^)

7:04

7:04

目を開けているのが大変なほどの強烈な太陽光で、だんだん白っぽいオレンジ色に変わりました。
波崎の海岸はいつも風が強いので、風紋も楽しめます(7:04)

3. 日の出後の光景

7:11

7:11

そろそろ帰ろうと駐車場へ。展望展望台へ(7:11)

7:12

7:12

シーサイドパークの展望台から(7:12)

7:12

7:12

毛嵐かな?

7:13

7:13

ピッカーン!すっかり日が昇りました。ほな帰りましょ(7:13)

撮影情報

シーサイドパークの駐車場(7:13)

シーサイドパークの駐車場(7:13)

名称波崎シーサイドパーク
住所茨城県神栖市波崎豊ヶ浜9624-2
交通アクセス
  • 【車】東関東自動車道 潮来ICから約40分
  • 【電車】JR総武本線「銚子駅」からタクシーで約15分
公式サイト神栖市観光協会 > シーサイドパーク
補足少しだけ高くなった展望台と駐車場スペースあり。トイレはありません。休憩にどうぞ。ただのんびり海を眺めましょう(^^)

地図

撮影日と天候

  • 2018年1月2日 6:23~7:13
  • 晴れ

機材

2017年12月30日に購入したばかりの「Canon PowerShot G9 X MarkII」で撮影しました。「AUTO」で撮影しましたが、とても良い写りだったので驚きました♪

波崎の海を訪れる場合の注意点

もし波崎の海を訪れる場合、気をつけていただきたいことがありますのでお伝えさせてください。
波崎の海は波が高いだけでなく、「遠浅」や「離岸流」という岸から沖へ向かう速い潮の流れがあります。危ないので「遊泳禁止」や「立入禁止」の札が立っている場所の波打ち際には近づかないようにお気をつけくださいね♪
参考サイト:茨城県警察 > 水難事故防止:あぶない離岸流

さいごに

久しぶりに日の出を見ましたが、

avatar

こんなにも素晴らしかったなんて☆

と、とても感動しました。波崎側にも銚子側にも風車があり、絵になりますね♪
皆さんも、もし機会がありましたら暖かい服装をして、マジックアワーの空のグラデーションと「眩しすぎるぜ!」な日の出をぜひご堪能くださいませ(^^)
翌年2019年はカメラはSONY α7II 、レンズはSEL24F14GMで撮りに行きました。こちらもよろしければご覧くださいませ☆
では、また~(^^)/


【10%OFFクーポン配布中】 【2023新色】 ダウンコート レディース ロング(楽天市場)

関連記事:波崎シーサイドパークから撮影した初日の出

関連記事:Canon PowerShot G9 X MarkII

更新履歴

  • 2018年1月7日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年12月19日:ブログ移行とリライト
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  7. 7

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  8. 8

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. 3年8か月続いている手作りアロマスプレー:精油と無水エタノールで簡単に作れて体に優しくコスパ良し【ナチュラルライフ】

  2. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  3. 【レビュー】ナチュラグラッセ メイクアップクリームN:つややかで肌が楽なUVカット下地クリーム

  4. パックスナチュロンオイル:化粧水のあとはこれ1本でOK!全身に使えます【ナチュラルライフ】

  5. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  6. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  7. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. 手作りハンドクリームの詰め替え容器3mlは携帯に便利【レビュー】

  9. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  10. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP