• Topページのタブ(新着記事及び各カテゴリー)から最新8記事が閲覧できます(過去記事はブログ全記事または、カテゴリーからご覧ください)
  • [広告](補足

大田黒公園の紅葉ライトアップ撮影に初挑戦!撮影手順と作例18枚(東京都杉並区)[2017年12月]

夕景/夜景

こんにちは、ふわりです♪
紅葉のライトアップ撮影に初挑戦すべく、2017年12月初旬に東京都杉並区の大田黒公園へ。
夜景撮りが得意な友達に設定を教えてもらい、無事に大田黒公園の紅葉ライトアップを撮影することができましたので、撮影手順と作例18枚をアップします(^^)
ライトアップ撮影に初挑戦したい方の参考になれば幸いです。

大田黒公園の紅葉ライトアップ撮影手順

【補足】2017年12月に「旧)ふわり写真ブログ」へ投稿した記事をリライトしてアップします。

使用機材

カメラは「SONY α7II」、レンズは「SONY SEL24F18Z」を使用しました。
レンズは広角で明るいレンズ(大口径レンズ)を使用すればOKだそうです♪

三脚は持っていないので、友達にミニ三脚を借りました。今後のことも考えて1つ持っておくと便利そうです♪

事前準備

1. 撮影しやすい場所を確保しよう♪

ライトアップ撮影は、撮影しやすい場所を確保することが大切だそうです。
かと言って、あまりに早くから場所を確保するとライトアップ予定の17時まで待ちぼうけ~(-_-)となりますので、周りの動きをよく観察しながらで大丈夫かなと。この日は皆さん、16時30分頃から急に陣取り始めました。
私はこのことをちっとも知らなかったため、友達と別々に写真撮影していて気づいたら友達が先に場所を確保して待っていてくれて助かりました。ありがたやm(..)m

2. 明るい内に機材をセッティングしよう♪

ライトアップ撮影は、明るい内に機材をセッテイングすることが大切だそうです。
私は普段、日中に「Aモード」でお花を撮ることがほとんどです。しかし今回は初めての「Mモード」撮影となることを始め、その他の設定も普段とはガラリと異なります。

(1) カメラ内のセッティング内容
  • Mモード
  • ピント範囲はゾーン
  • 2秒タイマー
  • ISOは100からスタート(後で調整する場合あり)
  • シャッタースピードは20秒スタート(液晶モニターを見ながら暗さに合わせて調整 → 30秒まで → それでも暗かったらISO感度を上げて調整)
(2) カメラ本体のセッティングと試し撮り
  • カメラをミニ三脚に固定
  • 試し撮りと微調整

明るい内にここまで終わらせておけばOKです♪
そうすることで、「ちゃんとライトアップが撮影出来るのだろうか?」という不安を事前にある程度拭うことが出来ました。「設定はライトアップ直前でいっか♪」と考えていると、12月ですからあっという間に辺りは暗くなっちゃいます。そこから慌てて設定しようとすると、カメラも液晶画面もよく見えないのですよね(^^;

avatar

明るい内に機材をセッティングしておくと、心に余裕が生まれますのでオススメです☆

作例

事前準備さえしておけば誰にでも撮影出来るとのこと☆ 撮影スタートですっ(^^)/

1. ミニ三脚に固定して紅葉ライトアップと池を撮影

(17:13)F/11、30秒、ISO-160、+-0、24mm

(17:16)F11、30秒、ISO-125、+-0、24mm

17:00ピッタリにライト点灯~☆
「わぁ!!」
と、大勢のギャラリーから歓声が聞こえました。とってもキレイ☆
「さぁ、撮ろう!」
と、液晶モニターを見ると、暗くてグリッド線表示が見えず水平になってるかわからず焦りました(^^;
「たぶんこの設定で出来るはず。」
と、何枚か撮りなんとかちゃんと撮れたのがこちらの2枚です(笑)紅葉のライトアップと池がこんなに鮮やかに撮れるなんて、カメラってすごいですね(^^) デビューにしては上出来かな?

2. 手持ちで紅葉ライトアップを撮影

次に、歩きながらライトアップされた園内を撮影しました。日中とは全く別の幻想的で美しい世界が広がっていました☆
手持ちでも撮れるのかトライ♪ ISOを上げて撮りました。あとはもう勘です(^^) 数撃ちゃ当たるで、
「どれか撮れてると良いね!」
と言いながら、パシャパシャ撮ったら何とか撮れていました(笑)

(17:25)F4.5、1/3秒、ISO-3200、+0.7、24mm

(17:26)F4.5、1/2秒、ISO-3200、24mm

(17:31)F2、1/25秒、ISO-3200、+0.7、24mm

(17:34)F2、1/40秒、ISO-3200、+0.7、24mm

(17:38)F2.2、1/60秒、ISO-3200、-0.3、24mm

(17:39)F2、1/60秒、ISO-3200、-0.3、24mm

後から明るさなどを調整した例

JPEG撮って出しの写真をアップしてきましたが、ご参考まで後から明るさなどを少し調整した例も1枚アップしますね。

ビフォア
ビフォア

ビフォア

(17:35)F2、1/15秒 ISO-3200、+0.7 24mm

アフター
アフター

アフター

avatar

更にキレイに鮮やかになりますね(^^)/

マクロレンズにチェンジ

2つ前の写真で紅葉を見上げて撮ったらいつものマクロレンズで撮りたいモードになったので、ここからレンズを「SEL90M28G」にチェンジ♪

(17:45)F2.8、1/100秒、ISO-3200、-0.3、90mm

avatar

わぁ、キレイ☆

(17:46)F2.8、1/40秒、ISO-3200、-0.3、90mm

(17:54)F2.8、1/15秒、ISO-3200、+1、90mm
ライトアップ撮影って、楽しいですね♪

(17:55)F2.8、1/25秒、ISO-3200、+1、90mm

(17:59)F2.8、1/6秒、ISO-3200、90mm

(18:05)F2.8、1/8秒、ISO-3200、+0.3、90mm
一番明るい紅葉にピンポイントでピントを合わせてみました☆

後から明るさなどを調整した例

マクロレンズで撮影した場合も後から明るさなどを少し調整すると、よりクッキリと葉っぱの縁が強調されていいですねぇ♪

ビフォア

(17:47)F2.8、1/20秒、ISO-3200、+0.3、90mm

アフター

紅葉を見上げて撮る姿勢になるため腕がぷるぷる震え、ブレてブレて困りました。でもとっても楽しかったですo(^^)o

ビフォア

(18:08)F2.8、1/40秒、ISO-3200、-0.3

アフター

広角レンズに戻してラストショット☆

ビフォア

(18:18)F2.8、1/10秒、ISO-3200、+-0、24mm

アフター

感想まとめ

avatar

あぁ、楽しかった(^o^)/

ライトアップされた紅葉の美しさ、幻想的な雰囲気に心が踊り、気づけばたくさん撮影していました☆

  • 撮影場所の確保と事前準備さえすれば紅葉のライトアップは撮影出来る♪
  • 明るいレンズでISO感度を上げたら、手持ちでも何とかなる♪

これらがわかったのが大収穫!とても嬉しかったです(^^)/

ライトアップ撮影予定の方へ

2017年は17時ちょうどにライトアップされました☆ 私が訪れた日は、皆さん一斉に16時半ころから場所を確保するための大移動が始まりましたので、周りの様子を見てスタンバイすると良いと思います(^^)v

私はカメラを購入して半年後くらいからずっと夜景を撮ってみたかったのですが、三脚を持っておらず撮り方もわからず、当時は教えてくれる人もいなくて撮りに行けませんでした(;_;) 今回ひょんなことから夜景撮りが上手な写真仲間に教えてもらえることになり、教えてもらった通りに機材のセッティングをしたら撮ることが出来ました(^^) なのでもしできるなら、デビュー戦は夜景撮影に詳しい人と一緒に行くと撮れちゃいますのでオススメかな☆ と、思います。

注意点

  • 池のまわりにある通路の幅が狭いので、順路に沿ってゆっくり進み楽しんでくださいね☆
  • また足元がとても暗いので、池に落ちないようにお気をつけて。帰りがけに足下を照らすためのミニライト持参がオススメです☆
  • ミニ三脚はおとがめなしでしたが、三脚は使用禁止でした。2023年のチラシによると、やはり遠慮してくださいとのことです

    撮影の為の三脚及び自撮り棒などの持ち込み、リアルタイムでの動画配信はご遠慮願います。(一脚は可としますが、周囲の方の観覧の妨げになる可能性がある場合はご利用を控えるよう声をかけさせて頂く場合がございます。)
    出典:大田黒公園 紅葉ライトアップ開催のお知らせ 2023年のチラシ

【朗報】写真撮影会は三脚使用可!

紅葉ライトアップスタート前日の11月23日(木) 18時~20時30分に写真撮影会が開催されるようです。参加費500円、先着300名で、この日は三脚が使用できるそうですよ☆

2023年 大田黒公園 紅葉ライトアップ情報

名称大田黒公園 紅葉ライトアップ
住所東京都杉並区荻窪3丁目33-12
交通アクセスJR・東京メトロ・丸の内線「荻窪駅」南口下車 徒歩約10分(約750m)
開催期間2023年11月24日(金)~12月3日(日)
時間
  • 月~木曜:17時~20時(最終入園:19時45分)
  • 金~日曜:17時~21時(最終入園:20時30分)
参加費

チケット販売:17時より正門前にて

  • 大人:300円
  • 小中学生(7~15歳):100円(未就学児無料。小学生以下は同伴者が必要)
公式サイト大田黒公園
補足入場に関する注意点や撮影時の注意点などについては、公式サイトにてご確認ください。

さいごに

撮影場所の確保と事前準備さえすれば紅葉のライトアップは撮影出来ます♪ この記事がどなたかの参考になれば幸いです☆
大田黒公園の紅葉は日中もとてもキレイでしたので、お時間のある方は早めに訪れてもいいかもしれません。私達は午後の柔らかな日差しのもと照らされた美しい紅葉と、ライトアップされた紅葉の両方を撮影して楽しみました。
行かれる方はぜひ楽しんできてくださいね♪
では、また~(^^)/

Adobe Stock [Garden3] 名にて [紅葉ライトアップ] 写真を販売しています☆

関連記事

更新履歴

  • 2017年12月5日:初投稿(旧ふわり写真ブログ)
  • 2023年11月10日:ブログ移行とリライト
ふわり

ふわり

お花大好きふわりです♪ SONY 7IIで撮ったお花や自然の写真、ナチュラルライフ、ガーデニング、国内旅行etc... についてつづります(^^)

関連記事

ピックアップ記事

カテゴリー

週間ランキングTop10

  1. 1

    Microsoft Wordで文章を入力中に文字が少し下がる時の解決方法 [IT備忘録]

  2. 2

    手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  3. 3

    手作り化粧水:グリセリンと水だけで作れます♪【ナチュラルライフ】

  4. 4

    重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  5. 5

    【カメラバックパック探し】一泊二日撮影旅行用 オールシーズン快適に背負えるものはあるかしら?

  6. 6

    モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

  7. 7

    白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  8. 8

    予算5万円で缶コーヒーより軽い高級コンデジを発見!Canon PowerShot G9 X MarkII

  9. 9

    【CyberLink】すんなりアカウントを削除できなかった原因と2つの解決方法、アカウント削除手順 [IT備忘録]

  10. 10

    シンセサイザーの音をポータブルスピーカーで鳴らす方法(初心者向け)

最近の記事 Natural Life モンステラ
  1. 多摩川浅間神社の見晴台から見た富士山と夕景(東京都大田区)【作例】SONY NEX-5N + SAL100M28(2013年11月)

  2. 【お散歩写真】緑道で咲いていた麗しき藤の花 [2014年~2016年]

  3. 【横浜公園】2. ピンク色以外のチューリップの写真19枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  4. 【横浜公園】1. ピンク色のチューリップの写真20枚(神奈川県横浜市)[2024年4月]

  5. 【お散歩写真】緑道でもふもふ・モリモリ咲いていた忘れな草のお花畑 [2014年, 2015年]

  6. 【みなとみらいの桜】Part 2 カップヌードルミュージアムパーク周辺:港やみなとみらいのシンボルと桜の風景が楽しめます(神奈川県横浜市)

  7. 【みなとみらいの桜】Part 1 さくら通り:みなとみらいと桜並木の風景を上から下から愛でられます(神奈川県横浜市)

  8. 元町公園の桜とレトロな電話ボックスと洋館(神奈川県横浜市)

  9. 【桜】根岸森林公園は広い芝生に座りゆっくりお花見が楽しめる場所(神奈川県横浜市)

  10. [完全無添加] 魂のハッピースカルプハーブ泡シャンプー1本でふわっと柔らかく仕上がります (魂の商材屋)

  1. インセントのアロマシャワーは安全な芳香消臭アロマスプレー【ナチュラルライフ】

  2. 【ナチュラルフード】マルドン シーソルト:まろやかな旨味が美味しくミネラルも摂れます♪ソテーの仕上げにオススメ☆

  3. 【UVケア】ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN:オールシーズン肌を守ってくれる強い味方☆【レビュー】

  4. 白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム

  5. 手作りのクエン酸柔軟剤で合成香料の不快感とさようなら♪ 【ナチュラルライフ】

  6. 粉石けんと精油で作る食器用洗剤【ナチュラルライフ】

  7. アルカリ電解水クリーナー(激落ちくん)でレンジフード掃除が楽にキレイに♪【ナチュラルライフ】

  8. 12年間で使用してきたナチュラル洗濯洗剤7点 [2011年~2023年]【ナチュラルライフ】

  9. コジット カッサリフトプレートで顔のコリをほぐしてリラックスしましょ【フェイスケア】【ナチュラルライフ】

  10. 重曹とアルミホイルでシルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法【ナチュラルライフ】

  1. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(8) 約7カ月半後に行った親株の植え替え [2022年5月]【栽培記録】

  2. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(7) 約7カ月半後に行った挿し木と茎伏せの鉢上げ [2022年5月]【栽培記録】

  3. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(6) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:親株と茎伏せ編 (2021年11月~2022年4月)

  4. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(5) 67日目~植え替え直前の212日目までの栽培記録:挿し木編 (2021年11月~2022年4月)

  5. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(4) 2か月間の栽培記録:親株編(2021年9月~11月)

  6. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(3) 植え付け後2か月間の栽培記録:茎伏せ編 (2021年9月~11月)

  7. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(2) 植え付け後2か月間の栽培記録:挿し木編 (2021年9月~11月)

  8. モンステラの挿し木と茎伏せに初挑戦(1) モンステラのカットから植え付けまで [2021年9月]【栽培記録】

楽天トラベルのバナー

ブログ作成環境

TOP